• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 鎌倉で本場イタリアの職人が"ピザのお店"を開店!:和風総本家

鎌倉で本場イタリアの職人が”ピザのお店”を開店!:和風総本家

エンタメ

テレ東

2018.8.8 和風総本家

wafu_20180808_00.jpg


和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていく「和風総本家」(毎週木曜夜9時~)。今回の放送では、「ピザの店」を鎌倉で開こうと奮闘するイタリア人に密着!さらに義肢装具師を目指す高校生が憧れの職人さんの元へ...など「日本に住みたい」と熱い想いを持つ外国人たちを紹介。


wafu_20180808_01_thum.jpg


本場イタリアのピザ職人が日本で店を開こうとしている。場所は「鎌倉」だ。物件探しに密着すると...「縁側が欲しい」「追い炊きは必須」などこだわりがすごい。


wafu_20180808_02.jpg


そんな彼はなぜ鎌倉を選んだのか? さらに鎌倉に住む先輩外国人のお宅を訪ねると...日本の古い扉や水屋箪笥を驚きの使い方で再利用していた。


wafu_20180808_03.jpg


彼らがそこまで日本に魅せられる理由に迫る!


wafu_20180808_04.jpg


その他、なぜかフランス人が多いという神楽坂で聞き込み調査。そこで知り合ったフランス人移住者のお宅を訪問してみることに。そこには驚きの光景があった。あの日本の伝統工芸品「○○○」のコレクションを楽しんでいた。


wafu_20180808_05.jpg


しかしただものではない。なんと、その「○○○」の本をフランスで出版するために研究しているのだとか。彼をそこまで惹きつけた日本の伝統工芸とは?


さらに、将来職人になりたいという想いをもつ高校生が、あこがれの職人さんの元を訪ねる企画も!今回は義足を作る義肢装具師に憧れる高校生が、義足の神と呼ばれる伝説の職人さんの工房へ...憧れの方を目の前に一体どんな反応をするのか? そして、伝説の職人さんが高校生に何を語るのか? お楽しみに!


※「世界ソフトボール」中継により休止の可能性があります。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

和風総本家

和風総本家

和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていきます。日本人なら知っておきたい文化やしきたりなどを知り、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜9時

出演者

【レギュラー】萬田久子、東貴博 【ゲスト】ガダルカナル・タカ、渡部豪太、高城亜樹 【進行】増田和也(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧