全員血縁関係のないワケあり4人家族、謎の共同生活:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20180807_01.jpg


【配信終了日:8月14日(火)】動画はこちら


8月6日(月)に放送した、街の人に声をかけその家にお邪魔する「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」では、江戸川区の銭湯で出会った秋野さんのおうちにお邪魔しました。

homeii_20180807_02.jpg


秋野さんは、娘さんと、娘さんのお友達2人という不思議なメンバー4人で暮らしているそう。しかもお友達は男性と女性だというので、ますます不思議。アパートを2室借りているそうで、4人で生活している上の階は布団を敷きっぱなしにしているということで撮影NG。


homeii_20180807_03.jpg


そこで、来客用の1階のお部屋にお邪魔することに。最近借り始めたばかりのお部屋で、荷物を上から下ろしている最中なのだそう。部屋には秋野さんや同居人の男性が使っているという釣竿が。娘さんとお話ししていると、後ろから「今日もスズキを釣ってきた」という男性がやってきます。実は、男性は娘さんの現在進行形の恋人! 付き合い始めて7年だそう。


homeii_20180807_04.jpg


彼氏との結婚や、家を出て行くことなどは考えていないのかと聞くと、娘さんは「実は女友達も彼も私も病気を持っている。友達はまだ自立できていない状態なので家を出ることはまだ考えられない」と答えました。また、娘さんは今までに2度の結婚を経験しているそう。これからは1階のお部屋が、女友達と彼が生活する場所にする予定なのだとか。話を聞くとやっぱり2階のお部屋が気になり、軽く撮影させてもらうことに。


homeii_20180807_05.jpg


恥かしがりやの女友達はトイレに避難。台所には、彼が先ほど釣ってきたというスズキがありました。1番奥の部屋は、小さい面積に3人分の荷物と寝床が詰め込まれていて、ぎっちり状態。


homeii_20180807_06.jpg


女友達が秋野さん親子の家で生活することになった経緯について聞きました。娘さんが彼と一緒に暮らそうと話していたタイミングで、女友達が今まで住んでいた寮を出ることに。しかし、自立もままならない状態の女友達を1人で生活させるわけにはいかず、秋野さんのおうちに来ることになったようです。お友達の精神年齢はとても幼く、秋野さんのおうちに来たときは苦労も多かったと娘さんは話します。


homeii_20180807_07.jpg


会話の中で、秋野さんは娘さんの養父で、実の親子ではないということが発覚。ここに住んでいるのは全員血縁関係がないということになります。


娘さんが遊びに行った先で出会った秋野さんは、奥さんとは別れて子供を亡くし独り身の状態。親身になってくれる優しい秋野さんと親子になれるくらい仲良くなり、今では彼や女友達にとってもお父さんのような存在なのだそう。


homeii_20180807_08.jpg


秋野さんが銭湯から帰ってきました。秋野さんにとっても、娘さんがいることは助けになっているようです。4月に病気で倒れてしまい苦しかったときも、いてくれてよかったと思ったという秋野さん。


秋野さん自身も2度の離婚経験があり、どちらも原因は秋野さんの遊び癖。もちろん今も大変なことはあるはずですが、いろんなことを乗り越えてきた秋野さんだからこそ楽しい生活だと思えているようです。


homeii_20180807_09.jpg


家族じゃないけど家族の4人。「ケンカするときもあるけど、それは相手がいるからできること」と娘さんは笑いながら話します。実際の親子関係以上の強い絆があるようです。これからも、ずっと仲良くいてくださいね!


この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてみてください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
x
x