• #
  • トップ
  • エンタメ
  • レプリカでも需要あり! 開かずの蔵から1億円の掛け軸が?:突...

レプリカでも需要あり! 開かずの蔵から1億円の掛け軸が?:突撃!しあわせ買取隊

エンタメ

テレ東

2018.9.27 突撃!しあわせ買取隊

kaitoritai_20180927_01.jpg


ものの価値を瞬時に判断する査定士達が、「いらなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」というSOSに応え、困っている人の自宅へ急行! 不要品をその場で買い取り、家族に新たな幸せを届ける新番組「突撃!しあわせ買取隊」(テレビ東京系)がレギュラー放送になり、10月11日(木)夜6時55分からスタート!


レギュラー放送に先立ち、過去放送されたエピソードの中から、"30年以上入っていない蔵に眠る品々を買い取って欲しい"の内容を紹介する。



衝撃! 家の中に隠し蔵!?


kaitoritai_20180927_02.jpg


銀座でインタビューしたご夫人の新潟のご実家は築100年の家。そのお宅には土蔵があり、「もしかしたらお宝があるかもしれない!」という声を聞きつけ、番組スタッフは新潟へ。


kaitoritai_20180927_03.jpg


こちらが依頼人の小林さん。ご主人がスロバキア人でウィーン在住。日本とウィーンを行ったり来たりしているという。


早速実家を案内してもらったところ、土間をずっと歩いた先、家の中に蔵があった。
普通は庭に建てられるはずの蔵が家の中に...。外から見ても、蔵があるとわからないようにしていたという。


kaitoritai_20180927_04.jpg


何やら秘密めいたこの蔵には、はたしてどんな品物が眠っているのか? いざ捜索スタート!重厚感のある扉を開けると...。


過去、依頼人宅は呉服商だったこともあり、蔵の1階にはその頃の着物や反物などが並ぶ。そして注目すべきは2階! 祖父が残した明治時代の旅行トランクや、依頼人が気になっているという「30年近く開けていない」物置があり、見るからに何かありそうな雰囲気が。


kaitoritai_20180927_05.jpg


今回査定を依頼したのは、人呼んで"心眼を持つ秒殺の査定士"こと、古美術八光堂の村上一憲さん。経験に裏打ちされた心眼で、モノの価値を瞬時に見極める。


kaitoritai_20180927_06.jpg


村上さんは依頼人宅の蔵へ。さっそく入り口の扉だけでも価値があると太鼓判を押す。


kaitoritai_20180927_07.jpg


そして、2階の物置を一目見て出た言葉は「めっちゃありますね!」。経験豊富な村上さんもやや興奮気味。箱を見ただけで「高そうですね」と判断。
依頼人の話によれば、呉服商だった祖父は流行やお洒落が大好きで、商売で全国を飛び回り、珍しいものをたくさん購入していたそう。


kaitoritai_20180927_08.jpg


最高級の木材・紫檀で作られた宝石箱や、甲冑師・明珍が作ったエビの自在置物など、続々と価値のありそうな品物を見つけていく村上さん。


kaitoritai_20180927_09.jpg


そして見つけたのは「本物であれば1億円くらいつく!」という江戸随一の絵師だった柴田是真(しばたぜしん)の掛け軸が! これは期待が高まる!!


その後、蔵だけではなく居住スペースの2階にある品物も査定。買い取れるであろう品々は合計で73点。査定結果はどうなる!?



明治・大正時代のタバコ・キセル入れなど、続々発掘!


kaitoritai_20180927_10.jpg


明治・大正時代のタバコ・キセル入れ 3万円、明珍の自在細工 1万5,000円、紫檀の宝石箱 1万円、(その辺に転がっていた)柘植の花台 3万5,000円と予想外の金額が村上さんから告げられ、驚きの表情を浮かべる小林さん。そして最も期待がかかる掛け軸は?


kaitoritai_20180927_11.jpg


なんと、贋物......。


思わず、依頼人も崩れ落ちてしまう。
1億円は夢のまた夢。ただし、贋物であってもレプリカの需要もあるということで、それぞれに値段はつきました。


kaitoritai_20180927_12.jpg


総買取金額は114万円でしあわせ買取完了!


「も、もしかして1億円?」という期待に見ている方もドキドキだったが、世の中そううまくはいかないもの。だがしかし、自分の身近な場所にも、こんなお宝が眠っているかもしれない!


【新番組情報】
「突撃!しあわせ買取隊」
10月11日(木)スタート!
テレビ東京系 毎週木曜 夜6時55分から放送 ★初回は2時間スペシャル
≪出演≫ 博多華丸・大吉 西野志海(テレビ東京アナウンサー)


「昔たくさん買ったけれど...要らなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」そんな声に番組がすぐ対応。ものの価値を瞬時に判断する、査定士たちがご自宅へ急行しその場でお金に換えます。古いアクセサリー類やブランド品、書画骨董、おもちゃ、衣類、ぬいぐるみ...使わずに押し入れの奥にしまい込んでいた品物の中からまさかの高額査定が!家がきれいに整理されることはもちろん、捨ててしまうはずだった品物に、意外な値段がついて家族は大喜び!処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと...不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

突撃!しあわせ買取隊

突撃!しあわせ買取隊

処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと…不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

放送日時:テレビ東京系列 10月11日(木) 夜6時55分スタート!

出演者

【MC】博多華丸・大吉、西野志海(テレビ東京アナウンサー)【初回ゲスト】市川紗椰

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧