• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 住まいは6億円の船! 船長親子がヒミツの船上生活を大公開:家...

住まいは6億円の船! 船長親子がヒミツの船上生活を大公開:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

エンタメ

テレ東

2018.6.19 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20180618_01.jpg


【配信終了日:6月26日(火)】動画はこちら


街の人に声をかけ、その家にお邪魔する「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」。6月18日(月)の放送では、山口県・周南市で出会った松岡さんのおうちにお邪魔しました。

homeii_20180618_02.jpg


海運業を営んでいる松岡さんが暮らしているのは、なんと職場でもある船の中。船は徳山港のフェリーターミナルに泊めてありました。徳山を拠点に水酸化ナトリウムを積み込み、日本各地へ届けるのが松岡さんのお仕事。


homeii_20180618_03.jpg


港で案内されたのは想像以上に立派な船。間取りは7DK、お値段は6億円の大豪邸です。冷蔵庫の中は、船が港を離れる間に買えない分の食材が多くストックされ、冷凍室にお肉や魚がぎっしり詰まっていました。朝と夜の炊事担当は、息子さんのお仕事だそう。


浴室とお手洗いも見せてもらいました。浴室は一般的なおうちのお風呂のようで、足が伸ばせてとても快適なのだとか。温水器がついていて、24時間いつでも入れるようになっているといいます。


homeii_20180618_04.jpg


松岡さんの船で働く船員さんは全部で5名。うち、松岡さんの弟さんと息子さんも一緒に働いており、松岡さんと3人で船内の家事分担を回しているそう。船員が暮らすお部屋は洋室で、寝床は畳になっています。


松岡さんのお部屋である船長室にも入らせてもらいました。内装やカーテンのデザインを奥様と決めたこだわりのお部屋には、救命胴衣や休暇用のたくさんの着替え、趣味のゴルフグッズなどが。


homeii_20180618_05.jpg


続いて、3階にある操船室へ。普段見ることのない珍しい機器が並び、スタッフも興奮。松岡さんも細かく丁寧に、ひとつひとつ教えてくれました。


松岡さんが船に乗り始めて40年ほど。1番長い航海で2日間の旅になるそう。松岡さんが船長になってから最初の3ヶ月はお父さんと一緒に船に乗っていましたが、お父さんに脳梗塞が発覚し、松岡さんは23歳の若さで何もかもを1人で背負うことに。当時の苦労を「恥もかいた、失敗もしてきた」と笑って振り返ります。


homeii_20180618_06.jpg


熊本県・天草市にあるおうちで奥様が暮らしているそう。出発してから9ヶ月間ずっと休暇がなく奥様にも会えないため、ちょっとした休みがあると熊本へ帰ったり毎日のように電話をしたりとしているといいます。電話では、仕事の話から近況報告まで様々なことをお話しているようです。


幼い頃の息子さんたちには、たまに家へ帰ると「知らないおじさん」と思われてしまっていたそう。しかし、時間が経ってお父さんだとわかった頃にはまた家を出なければならず、泣いている子ども達を家に置いていくことがつらかったと話す松岡さん。


homeii_20180618_07.jpg


いずれは息子さんに船長を受け継ぐことになりますが、松岡さんは「一緒に親が乗ってたら、口出ししてしまうからイカン」といいます。松岡さんの目に映る今の息子さんは、松岡さんの思う船長像にはまだ近づけていないようです。それでもやはり、いつか息子さんが自分と同じように船長になってくれたら嬉しいと語ります。


homeii_20180618_08.jpg


息子さんにとっての松岡さんは憧れの対象。小さい頃から松岡さんが働く姿を見て育ってきたので、「父の存在が1番大きいです」と息子さんは少し照れながら話します。「毎日怒られている」といいますが、目標はお父さんのような船長になること。これからも安全第一で、親子で素敵な航海を続けてくださいね。

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてみてください!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧