• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 新築に住むことなく旅立った妻......新橋の酔っ払いサラリ...

新築に住むことなく旅立った妻......新橋の酔っ払いサラリーマンが語った意地:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

エンタメ

テレ東

2018.7.10 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20180710_01.jpg


【配信終了日:7月17日(火)】動画はこちら


街の人に声をかけ、その家にお邪魔する「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」。7月9日(月)の放送では、新橋駅前で出会った清水さんのおうちにお邪魔しました。


homeii_20180710_02.jpg


今年の4月から息子さんが社会人になり、現在はお1人で住んでいるという清水さん。タクシーの中では清水さんが経験したお酒の失敗談が始まり、「奥さん」というワードが出てきました。しかし、今はもう奥さんは天国にいるといいます。


homeii_20180710_03.jpg


帰ってきたおうちは、奥さんと息子さんの意向に沿って買ったきれいなマイホーム。しかし、奥さんはこのおうちに住む前に亡くなってしまい、住むことはできなかったそう。帰宅したら仏壇にお線香をあげるのが日課になっているといいます。


homeii_20180710_04.jpg


「汚しちゃいけない」と思いお掃除は頑張っているそうで、お部屋の中はとても片付いています。お掃除ロボットのルンバもいましたが、こちらより高性能な掃除機が活躍しているため、ルンバはお休み中。


台所もきれいに片付いていて、まるで男性の1人暮らしには見えないほど。息子さんがいるときは、清水さんがご飯を作って一緒にお酒を飲みながら食卓を囲んでいたといいます。しかし最近はズボラ飯が中心になっているみたいです。


homeii_20180710_05.jpg


お部屋のあちこちに、奥さんの趣味だったハワイアンキルトや手作りのお人形が飾ってありました。そして、清水さんのお部屋には結婚前に撮ったという奥さんとのツーショット写真も。


昔はハワイが大好きな奥さんと一緒に家族で毎年ハワイ旅行へ行っていたそう。清水さんは「子どもを預けるために連れて行かれた」と話しますが、楽しかった素敵な思い出です。


homeii_20180710_06.jpg


奥さんを死に至らせたのはがんだったといいます。胃がんを取り除いた後に、発見と手術が難しい場所にがん細胞が転移しており、最初のがんが発覚してから2年後に亡くなったのだそう。清水さんは「入院したのが2月、亡くなったのが3月末、この家を契約したのが12月。何が起こるかわからないからね」と寂しそうに話します。


入院中は、新しい家の中の配置図をノートに書いていたという奥さん。ソファーの場所や、お部屋のカーテンの色柄などの希望を清水さんに伝えて、清水さんもできる限り応えたようです。事情を話して家を建てている工事の人々に急いでもらったものの、10何日か間に合わず奥さんは旅立ってしまいました。


homeii_20180710_07.jpg


新居への引っ越しの際は「なんのために引っ越すんだろう」と気持ちが萎えてしまい、そんな心を奮い立たせるのに1年ほどかかったという清水さん。今は「息子に汚いまま渡すわけにはいかない」という意地で、きれいなお部屋を保っているようです。


気持ちでは奥さんと一緒に暮らしているのかと思いきや、「怒られるかもだけど、彼女はここにいない」と清水さんは語ります。ハワイや今1人で暮らしている息子さんのところに行っていると思っている様子。それでも「新築の匂いは嗅がせたかった」という心残りがあるといいます。今はとにかく「部屋をきれいにする」という意地を続けていきたいと話す清水さん。きっと奥さんもそんな清水さんの姿を見て安心しているはずです。


この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてみてください!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧