• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 小顔を諦めた乃木坂46・秋元真夏が、今度は人生を諦める?:「...

小顔を諦めた乃木坂46・秋元真夏が、今度は人生を諦める?:「人生を諦める技術」講座

エンタメ

テレ東

2018.8.6 「人生を諦める技術」講座

jinsei_akirameru_20180806_01.jpg


「諦めること」で人生をプラスに転換していく...そんな経験はありますか? 8月6日(月)、13日(月)の深夜0時12分より2週連続で放送する「人生を諦める技術」講座。人生とはままならない、それゆえに人生は諦めることですべてが上手くいく...という最新の研究成果をもとに「いかに人生を諦めるか」という技術を講義で学び......ます。


そのテーマは"仕事・人間関係・恋愛"など、多岐にわたります。番組MCは、テレビ東京初出演、民放初MCとなる、元NHKアナウンサーの登坂淳一。そして、アイドルグループ・乃木坂46のメンバーで、最も諦めて成功したと噂(?)の秋元真夏。そんな2人に様々なアドバイスを提唱するのが、どこかの大学のどこかの教授こと田村丸教授。この3人が人生を諦める技術、すなわち「諦活」について考えていきます。


「テレ東プラス」編集部は、収録現場(物凄く豪華なセット!)にお邪魔し、登坂さん、秋元さんを直撃。今回はその模様をお届けします。


jinsei_akirameru_20180806_02.jpg


――収録を終えて、番組の印象は?


登坂「諦めることはいろいろなことがあるんですけど(笑)、諦めるってことをプラスに考えることはなかなか新鮮だなと思いました」


――ちなみに、登坂さんが今までの人生で一番諦めたことは?


登坂「まずサラリーマンを諦め、結婚も1回...ということですかね(笑)」


――秋元さんは収録いかがでした?


秋元「アイドルとして生活している間は"諦める"という言葉を発することは少ないんですけど、この番組では、諦めた場合にプラスになることが別の観点からシュールに描かれているので"面白いな"と思いつつ、私はとても笑い上戸なので(収録中は)だいぶ堪えながら挑みました」


jinsei_akirameru_20180806_03.jpg


――ご自分流の「諦める技術」があれば教えてください。


秋元「芸能界に入ってから、できないこともたくさんあるということを知りました。特に諦めたほうがいいと思ったことは、乃木坂メンバーって小顔の子が多いんですけど、私、ちょっと頭が大きめというか(笑)。最初のうちはポジションに気をつかったりして戦ってきたんですよ。でもちょっと苦しくなってきたんで、諦めて"もう前に出ちゃえ!"と、逆転の発想に変えていったところですね。顔の大きさはもう諦めました(笑)。"目立っていこう!"と」


登坂「アナウンサー駆け出しの20代の頃、取材で忙しくしていたら白髪がバァーっと増えまして...。最初の10年くらいはその都度染めていたんですけど、髪も地肌も痛んできて、ある方から「やめたほうがいい」というアドバイスを頂いて、黒髪を諦めました(笑)。そのタイミングで"麿"と言われるようになって、世の中の皆さんに知っていただくことができました」


jinsei_akirameru_20180806_04.jpg


――番組は「諦める」がコンセプトになっていますが、逆に「これだけは諦められない!」というものがあったら教えてください。


秋元「アイドルは、やっぱり見た目とか体型とか気にしないといけないので食事制限とかたまに必要になるんですけど、私は甘いものが大好きで、3食全部、甘いものでも大丈夫なんです。太る危険はありますが、それは自分へのご褒美として諦められないことですね」


登坂「こだわりみたいなものがそんなに強くないんですけど、"自分でこれをやってみよう!"と思ったことは諦めずにやり抜きたいと思っています。会社員時代はバラエティというジャンルは諦めていたんですけど、今はジャンルも問わずにいろんなことをやってみようと思っています」


jinsei_akirameru_20180806_05.jpg


――お互いの印象を教えてください。


秋元「登坂さんとは初めてお会いしましたが、やっぱり(司会で)ミスをされないですし、何よりお肌がキレイ過ぎて衝撃的でした(笑)。毛穴がひとつも見あたらないんです! 10代、20代の乃木坂メンバーの誰よりも断トツでキレイです!」


登坂「秋元さんは雰囲気もしっかりしているし、動きがひとつひとつ可愛らしくて、人を惹きつける魅力がある方だと思いました。司会ぶりも堂々たるものでした」


登坂さんのお肌のツルツルっぷりは「テレ東プラス」の担当記者も含め、取材会に参加していた皆さんも驚いている様子でした。


とてもシュールな検証VTRと共に、さまざまな学説から「人生を諦める技術」を検証する教養講座。あなたの人生のヒントがどこかに隠れているかも? 8月6日(月)、13日(月)深夜0時12分~の放送をぜひお楽しみに!

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

「人生を諦める技術」講座

「人生を諦める技術」講座

「人生はままならない」。だから、「人生はあきらめればうまく行く!」 ということを、最新の歴史学的な研究成果をもとに、お伝えしてゆく集中講座です。

放送日時:テレビ東京系列 8月6日(月) 深夜0時12分

出演者

【司会】登坂淳一(アナウンサー)、秋元真夏(乃木坂46)【講 師】東京法経大学 歴史社会学部 田村丸教授

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧