• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「連載Dの感謝」うどんを愛するウルグアイ人女性を2年ぶりに追...

「連載Dの感謝」うどんを愛するウルグアイ人女性を2年ぶりに追跡!:世界!ニッポン行きたい人応援団

エンタメ

テレ東

2018.7.8 世界!ニッポン行きたい人応援団

ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(毎週月曜夜8時~)。
毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。


「テレ東プラス」編集部では、番組では放送しきれなかった"ほのぼの交流感動エピソード"を担当ディレクターに直撃する連載「Dの感謝」をお届けしています。


7月9日(月)放送回では、うどんを愛してやまないルシアナさんがウルグアイから2年ぶりに来日。ルシアナさんは、前回と同じ香川県の讃岐うどん店「八十八庵」を訪れます。2年の間にルシアナさんと周辺の人たちはどのように変化したのでしょうか。


nipponikitai_D_20180708_01.jpg


今回の「Dの感謝」では、ADからディレクターになった北口綾夏さんに語ってもらいました。


nipponikitai_D_20180708_02.jpg



日本語のメールで2年間コミュニケーション


―――以前ご出演した方の追跡取材は久しぶりだそうですが、どんなときに「追跡」をしようと思われるんですが?


「今回はルシアナさんから日本に来るという連絡があり、『付いていっていい?』と聞いて、オッケーだったので追跡しました。確かにここ最近はなかったですね」


―――ルシアナさんは勤めていた会社が倒産して時間が出来たから日本に来るということですが、もすごいバイタリティーですよね?


「彼女は全然人見知りしないし、ものすごいポジティブ。この性格は強いですよね。
そして何と言ってもこの2年で日本語のスキルが相当上がっていました。日本の映画とアニメを見て独学で勉強したみたいですね。前世は日本人だったんじゃないかなというぐらい、お礼や気遣いも日本語で伝えておりコミュニケーションが取れていました」


―――他にこの2年で変化したことは何でしょうか?


「みなさんが仲良くなっていたことです。ルシアナさんと『八十八庵』さんの女将さんはずっとSNS上でメッセージのやり取りをしていたんですよ、しかも日本語で(笑)。女将さんの加代子さんは英語もスペイン語も出来ないので、普通に日本語でメールを送り、ルシアナさんが日本語の出来る友達に訳してもらって、お互い一生懸命コミュニケーションを取っていたんですね」


nipponikitai_D_20180708_03.jpg


―――彼女はまだ日本にいるという話も小耳にはさんだのですが。


「実はルシアナは、まだいるかもしれません。旅人っぽいところがあって、横浜に行って、それからまた大阪行き、今度は山梨の方にも行くと言っていました。節約して安いゲストハウスに泊まっているみたいですが、最後に話した時は『いつ帰るかまだ決めていない』と言っていたので、きっと友達はめちゃくちゃいっぱい出来たと思います」


―――日本をエンジョイしてそうですね?


「いやあ、すごいなと思います。と言いつつ、私も結構思いついたらどこにでも行くタイプです。行きたかったら一人で『行っちゃえ~』となり、前に1日休みとなった時『行ったことないから大阪に行こう!』と勢いで行ったことがあります。
知らない土地に行くのは苦ではありません。『八十八庵』のうどんは、今まで食べてきた中でいちばん美味しかったので、また絶対香川にも行きたいです」


nipponikitai_D_20180708_04.jpg



本当の家族みたいになっていたルシアナ


―――今度また追跡がありそうな方はいますか?


「今のところ全く分からないですね。なかなか日本に来られない国の方も多いですから。今回のルシアナさんのように『急に来ちゃった!』と連絡が来て始まるパターンもあるので、きっとあると思います」


―――今回楽しかったことは何ですか?


「前回は香川県で終わっていましたが、今回は『八十八庵』の方に連れてってもらいルシアナと共に大阪にも行ったことです。"大阪のうどんといえばココ!"というきつねうどんが美味しい有名店に取材に行っています」


nipponikitai_D_20180708_05.jpg


―――今回の見所はどこだと思いますか?


「この2年間でみんながちょっとずつレベルアップしていることです。『八十八庵』のお孫さんは、2年前は人見知りしてあまり喋らなかったそうなのですが、今回は『ルシアナちゃーん、今何してるの~?』という感じで、会った瞬間からずっと話していました。
ルシアナとはもう本当の家族みたいになっていました。前回私はロケ現場に行くことが出来ず、電話連絡のみで『八十八庵』のご主人や奥さんと何度も話していたのですが、今回、『やっと会えたね』となりました。
そして実は私も大変恐れ多いのですが、今回はディレクターとして現場へ行かせてもらいました。自分一人ではこのVTRは出来ませんでした」


2年ぶりに帰ってきたルシアナさんが、どのようにパワーアップしているか、また周りの状況の変化もお楽しみください。


番組では、日本に来たい海外の皆さんをこれからも応援していきます!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜8時放送

出演者

織田信成、高橋茂雄、眞鍋かをり

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧