• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 伝説の女王・赤阪尊子が爆食するこの長~いモノは何!? 大食い...

伝説の女王・赤阪尊子が爆食するこの長~いモノは何!? 大食いスターたちの名場面

エンタメ

BSテレ東

2018.11.10 TVチャンピオン 極~KIWAMI~

「大食い」といえば「TVチャンピオン」という印象を持っている方も多いのでは?

それもそのはず! 1992年4月16日にスタートした「TVチャンピオン」の記念すべき第1回放送は「全国大食い選手権」。さらに言えば、「大食い選手権」のフォーマットを違う分野にも当てはめようと誕生した番組が「TVチャンピオン」(※1)。「大食い」を語らずして、「TVチャンピオン」を語ることはできないといっても過言ではないのだ。

※1の詳細はこちら!

誰よりも「TVチャンピオン」を知り尽くした男"TVチャンピオン王"こと多田暁氏を直撃する月イチ連載もこれがラスト。最終回のテーマは、多くのスター選手を生み出してきた「大食い」。「本当にたくさんの思い出があるので...」(多田)と絞りきれない中でも特に印象に残っている3つのエピソードについて聞いた。

tvchamp_20181110_01.jpg

6mの超ロング細巻きを掻き込む女王・赤阪尊子

通常のフォーマットとは違う特別番組「男vs女 世紀の対決!どっちが大食い決定戦」(1999.2.11放送)で、夢の対決が実現! 当時の現チャンピオン・"野獣"藤田操 VS 前チャンピオン・"女王"赤阪尊子 という誰もが待ち望んだ対決では、やはり名場面が生まれた。

tvchamp_20181110_02.jpg
「6m超ロング細巻き勝負」は、ボウリング場のレーンに伸びる長さ6mの超ロング細巻きをゴールに向かって端から食べていくという勝負。制限時間は45分。より多く食べた方、もしくは先にゴールした方が勝ち。

細まきの具は全部で7種類。鉄火巻、かっぱ巻...など、食べ進めるうちに味が変わっていくという心遣いもうれしい。

tvchamp_20181110_03.jpg
「最高の勝負でした。45分の制限時間を使いきることなく、両名とも残り数10cmでゴール間近。この時、僅差で藤田さんがリードしていました。ところが、藤田さんが完食まであと数口となったところで、赤阪さんが残り20cmくらいを物凄い勢いで掻き込んだんです。もう、絵的にスゴイことになって(笑)。スタジオも大爆笑でした。

結果は、目視では判別できなかったので、2人を撮影していた映像のタイム表示で判定したところ、なんと同タイム! 両者引き分けという結果になりました。あの戦いは熾烈でしたね。

当時は大食いにもあまり男女差がなかったんです。この後、小林尊さんや、ジャイアント白田さんが出現してから、男女に少し差がつきました」(多田さん、以下同)

tvchamp_20181110_04.jpg

大食いスーパースター6人 VS 屈強男100人

「大食い」人気を語る上で、個性豊かなスター選手たちの存在は欠かせない。「元祖・大食い選手権 大食いスーパースター史上最大のチャレンジマッチ」(2002.1.3放送)では、6人の大食いスーパースターが「大食い駅伝マッチ」に挑んだ。

「史上初!大食い6人VS屈強100人 2時間食いっぱなし!ラーメン駅伝」と題した戦いは、駅伝形式でのラーメン大食い勝負。"野獣"藤田操、"皇帝"岸義行、"ジャイアント"白田信幸、"女王"赤阪尊子、"ドクター"射手矢侑大、"超特急"新井和響という6人の大食いスーパースターがチームを組み、100人の屈強な体育会系大学生など大食い自慢の男性たちと対決。

制限時間は、史上最長の2時間! スーパースターチームは交代制で2時間ラーメンを食べ続け、100人チームは1人1杯食べ終えると次の選手に交代していく。

tvchamp_20181110_05.jpg
実は、このルールはスーパースターチームにとっては大変不利。というのも、これまでの番組でのラーメン大食い最高記録は、白田の持つ1時間で30杯強。単純計算で20分換算で10杯。大食いスーパースター6人が、最高記録に匹敵する20分で10杯ずつ食べたとしても、2時間で60杯が限界なのだ。一方、1人1杯食べればいい100人チームは、60杯なら1杯あたりを2分で食べればいい。史上初の駅伝マッチは、史上最悪の大ハンディキャップマッチになってしまったが、スーパースターたちは果敢に立ち向かった!

tvchamp_20181110_06.jpg
「大食いは、本当にスター選手揃いでした。中でも、『TVチャンピオン』が誇る大食いスーパースター6人が、屈強な体育会系男子学生100人を相手に戦ったラーメン対決、これは印象的でした。

横浜のドックヤードガーデンでひたすらラーメンを食べ続ける試合。スターチームは1人何杯も食べますが、100人チームは1人1杯で交代ですから...さすがに、これはスターチームが負けました。白田さんがたくさん食べてくれましたが(31分で24杯完食!)、最終的には3杯差で負けました。大食いには、本当にいろんなドラマがありました」

tvchamp_20181110_07.jpg
結果は、ご覧のように大食いスターの敗北。対決後、「チームのみんなでまとまって戦って、今まで味あわなかった感動はあります...が、やっぱり悔しい」と白田。しかし、人々の記憶に残る戦いとなった。


ウエディングケーキにかぶりつく花嫁

忘れられないインパクトを残した戦いがあった! 「第3回 甘味大食い女王選手権」(1997.4.24放送)決勝ラウンドは、ウエディングドレスに身を包んだ胃袋自慢の3人の花嫁による「ウエディングケーキ勝負」。番組初期から「大食い」を牽引してきた人気者・赤阪尊子が、結婚を期に引退を決意して臨んだ決戦でもあった。

tvchamp_20181110_08.jpg
高さ80cmの三段重ねのウエディングケーキ。一段目はホワイトチョコレートのムース、二段目はフルーツタルトがのったイチゴのショートケーキ、三段目は直径27cmのバタークリームケーキ、とボリューム満点! なんと70人分のケーキを1人で食べるのだ。制限時間は60分。より多く食べた者、もしくは最初に完食した者が優勝。

tvchamp_20181110_09.jpg
「赤阪さんの食べっぷりは本当にスゴかった。その中でも忘れられないのがこの勝負。決勝に進出した選手3人が、ウェディングドレスを着て、しっかりヘアメイクもして、大食いに挑みました。

赤阪さんがウェディングドレス姿で、ドでかいケーキに食らいつくシーンは、やっぱり今見てもインパクトがスゴイですね。当然、ぶっちぎりで優勝しました。

なお、赤阪さんは?年の結婚生活を経て、大食いの戦いの場にすぐ戻ってきてくれました。赤阪さんの戦いぶり・キャラクターは、 TVチャンピオンの象徴です。
緊迫した決勝ラーメン勝負で、丼のスープの中に自分の眼鏡を落としてしまう赤阪さんには、感謝の言葉だけでは足りないほど感謝しています」

tvchamp_20181110_10.jpg
「勝って泣く赤阪さんを見たのは初めて」とMCの中村有志も感極まる。


「大食い」から脈々と受け継がれてきたものとは!?

一大ブームを巻き起こした「大食い」だったが、他局の番組での事故が原因で、一時、テレビから姿を消すことになってしまう。

「『TVチャンピオン』でも、スポンサーのNGにより大食い企画は番組から消えてしまいました。いわば球団から4番バッターがいなくなった状態ですね。

とはいえ番組は続くわけですから、"あの熱量のある様々な分野の選手たちの戦いの模様を、他の企画でも活かしていかなければ"との思いで、"『TVチャンピオン』は選手の個性を大事にする"という姿勢を脈々と受け継いでいきました。現在、放送されている『TVチャンピオン極~KIWAMI~』でも、その精神はしっかり受け継いでくれています」

9月から「名企画」「歴代チャンピオン神セブン」「大食い」と3つのテーマでお届けした連載は今回で最後となるが、現在もさまざまなチャンピオンたちが続々と誕生している。新たなチャンピオンたちのスゴ技は、現在放送中の「TVチャンピオン極~KIWAMI~」(BSテレ東:毎週日曜夜9時、テレビ東京系:毎週土曜午前10時30分~ ※1週遅れで放送)で見ることができる。日々生まれ続ける新たなる伝説から目が離せない!

【「チャンピオン王」はこんな人!】
多田 暁(ただ ぎょう)
PROTX テレビ東京制作 代表取締役社長。テレビ東京制作局元チーフプロデューサー。1979年4月テレビ東京入社。「ヤンヤン歌うスタジオ」「サタデーナイトショー」などを担当し、1992年4月~2005年6月まで「TVチャンピオン」のディレクター・プロデューサー・チーフプロデューサーを務める。ほかにもテレビ東京在籍時には「素晴らしきドケチ家族」「完成!ドリームハウス」などを担当。

次のページ缶詰が豪華料理に大変身!?

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

TVチャンピオン 極~KIWAMI~

TVチャンピオン 極~KIWAMI~

あの伝説のヒット番組が帰ってきた! その道の職人、達人、超人たちが、チャンピオンを目指し、くだらないことからスゴイことまで全力で真剣に競い合う視聴者参加型番組!

放送日時:BSテレ東 毎週日曜 夜9時放送

出演者

【MC】アイクぬわら(超新塾)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧