• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「今が一番楽しい。たいへんだけど、充実感!」"でこぼこ"ダン...

「今が一番楽しい。たいへんだけど、充実感!」”でこぼこ”ダンスボーカル部の挑戦:青春高校3年C組

エンタメ

テレ東

2018.8.23 青春高校3年C組

秋元 康とテレビ東京がタッグを組み、理想のクラス作りを目指している「青春高校3年C組」(毎週月曜~金曜夕方5時30分~5時55分)では、初の文化祭を8月27日(月)に開催。


いよいよ本番当日まで1週間を切った! 文化祭ではクラスメイトが各ユニットを結成しライブ披露するが、今回は「ダンスボーカル部」の練習場に潜入し、話を聞いてきた。


3c_20180823_01.jpg


<グループ名>
The BUMPY


<楽曲>
「Leave it to me!」
作詞:秋元康
作曲:RyotaSaito、APAZZI
編曲:APAZZI、Ryota Saito


<顧問>
日村勇紀


<部員>
中本大賀
宮本ひなの
渡邉聖明(わったー)
大下美瑠(トーマス)
佐藤諒
宇都木彩乃(おばちゃん)
小倉可愛
木目田俊(きめしゅん)
出口晴臣
エゼマタ健太チャールズ(チャーリー)



フォーメーションが一番ヤバい


3c_20180823_02.jpg


―――本番まであと1週間だけれど、今はどんな状況?


一同「ヤバい!!!」


出口「はえ~!(時が経つのが)早すぎる」


チャーリー「間に合うかどうか不安です...」


―――今の一番の課題は?


チャーリー「全員が一列になって踊ったり、音に合わせて揃うとカッコいいシーンが本当に揃うのか!?というところと、フォーメーションの移動、それが心配...」


宮本「そう! フォーメーションが一番ヤバい」


小倉「個人が頑張ってもダメというか、全員の息が合っていないと美しくないから、そこが難しいよね」


今回集められた10人のうち、ダンスの経験があるのは、中本くんと出口くん。それ以外はほとんどが初心者。なのに、振り付けの難易度は超高い! 不安になるのも当然だ。


3c_20180823_03.jpg


―――軽音部など、他のユニットの現状が番組で放送されたけれど、それを見た感想は?


チャーリー「他も同じように不安を抱えているんだなと思った」


小倉「不安なのは私たちだけじゃないんだなって...」


3c_20180823_04.jpg


―――今、毎日の練習時間はどのくらい?


チャーリー「家での自主練も合わせると、少なくとも三時間はやっていると思う」


出口「でもココからの一週間はもっとやるんじゃないか? 朝9時~夜10時までとか」


宮本「空いている時間があるなら、あるだけもっとやらないとダメだよね」


3c_20180823_05.jpg


―――自主練習する際に、気を付けていることは?


おばちゃん「振りがすぐに頭から飛んでしまうので、ひとつひとつ丁寧に確認しているところです」


佐藤「今はひたすら反復練習。失敗したところは何度も動画で見て気を付けるように」


わったー「メンバーと練習した時に自分のできていないところ指摘してくれるので、そこを中心に。自分では客観的に見ることができないから、とてもありがたい!」


小倉「私は自分が踊っているのを動画に撮って、それを見ながらカッコ悪いところを修正したり...」


宮本「自分の動画とみんなで合わせた時の動画を見比べて、どこがズレているか、部分的に切り取って検証しています」


3c_20180823_06.jpg


みんなが自分の課題を語る中、前向きなメンバーが一人! きめしゅんだ。


きめしゅん「自分は、"音"に意識を向けています。『ココでキメる!』っていう音があるのでそれを聞き分けて」


一同「楽屋とかでも、めちゃくちゃ踊ってるよね!」


きめしゅん「今が一番楽しい。たいへんなんだけど、好きなことができている充実感!」


一方、意外なところでセンスを発揮する者も。


トーマス「うまい人の表情や手の角度、きれいに見せるコツを盗もうと、あえて他のダンス動画を見ることも」


きめしゅん「(手を前に突き出す振り付けを再現しながら)ここ、トーマスのこの振り、やばいよね!」


出口「そう! 表情とかめっちゃカッコいい。ダンスの先生にも目力を褒められてたし」


一同「そう、トーマスの目つきは必見!」


3c_20180823_07.jpg


出口「自分は手本の動画をとにかく見て、真似しています。でも正直、(経験者の自分より)チャーリーのほうがマジうまいから...」


チャーリー「まあ、ナイジェリアの血が騒ぐやつ?(笑)」


一人一人が自分の課題を克服すべく、個々に工夫して練習に取り組み、またお互いに助け合ったり認め合ったりしているよう。きめしゅんのキレキレダンスやトーマスの目つきなど、見どころも満載になりそうだ。


―――いつもはスタジオだけど、今回初めて視聴者の人を目の前にすることについては?


おばちゃん「ド緊張! この間、会場を初めて見てきたんですけど、こんな大きなところで文化祭ができるという喜びの反面、ココに人がたくさん座るんだって考えたら、超怖いです」


トーマス「他にもプロのステージを見てきた方に見てもらうかと思うとそのプレッシャーがすごい。一人が飛んでしまっても連帯責任だし」


小倉「もし一回でも飛んでしまったら、その後全部グラついちゃいそう。テンポが速いから立て直すのもたいへんかなって」


3c_20180823_08.jpg


―――全員で何度か合わせてみて、メンバーの様子はお互いに見れてる?


一同「他の人を見ている余裕がない~!」


宮本「今、フォーメーションの位置を把握するために床に番号を置いて練習しているけど、本番はそれもないし...」


チャーリー「広さも違うしね、距離感がどうなるかもつかめてない」


トーマス「移動とかも、きっとめっちゃ早歩きしないといけないよね...」


おばちゃん「会場では、音がどんなふうに聞こえるかもわからないし...」


わったー「当日は多分それに歓声も加わって...」


おばちゃん「音楽がかき消されて、『今どこを踊ってるの?』みたいな夢を見たりもする~」


女子「ヤダ~、怖い~!!!」


3c_20180823_09.jpg


きめしゅん「(おばちゃんに向かって)ねえ!! なに余計なこと言ってるの!?!?」


トーマス「ばばあ、ネガティブ発言しないでよ~!」


チャーリー「じゃあ、お客さんに静かにしていてもらおうぜ」


一同、爆笑!


今は不安とやる気が交錯する毎日。ダンスの得意な兄弟に教えてもらったり、当日に備えて体力作りを心がけたりしながら、自信につなげようとしているようだ。



どのユニットよりも圧倒的熱量を持ってる


3c_20180823_10.jpg


―――他のユニットに比べて、ダンスボーカル部の強みってなんだろう?


宮本「ダンスのキレを見てほしい」


わったー「他のどのユニットよりも圧倒的熱量をもってやっている自信がある!」


出口「ハードル上げるねぇ(笑)」


小倉「人数も一番多いから迫力がある! この10人、このメンバーだからこその踊りを披露したいです」


3c_20180823_11.jpg


―――では最後に、本番に向けての意気込みを!


チャーリー「僕たちのユニットは、リーダーの大賀(中本)を助けながらやろうという気持ちは最初から今も変わってないので、そのチームワークを見てほしいです」


佐藤「自分が今一番踊れていないという自覚がある...。出口くんや中本くん、チャーリーから教えてもらったことを生かせるように頑張りたい」


出口「不安も多いけど、お客さんは僕たちが頑張ってきたことを知っているあったかい空気だと思うんで、まずは楽しく! それから『本当に踊れるの?』という目線で見られることになるだろうけど、もしちゃんと踊れたなら感動を届けられるはず!」


わったー「チーム名のBumpy(バンピー)は"でこぼこ"っていう意味。背の高い子も低い子も、経験者も未経験者もいろんな個性を持っている人たちが集まっているけれど、文化祭を成功させたいという思いはひとつ。来てくれた方と一体になって全力で楽しみます!」


3c_20180823_12.jpg


先生の指導の最中、もっとも指摘されることが多かったのは、ステップや振り1つ1つのタイミングを合わせることと、メリハリ。振り付けが頭には入っていても、10人全員が揃い、決め切ることのいかに難しいことか!


先生が来るまでの間もメンバーに手ほどきする出口くんやチャーリー、まだまだみんなとずれてしまうけれど一生懸命付いて行こう奮闘する佐藤くん、不明点を先生に聞いてなんとか自分ものにしようと粘るトーマスやおばちゃんなど、レベルはマチマチだ。


3c_20180823_13.jpg


だが、一人一人が自分の課題から目をそらすことなく、ちょっとでも上達しようと寸暇を惜しんで努力している様子が伝わってくる。互いを"メンバー"と呼び合い、支えあいながらの練習を経て、当日、どんなパフォーマンスを披露してくれるのか、乞うご期待!


3c_20180823_14.jpg


この日、練習に参加できなかったリーダーの中本くんからもコメントが届いた!


【中本大賀コメント】


文化祭に向け、決められたレッスン以外に全員で自主練の時間を作っています。課題は、体調管理。朝から晩まで全員頑張っているので一人一人体調崩さないように気をつけなければならないのに、情けない話リーダーの僕自身が体調崩して自主練に行けなくなったり、足を痛めてしまいメンバーやスタッフさんに迷惑をかけてしまいました。


経験者として僕ができることは、自分自身がまず見本となるパフォーマンスができるように努力してメンバーを引っ張っていきたいです。役割としては、メンバー一人一人の改善点を見つけてアドバイスすることと、完成形を目指して、10人がひとつになれるように気持ちの面でもサポートすることだと思っています。


とにかく全員「お客さんに楽しんで帰ってほしい」という同じ気持ちで頑張っていて、やれることは全てやってきたつもりです。あとは、この気持ちや頑張りを形にするだけ。


お客さんに特に見てほしいのは、ダンスが苦手だったメンバーの必死で頑張ってきた成果と、10人の息の合ったパフォーマンスです! 当日楽しみにしていてください!


【青春高校文化祭~1/人生の今日を大切にしよう~】
日時:8/27(月)
場所:東京富士大学 東京都新宿区高田馬場3-8-1
料金:入場無料!(ライブは有料、チケットは完売)
ライブ:15:00会場/16:00開演


【 Paravi(パラビ)】
4月から本格スタートした新・動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信! さらに放送直前のプレトークやParaviでしか観られないCM間トーク、アフタートークも含めた拡大版として、初回放送分から全て配信中!https://www.paravi.jp/title/20969


【「Paravi (パラビ)」とは】
URL: https://www.paravi.jp
「Paravi(パラビ)」は、メディアグループ6社(テレビ東京HD、日本経済新聞社、TBS HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)の共同出資により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする動画配信サービスです。「Paraviオリジナル」のプレミアムな新作から不朽の名作・傑作まで、こだわりのコンテンツを取り揃えました。人気ドラマ・バラエティ・アニメやオリジナルコンテンツなど対象作品が月額見放題925円(税抜)【税込999円】のParaviベーシックプランの他、最新ドラマや話題作がコンテンツ毎に購入できるレンタル作品もお楽しみいただけます。


※Paraviベーシックプランは登録月は無料

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

青春高校3年C組

青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京が夕方5時半に学校をつくります! 毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夕方5時30分 生放送

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧