• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 番組史上初!鎌倉の重要建築物の「家をまるごと」大査定!:突撃...

番組史上初!鎌倉の重要建築物の「家をまるごと」大査定!:突撃!しあわせ買取隊

エンタメ

テレ東

2018.9.26 突撃!しあわせ買取隊

ものの価値を瞬時に判断する査定士達が、「いらなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」というSOSに応え、困っている人の自宅へ急行!不要品をその場で買い取り、家族に新たな幸せを届ける新番組「突撃!しあわせ買取隊」(テレビ東京系)がレギュラー放送になり、10月11日(木)夜6時55分からスタート!


レギュラー放送に先立ち、過去に放送されたエピソードの中から "鎌倉市の景観重要建築物を家まるごと大査定"の内容を紹介する。



まずは家の中の骨董品を査定!


kaitoritai_20180926_01.jpg


「鎌倉市指定の景観重要建築物を相続しました。家財道具をまるごと処分したいのですが価値がわかりません」と、神奈川県の小島さんから番組宛にSOSメールが届いた。


早速、しあわせ買取隊は鎌倉へ。依頼人に、去年まで依頼人の父が暮らしていたという邸宅を案内してもらう。


kaitoritai_20180926_02.jpg


門をくぐり、生い茂る緑を抜け、坂道を抜けると、鎌倉市の景観重要建築物に指定されている洋館が小高い丘に建つ。モダンな雰囲気漂う洋館は明治36年に建てられた歴史ある建物だ。依頼人の祖父母が何らかの金融事業に携わり、その際に購入したものらしいが、現在は誰も住んでおらず手付かずの状態だという。


kaitoritai_20180926_03.jpg


何に価値があり、何がそうでないのかがわからないので、依頼人からは「家自体の査定もできるのか?」との質問が。今後この洋館をどうするのか、その価値も含めて査定して欲しいとのこと。番組初となる「家まるごと査定」という巨大プロジェクトに!


kaitoritai_20180926_04.jpg


洋館に颯爽と現れたのは、古美術界のサラブレッド査定士こと、本郷美術骨董館の福田修平さん。まずは家の中の骨董品などを査定してもらうことに。


kaitoritai_20180926_05.jpg


kaitoritai_20180926_06.jpg


「イイじゃないですか」と、重要建築物の中で、古い陶器や屏風、掛け軸など続々と骨董品を査定していく福田さん。いくらの買取金額になるのか、期待は膨らむ!


kaitoritai_20180926_07.jpg


その中でも高額の査定額がついたのは、土佐派の公家の手による色紙が貼られた金屏風。査定額は25万円! 屏風はあまり高値がつかないらしいのだが、江戸中期に活躍した有名な土佐派の絵が高額査定の肝となった。


kaitoritai_20180926_08.jpg


小島さんはほぼすべての骨董品が初見だったそうだが、合計95点の買取総額は68万円となった。


kaitoritai_20180926_09.jpg


期待以上の結果に「あまり顔には出ていないですけど、かなり驚いています」の言葉が飛び出した。



重要建築物全体の査定結果は?


kaitoritai_20180926_10.jpg


ここで終了...ではなく、次に登場したのは"不動産査定の辛口クイーン"こと、西原不動産鑑定・西原稔子さん。ついに、重要建築物そのものの査定がスタート!


kaitoritai_20180926_11.jpg


小島さん宅についての概要を細かく確認し、いざ内部で査定開始。


西原さん曰く、査定のプラスポイントは、
・駅から徒歩圏内
・住宅地グレードが高い
・眺望が良い


逆にマイナスポイントは、
・駐車スペースがない
・リフォーム費用がかかること
・道路が狭い、高低差が激しい
など。


kaitoritai_20180926_12.jpg


はたして、気になる査定結果は?


kaitoritai_20180926_13.jpg


借地権が2,700万円、建物が1,000万円で、
総評価額は3,700万円!


番組初の「家まるごと査定」となった今回の依頼。依頼人は家族と話し合って、この邸宅を今後どうするのか決めるとのことでした。


「突撃!しあわせ買取隊」では凄腕の査定士たちが、あなたの不要品を査定、買取します。
ずっと使っていなかった家の不要品やあなたにとって、ゴミだと思っていたものがお金に換わるかも!



【新番組情報】
「突撃!しあわせ買取隊」
10月11日(木)スタート!
テレビ東京系 毎週木曜 夜6時55分から放送 ★初回は2時間スペシャル

≪出演≫ 博多華丸・大吉 西野志海(テレビ東京アナウンサー)
初回ゲスト:市川紗椰


「昔たくさん買ったけれど...要らなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」そんな声に番組がすぐ対応。ものの価値を瞬時に判断する、査定士たちがご自宅へ急行しその場でお金に換えます。古いアクセサリー類やブランド品、書画骨董、おもちゃ、衣類、ぬいぐるみ...使わずに押し入れの奥にしまい込んでいた品物の中からまさかの高額査定が!家がきれいに整理されることはもちろん、捨ててしまうはずだった品物に、意外な値段がついて家族は大喜び!処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと...不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

突撃!しあわせ買取隊

突撃!しあわせ買取隊

処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと…不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

放送日時:テレビ東京系列 10月11日(木) 夜6時55分スタート!

出演者

【MC】博多華丸・大吉、西野志海(テレビ東京アナウンサー)【初回ゲスト】市川紗椰

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧