• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 本当に放送されるの!? 陸上自衛隊最新戦闘車の実弾射撃訓練に...

本当に放送されるの!? 陸上自衛隊最新戦闘車の実弾射撃訓練に密着

エンタメ

テレ東

2018.11.10 日曜ビッグバラエティ 「超スゴ! 自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます! 陸海空! TV初公開SP!」

sunday_20181110_01.jpg
日夜、私たちが住む日本を命をかけて守ってくれている自衛隊。しかし、自衛隊員が日頃どんな訓練をしているのか、またどんな部隊があるのか、最新鋭の設備とは一体どんなものなのか知らないで過ごしていませんか? そこで、日曜ビッグバラエティ「超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます! 陸海空!テレビ初公開連発 SP」( 11月11日日曜 夜7 時 54分~)では、自衛隊全面協力の下、陸海空の様々な現場を徹底取材。スタジオに、博多華丸・大吉、夏菜を迎え、テレビ初公開のネタをたくさんお届けします。

今回はその中から、元国会議員・杉村太蔵が陸上自衛隊の最新装備を見学した様子をリポート!


ゴジラへの攻撃シーンに登場!

杉村が訪れたのは、陸上自衛隊の東富士演習場。ここでは、「16(ヒトロク)式機動戦闘車」の射撃演習が行なわれています。実弾射撃訓練の様子がテレビで公開されるのは、なんと今回が初めてだそう。

「16式機動戦闘車」とは、2017年に配備されたばかりの最新戦闘車。大ヒット映画『シン・ゴジラ』でも登場し、ゴジラへの攻撃シーンで使われていました。搭載されている細かいスペックについては言えないということで、口の軽い杉村は「僕に国家機密は絶対に言わないで」とお願いします。

sunday_20181110_02.jpg
16式機動戦闘車は、従来の戦車には必ずあったキャタピラがなく、8輪のタイヤで走行できるようになっています。そのため機動力に優れていて、日本を守るための能力がアップしているといいます。

従来の戦車は、移動時にトレーラーなどで運搬していました。しかし、16式機動戦闘車はそのまま公道を走ることができ、さらに重さも戦車の半分で、時速100kmまで出すことが可能。なので、突然の事態が起きてもすぐに現場へ向かうことができるのです。

sunday_20181110_03.jpg
今回は特別に、杉村が実際に16式機動戦闘車に乗ってそのスピードを体感させてもらうことに...。杉村が乗った場所には、普段はない毛布がテープで貼り付けられていました。実はここにも国家機密の設備が詰まっており、撮影どころか現場で見ることも許されない状況なのです。

あまりのスピードに、杉村は驚くことしかできない様子。16式機動戦闘車は、デコボコの道でも持ち前の機動力でガンガン前に進んで行きます。

sunday_20181110_04.jpg
続いて、実弾射撃訓練の様子を取材。射撃性能も世界トップクラスだという16式機動戦闘車。千数百m離れた小さな的に間違いなく弾を命中させ、高速移動しながらも確実に射撃をすることができます。実は、照準を合わせると車体が動いても砲がズレない「射撃統制装置」というものが搭載されているそう。

陸上自衛隊を支える最新技術を目の当たりにした杉村は、「この訓練があるからこそ、他国からの侵略を許さない。本当にスゴい!」とすっかり感心。

sunday_20181110_05.jpg
さらに、篠原信一が最新輸送機の秘密訓練を体験するほか、自衛隊が誇るイケメン部隊"特別儀仗隊"のトップ3を紹介、航空自衛隊・アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の華麗なる飛行、海上自衛隊の新人教育に密着取材するなど、他では見られない驚きの映像が満載!

【出演者のコメント】
華丸「僕らも自衛隊基地とか取材に行かせて事頂いたこともあるんですけど、なかなか入り込めない、国家機密的な事もあるんで、なかなかそういう事は見た事なかった、聞いた事なかったんですけど、なんでこの番組だけ全部見せちゃうの? 本当に放送されるのか不安です...。でも本当に、放送されるのであれば、皆さんの知らない事に出会えると思いますので、ぜひご期待して頂きたいと思います」

大吉「自衛隊の方には本当申し訳ないですけど、テレビで、バラエティで気軽に扱って良い題材じゃないですし、普段から自衛隊の話題ってなんとなく、あんまり深くじっくり向き合う事がなかったので、初めてこの番組で向き合わせて頂いて、しかも初公開の映像が想像を遥かに超えてたので。機械というか、マシーンもそうですし、あと皆さんのトレーニング、訓練も思ってた以上に厳しかったですね。炎が上がって爆風で...とかそういう衝撃ではなく、シンプルにこんな風になってるんだっていう衝撃映像が多かったです。
練習公開とかも。ああいう事を仕掛けてやってるんだって事とか。身に沁みる衝撃映像が非常に多かった気がします」

夏菜「自衛隊って遠い存在なので、今日こうやって観ることができて、こうやって日本の未来は守られてるんだなっていう安心感を覚えたのと、尊敬しました。私も頑張ろうっていう気にもなりましたね」

普段目にすることができない衝撃映像満載でお届けする「超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます! 陸海空!テレビ初公開連発 SP」は、 11月 11日(日)夜7 時 54分から放送。ぜひ、ご覧ください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

日曜ビッグバラエティ 「超スゴ! 自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます! 陸海空! TV初公開SP!」

日曜ビッグバラエティ 「超スゴ! 自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます! 陸海空! TV初公開SP!」

放送日時:テレビ東京系列 11月11日(日) 夜7時54分

出演者

【スタジオ出演】博多華丸・大吉、夏菜【VTR出演者】篠原信一、杉村太蔵【ナレーター】水樹奈々、井上剛

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧