• #
  • トップ
  • エンタメ
  • ゴミ屋敷に埋もれていたロールス・ロイス...いったいおいくら...

ゴミ屋敷に埋もれていたロールス・ロイス...いったいおいくら?:突撃!しあわせ買取隊

エンタメ

テレ東

2018.9.27 突撃!しあわせ買取隊

kaitoritai_03_20180927_01.jpg


ものの価値を瞬時に判断する査定士達が、「いらなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」というSOSに応え、困っている人の自宅へ急行!不要品をその場で買い取り、家族に新たな幸せを届ける新番組「突撃!しあわせ買取隊」(テレビ東京系)がレギュラー放送になり、10月11日(木)夜6時55分からスタート!


レギュラー放送に先立ち、過去に放送されたエピソードの中から、ひときわ衝撃的だった"ゴミ屋敷の中に埋もれたロールス・ロイス"の内容を紹介する。


kaitoritai_03_20180927_02.jpg



みんなが迷惑するゴミ屋敷も、実は宝の山!?


ゴミ屋敷も実は宝の山? 一見、何の価値もないゴミの山をお金に変えてくれる"達人"がいる。その名は"人情ゴミ屋敷救済人"ことメモリーズ代表・横尾将臣さん。ゴミ屋敷の清掃を請負いつつ、その中からリサイクル品を発掘するプロなのだ。そう! ただのゴミだと思っていたものをお金に換えてくれる魔術師のような存在といっても過言ではない。


kaitoritai_03_20180927_03.jpg


その驚きのシステムをご紹介。ゴミ屋敷作業の中から、まだ使えると判断された商品は、古物市場に出して売却。その代金は値引きという形で作業代と相殺される。とても良心的な救済人なのである。


kaitoritai_03_20180927_04.jpg


今回の依頼人は、番組宛に衝撃の動画を送ってきた50代の女性。女性の伯父の別荘がゴミだらけで、足の踏み場もないという。はたして、ゴミだらけの別荘内部にあったのは...。

kaitoritai_03_20180927_05.jpg


なんとロールス・ロイス!!!


超高級外車ロールス・ロイスがゴミに埋もれてしまい動かせないでいるという...。


そこで番組では、横尾さんに助けを求めることに。向かったのは日本有数の高級別荘地。一体、どんな状況なのか...。まずは依頼人である50代女性に話を聞くことに。


kaitoritai_03_20180927_06.jpg


驚きなのは、敷地内には、スカイライン、クラウンなどをはじめとする乗用車が全部で8台。「とにかくなくなって売れたらいい」と話す。


kaitoritai_03_20180927_07.jpg


そして一番の問題となっているのが、伯父が27年前に2000万円で購入した別荘と、その中でゴミに埋もれてひっそりと眠るロールス・ロイス。ゴミが多く、今となっては近づくこともできないそう。


kaitoritai_03_20180927_08.jpg


ゴミに埋もれたロールス・ロイスは1977年式の「シルバー・シャドウ2」。当時の新車価格では、約3,000万円の超高級車だが、今、どのくらいの価値があるのかはまったくの未知数...。そして依頼はもう一つ。ゴミ屋敷のどこかに祖母の遺骨が埋もれており、その遺骨を絶対に見つけ出して欲しいとのこと。


kaitoritai_03_20180927_09.jpg


依頼人の女性にこの別荘の主についても話を聞いた。開業医の長男として生まれ、内科を経営していたという伯父。放蕩息子でお金を使い過ぎた上に、知人の借金の連帯保証人になり、多額の負債を背負って病院の経営も悪化。都内の自宅を売り払い、別荘で暮らしていたという。しかし約10年間で別荘はゴミ屋敷状態に...。その後ゴミだらけの別荘で生活できなくなった伯父は、車を次々と購入し、16年間、車中生活をしていたという。


作業当日。今回の現場で作業部隊の使命は「祖母の遺骨を見つけること」と「リサイクル品の発掘」だ。トラック2台、総勢10名で作業はスタート! 積まれていた生活ゴミを捨て、未使用の折りたたみ自転車、陶磁器のセット、掛け軸など、めぼしいものは少しでもリサイクルにと分別していく。



ハンドルやギアもカビだらけ...ロールス・ロイスのお値段は?


kaitoritai_03_20180927_10.jpg


作業開始から1時間。ゴミに埋もれていたロールス・ロイスの全貌が。ハンドルやドアはカビだらけ。見るも無残な姿になった車に値段はつくのだろうか。その後、ガレージ、キッチン、寝室と作業が進められ1日目の作業は終了。


kaitoritai_03_20180927_11.jpg


翌日、生活ゴミにまみれた開かずの間のクローゼットから祖母の遺骨を発見。きちんと整理されたクローゼット上部に安置されていた遺骨を目にし、安堵の表情を浮かべる横尾さんだった。


そして、一番の難所とされていた開かずの間もきれいになり、清掃はすべて完了。あのゴミ屋敷がこんなにスッキリするとは...もはや感動しかない!


ただし、課題はもうひとつ。


今回の清掃で回収されたリサイクル品と車の査定金額が気になるところ。車8台とロールス・ロイスに関しては、車買取のスペシャリストこと「外車王」が査定するが、外に放置されていた8台の車は、残念ながら買取なし。そして、誰もが気になるロールス・ロイスの運命は...?


kaitoritai_03_20180927_12.jpg


ガレージに埋もれていたロールス・ロイス「シルバーシャドウ2」は1977年から1980年の3年間しか販売されなかった希少な高級車とのこと。車の中でも王様とされている。


しかし査定結果は...まさかの20万円!


そして、その他のリサイクル品は、
ロレックスの空箱→18,000円、
ルイ・ヴィトンのバック→8,000円などで、トータルにすると...。


kaitoritai_03_20180927_13.jpg


その内訳は...ちょこちょこと発見されていた18金のネックレスなど、ゴールドのアクセサリー中心に約86万円、総額で133万円をリサイクル品として売却することができた。


kaitoritai_03_20180927_14.jpg


最終的に作業代を差し引き、約20万円を依頼人に返金するという衝撃の結末を迎えたのだった。


貴金属は時を越えてもお金になる! ということが深く理解できた今回のプロジェクト。兎にも角にも、身近に眠る「金」は大切に!



【新番組情報】
「突撃!しあわせ買取隊」
10月11日(木)スタート!
テレビ東京系 毎週木曜 夜6時55分から放送 ★初回は2時間スペシャル
≪出演≫ 博多華丸・大吉 西野志海(テレビ東京アナウンサー)初回ゲスト:市川紗椰


「昔たくさん買ったけれど...要らなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」そんな声に番組がすぐ対応。ものの価値を瞬時に判断する、査定士たちがご自宅へ急行しその場でお金に換えます。古いアクセサリー類やブランド品、書画骨董、おもちゃ、衣類、ぬいぐるみ...使わずに押し入れの奥にしまい込んでいた品物の中からまさかの高額査定が!家がきれいに整理されることはもちろん、捨ててしまうはずだった品物に、意外な値段がついて家族は大喜び!処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと...不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

突撃!しあわせ買取隊

突撃!しあわせ買取隊

処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと…不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

放送日時:テレビ東京系列 10月11日(木) 夜6時55分スタート!

出演者

【MC】博多華丸・大吉、西野志海(テレビ東京アナウンサー)【初回ゲスト】市川紗椰

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧