• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 今が売り時! 不要なブランドバッグや指輪を高く買い取ってもら...

今が売り時! 不要なブランドバッグや指輪を高く買い取ってもらうポイントは?:突撃!しあわせ買取隊

エンタメ

テレ東

2018.9.29 突撃!しあわせ買取隊

ものの価値を瞬時に判断する査定士達が、「いらなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」というSOSに応え、困っている人の自宅へ急行! 不要品をその場で買い取り、家族に新たな幸せを届ける新番組「突撃!しあわせ買取隊」(テレビ東京系)がレギュラー放送になり、10月11日(木)夜6時55分からスタート!


「テレ東プラス」では、読者のみなさまの「うちにも、いらないものあるんだけど...」という思いに応えるべく、番組が誇る査定士を直撃! 処分したいものを、新たな"しあわせ"に変えるためのポイントをうかがいます。


第1回目は、バッグ、時計、宝石の査定ならこの方、貴金属やブランド品を専門に扱う買取専門店「大吉」の津守浩通さんが登場。不要品を高く買い取ってもらう秘訣を教えていただきました。


kaitoritai_20180929_01.jpg



高く買い取ってもらうためのポイント


家の中で眠っているバッグや、デザインが古く使わない指輪、遊ばなくなったゲーム機に、読み終わった本、さらになんとサプリメントまで!? 一見、不要品に見える品物に、思わぬ値段が付くことも...


買取専門店「大吉」では、「生モノと動植物以外なら、何でも買い取ります! まずはご相談を」と津守さん。中でも、高額査定が期待できるバッグ、時計、宝飾品を、より高く買い取ってもらうためのポイントを解説してもらいました。


【バッグ】

《売れ筋商品は?》

CHANELが人気
「ハイブランドは需要が高いため基本、高額で取り引きされます。ネームバリューがある方が需要は多く、モノによって発売から数十年経ってもそこまで値段が変動しない商品もあります。幅広い年齢層に需要の多いCHANELは人気ですね」

日本人の体形に合った小さ目サイズ
「エルメスのバーキンなど多くのサイズを展開しているモノは、日本人の体形に合った小さ目のサイズの方が需要はあるため高値がつきやすいです。同じ新品未使用のルイ・ヴィトンのバッグでも形が違うだけで、定価の約85%程になるものもあれば80%程のものもあり、モデルの人気で査定額が左右されるのが現状ですね」


《高額査定になるポイントは?》

新商品の新品未使用
「バッグは置いているだけで劣化していくため、年月が経つとそれなりに買取価格が下がっていきます。製造されて半年も経っていない新品未使用だと高額で取り引きされることも多いです。
弊社では、どんなボロボロの状態でも買い取りますので、捨てる前に一度ご相談ください」

箱や袋でプラス査定
「できれば購入時についている箱や袋も持ってきてもらったほうが、少額ですがプラスに査定されることもあります」

キレイな状態で持ち込む
「お持ちになる際に、布などでキレイに拭いていただいた方が査定にプラス。ちなみにバッグの中はカビが発生しやすく、ペットの毛なども入りやすいので、しっかりと拭いて清潔に見せる方がいいと思います」


《売り時は?》

クリスマスに向け今が売り時!
「ブランド品の価値はあまり変動しないですが、とくに小物類の需要が高まるクリスマス前はやはり相場より少しプラスで買い取ることが多いです。12月に入ってからでは遅いので、3カ月ほど前の9~10月あたりが売り時です」


《保存の際はココに注意》

中に新聞紙を詰めるのはNG
「湿気が溜まりやすいので、バッグの中に新聞紙を入れておくのはNG。乾燥剤などを入れて日の当たらない匂いのないところに置いておきましょう。意外と匂いもついてしまうんですよ」

使用後は乾いた布で汚れを落とす
「防水スプレーやクリームを塗るのも色が変色したりする可能性があるのでオススメできません。使用する際は、1週間に一度お休みをつくってあげるなどして、使った後は乾いた布で汚れを落としておきましょう。少しの気遣いが、買取価格の差を生みだします」


【時計】

《売れ筋商品は?》

今人気はスポーツタイプ
「モデルによる差はありますがロレックスは人気です。なかでも今人気なのはスポーツタイプ。GMTマスターやサブマリーナは、当時30万円だったものが今では80万ほどで取り引きされることも。やはり人気が高いからですね」


《高額査定になるポイントは?》

購入時の箱と保証書
「これがあるかないかで、7~10万円ほど価格に差が出ることがあります。もちろんガラス面に傷がついていたりぶつけていたりするとマイナス査定になります。
また、日本人は腕が細いためベルト部分をカットすることが多いですが、その際のコマをお持ちいただく方が高額買取になります」


《売り時は?》

10月頃は高額査定のチャンス
「常に高額で取り引きされ、あまり価格に変動がない商品ですが、クリスマスシーズン前の10月ごろはやはり少し高めに。また、発売日から半年たっていない新品未使用状態だと高く買い取ってもらえる可能性があります」


《保存の際はココに注意》

ワインディングマシーンの磁気に注意!
「時計を常に使っている状態にしておくワインディングマシーンを使用している方も多いですが、モノによっては磁気を発している場合も。磁気を取り除くのに別途金額がかかり、査定に響いてしまうこともあるので、必ず磁気を発していないモノを使うことをオススメします。また同様に、磁気を発する携帯などの傍にも置かないようにしましょう」


【宝飾品】

《売れ筋商品は?》

金、プラチナ、ダイヤ、エメラルドが人気
「ここ数年、人気が高いのは金とプラチナです。
石だと、ダイヤは需要もあるため常に根強い人気があります。ダイヤは"クズダイヤ"と言われる小さいものも高額査定されやすい商品。ぜひ一度、「大吉」各店舗にお持ちください。
また、石の中ではエメラルドは昔から価格の変動が起こりにくく人気が高い商品です」


《高額査定になるポイントは?》

需要のある金、プラチナ、ダイヤ、エメラルド
「鑑定書や鑑別所ははあるに越したことはないですが、石は専門の機械で本物かどうかを調べることができるのでそこまで重要ではありません。またデザインも古ければリペアするためあまり関係ありません。高額査定はやはり石の種類が重要。需要のある金とプラチナ、ダイヤ、エメラルドです」


《売り時は?》

金は価格のピークを過ぎ下降気味!お早めに
「この季節というのがあまりないのが現状。だた、金の買取価格は、一時期に比べて緩やかですが下落しています。ずっと家にあって使ってないものでしたら早めに買い取りに出すと、今ならまだ高値で買い取ってもらえる可能性があります。
買い取り価格は、約8年ほど前がピークで、24金で1g5000円台、今なら4000円台になります。それでも17年ほど前は900円~1500円の時期もありましたので、今はまだ高い状態。今がチャンスかもしれません。
プラチナも少し下がってきています。これらはニュースでも取り上げられているため、最新のニュースを確認して売り時を見つけてください」


《保存の際はココに注意》

傷には気をつけて
「宝飾品はそんなに簡単に劣化しないので、傷つけないように気をつけていればOKです」


人気により価格が変動するブランド品や装飾品。より高く買い取ってもらうためには、需要があるかチェックするのが良いようです。


「以前、軍服など歴史的価値があるモノを高価買取させていただいたことがありますが、それは商品を欲しいという需要があるから。今持っている商品が人気があるのかどうかをチェックして、専門店や査定士に相談していただくのがいいと思います。普通の方では判断できないことも多いですからね」



中古品をお得に買うポイントは?


定価よりも少しお安く購入したいなら、中古販売店を狙うのもオススメ。いい商品をお得に購入できるコツを教えていただきました。


《ココがポイント》購入するなら大手を狙え!


「正規店で購入する事がベストですが、大手チェーン店は商品のチェックもキチンとしているためオススメできます。大手の方が安心を買うことができますね」


《ココがポイント》バッグ、時計は触って確認!


未使用と書かれていても購入する際は実際に商品を触って、気になるポイントがクリアになっているか確認を。


【バッグ】

「日本は湿気が多いので、内側がベトッとなっているモノもあります。ポケットや内側に手を入れて湿っているかどうかを確認しましょう。
また、角がこすれていたり、日焼けしているモノもありますが、これはあくまでも中古品なので自分が納得できる汚れで、それと価格が見合っているかどうかで判断するといいですね」


【時計】

「針が動かせる状態なら動かして、カレンダーがきちんと12時で変わるのかをチェックしてください。引っかかったりしたり、数秒遅れて変わるときもあるので注意。オーバ-ホールの修理が必要になると、せっかくお得に購入できても修理代などで出費が...ということも。またロレックスでしたら、リューズを使わずに時計端を軽く叩いて時計が巻かれるかもチェックできたらしてみましょう。叩いているときにグワングワン音がするときはローターが外れている可能性もあるので、お店の人に確認するといいでしょう」


【宝飾品】

「元々、定価と原価の差が大きいのが宝飾品です。商品があっても仕入れたときの原価によって値段が変わるため、買い時やお得に購入するポイントはまちまちなのが現状です。ブランド品は差額が誤差程度ですが、宝飾品はかなり差があるのでいろんなお店を見て価格を把握するのもオススメ。またデザインはリペアできるので、宝石なら石のサイズや色で好みのものを購入してもいいと思います」


《ココがポイント》自分の目で確かめよう!


「定価より少しでもお安くというのがポイントです。お店によって価格が違うこともあるため、ブランド品でも数店舗見て、自分の目でキレイさや価格をしっかりと確認して納得のいくものを購入してください。少しくらい汚れていてもいいと思ったり、毎日ブランド品のバッグを持ち歩きたいという方は、お手軽な価格を数点購入して使いまわすのもありだと思います。ご自分に合った使い方をしてください」


新品未使用、未使用とされていても、正規店で購入した商品ではないため、自分で納得して購入することが大事。判断基準をしっかり持って、お得に購入してみましょう。


取材協力:津守浩通さん。株式会社エンパワー買取専門店「大吉」の事業本部長。買取専門店「大吉」は、金・貴金属、ブランド品中心に多くの商品の買い取りを行っています。
オフィシャルHP http://www.kaitori-daikichi.jp/



【新番組情報】
「突撃!しあわせ買取隊」
10月11日(木)スタート!
テレビ東京系 毎週木曜 夜6時55分から放送 ★初回は2時間スペシャル

≪出演≫ 博多華丸・大吉 西野志海(テレビ東京アナウンサー)
初回ゲスト:市川紗椰


「昔たくさん買ったけれど...要らなくなったもの、邪魔になっているものを処分したい」そんな声に番組がすぐ対応。ものの価値を瞬時に判断する、査定士たちがご自宅へ急行しその場でお金に換えます。古いアクセサリー類やブランド品、書画骨董、おもちゃ、衣類、ぬいぐるみ...使わずに押し入れの奥にしまい込んでいた品物の中からまさかの高額査定が!家がきれいに整理されることはもちろん、捨ててしまうはずだった品物に、意外な値段がついて家族は大喜び!処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと...不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

突撃!しあわせ買取隊

突撃!しあわせ買取隊

処分するモノにまつわる驚きのエピソードや人間模様もたっぷりと…不要品を引き取り、お金に換えて、家族に新たなしあわせを届けます。

放送日時:テレビ東京系列 10月11日(木) 夜6時55分スタート!

出演者

【MC】博多華丸・大吉、西野志海(テレビ東京アナウンサー)【初回ゲスト】市川紗椰

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧