• #

乃木坂46・生田絵梨花・秋元真夏がYOU探しに大奮闘!:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2018.11.12 Youは何しに日本へ?

乃木坂46が、「YOUは何しに日本へ?」のディレクターに挑戦! 空港や街中でのガチンコ取材に挑むのは、秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、阪口珠美、高山一実、松村沙友理、与田祐希、和田まあや。1日インタビューしてもオンエアにのるのは1組いるかいないか、密着取材は100組声をかけて1組程度。そんな過酷なロケに、ガチンコで挑んだメンバーたち。はたして密着は取れるのか!?

数々の感動を起こした密着内容から、ここでは「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」に挑戦した生田絵梨花のパートをご紹介。
成田空港に突撃取材を敢行した生田。取材は朝9時から開始。しかしなんと9時間、48組インタビューするも密着許可が下りず、取材は2日目に突入~!

you_20181112_01.jpg
63組目にしてやっと密着OKをくれた本日1人目のYOUはアメリカ合衆国テキサス出身のエリックさん。自分の誕生日を祝うために日本にやって来たとのこと。聞けば、誕生日は毎年行ったことがない国で過ごすのが恒例で、初めての体験をすることによって再び誕生するような感覚を味わうようにしているらしい。今年は13回目、記念すべき40歳の誕生日旅行だそうだ。

you_20181112_02.jpg
日本でやりたいことリストがあると言うので見せてもらうと、まず一番に行きたいのが、YOU達に大人気の「釣船茶屋ざうお」だそう。そこで生田は自分がアイドルだと明かし、「一緒にお祝したいので密着させてもらえるか」と尋ね、晴れて密着交渉成立となった。

「まずはホテルに荷物を置きに行きたい」と言うYOUと一緒に、リムジンバスと地下鉄で新宿へ移動。ホテルの外で待っていると、30分後におしゃれに着替えを済ませたYOUが再登場。実は会いたい人がいるんだ」とのことで詳しく聞いてみると、写真家と渋谷で待ち合わせをしているらしい。時間もないので生田と一緒に急いで渋谷にタクシー移動。

you_20181112_03.jpg
待ち合わせ場所には新たなYOUが待っていた。写真家・YOUの名前はギエルモさん(36歳)。エリックさんと同じくアメリカ合衆国出身だが、今は日本に住んで2年目だと言う。ギエルモさんは世界の街をテーマに作品を手掛けている。YOU同士は友達なのかと思ったら実は初対面! 40歳の節目の誕生日に特別な写真を残したいというエリックさんがネット上で腕のいい写真家を探していると、ちょうど夜のサイバー東京をテーマに活動しているギエルモさんの写真に出会い、今回写真撮影を依頼したというのだ。

you_20181112_04.jpg

you_20181112_05.jpg
早速撮影ポイントへ移動するYOUたちと生田。着いた先は「のんべい横丁」。渋谷の喧騒から一本小道に入っただけで人通りは少ないが、ちょうちんや漢字で縦書きの看板など日本情緒あふれる絶好の撮影スポットとなっている。エリックさんも「古い映画のセットみたいだね」と気に入った様子。そして撮影が始まると、エリックさんは俳優のように、いくつもポーズを決める。

撮影が終わると、待ちに待った「ざうお」での誕生日パーティ! いざ「ざうお」に着いてみると、一行は店先の看板で衝撃の事実を知ることになる。なんと「ざうお」ニューヨーク店が今年オープンしていたのだ! 「えっ? ニューヨーク? じゃあはるばるここまで来る必要なかったってこと?(笑)」と言いつつも入店。

早速席に着くと、YOUはメニューを見つつ、「普段日本人がやっている日本流の飲み方を体験したい」とのこと。それならば! ということで、生田が日本酒をグラスからあふれて枡に達するまでなみなみとお酌。お酒も入って少し気分もほぐれたところで、YOU自身のことを少し聞いてみることに。

you_20181112_06.jpg
仕事は救命救急の医療機関で臨床検査技師として医者をサポートしているとのこと。24時間体制で働くためなかなかまとまった休みが取れないが、そんなYOUの唯一の息抜きが、年に一度海外で過ごす誕生日旅行だそう。今回は40歳の節目の年なので、まったく文化が違う日本で特別な思い出を作ろうと思い、来日したとのこと。日本語も少し覚えたいと言うYOUに生田が教えたのは、「amazing(驚くべき)=どんだけ~(笑)」。辞書には載っていない、まさに生きた日本語だ。

you_20181112_07.jpg
さて、いよいよ釣りに挑むYOU。狙いはヒラメだが、あっという間に大物をゲット! 15分後、釣ったばかりのヒラメはおいしそうな活き造りとから揚げになって運ばれてきた。YOUもその獲れたての味に「どんだけ~」を連発!

you_20181112_08.jpg
最後は生田のアイデアにより、ケーキと歌でバースデーサプライズを展開。素敵な体験ができたYOUは「今までで、そしてこれからも一番の誕生日だよ。人生最高の瞬間って予期せず突然やってくるんだね。この短時間で怖いくらい素敵な出会いがあったよ。アメリカに帰って誰かに40歳の誕生日はどうだったか聞かれたら、日本の人はみんなめちゃくちゃ温かくてめちゃくちゃ親切で、最高に幸せだった!って言うよ」ととても喜んでくれた。

お次は、秋元真夏が挑戦した「リトルYOUの夢かなえます!」の内容をご紹介。
乃木坂メンバーの中でも1位、2位を争う雨女だという秋元真夏が、リトルYOUを探しに麻布十番を訪れると、天気はもちろん雨。はたして雨の中、リトルYOUは見つけられるのだろうか?
そこへお父さんと手をつないで歩いてきたリトルYOUを発見! 話を聞いてみると、お父さんはカナダから来て日本在住。リトルYOUはすみれちゃん5歳。お母さんは日本人だという。

you_20181112_09.jpg
リトルYOUに夢を聞くと「ライオンさん飼いたい。エサあげたい」とのこと。ライオンキングを観て好きになったらしい。しかしリトルYOUの夢をどうかなえてあげればいいのか思いつかなかった秋元は、リトルYOUと別れることに。

you_20181112_10.jpg
だが、気になった秋元は翌日リトルYOUのご自宅を訪ねて、もう少し詳しく話を聞くことに。お邪魔すると、リトルYOUのお宅には動物のフィギュアや図鑑、さらにはリトルYOUが描いた動物の絵が、ところ狭しと飾ってあった。絵はほぼすべてライオン。いかにライオン好きかをうかがわせる。しかもライオンがウサギを食べているシーンを描くなどかなりリアルなライオンが好きな様子。

ライオンに会ったら何をしたいか尋ねると、「公園でボールで遊びたい。あとライオンの赤ちゃん抱っこしたい」と答えるリトルYOU。動物園で初めてライオンを見た3歳の頃からライオンにぞっこんで、将来の夢は動物のお医者さん。ライオンのお世話をしたいらしい。詳しく話を聞いた秋元は、リトルYOUの夢を叶えるために何ができるかを全力で考え、準備が整ったら再会することを約束。この日はお宅を後にした。

you_20181112_11.jpg
数日後...。すみれちゃんの夢を叶えるツアーを企画した秋元は、待ち合わせ場所にて待機。しかし登場したリトルYOUはなぜかテンション低め。「せーの、レッツゴー!」と一緒に掛け声をかけて気持ちを切り替え、まずは新幹線で一路福島県の郡山へ。郡山に着く頃には、リトルYOUと秋元はすっかり打ち解け、リトルYOUのテンションもグングンアップ!

駅前から貸し切りバスに乗り込むと、なんと一番後ろの座席のところに折り紙で作られた様々な動物が飾られていた。「折り紙の動物全部持って帰りた~い!」と言うリトルYOU。実はこの折り紙、数日前に秋元が折り紙の本を見ながら、リトルYOUのために折ったものだった。どんどん動物園に行きたい気持ちが高まるリトルYOU。朝のテンションが嘘のようだ。

you_20181112_12.jpg
そして到着した目的地は、「動物にすぐに触れ合える」がコンセプトの「東北サファリパーク」。ここでは約140種類、850頭の動物が飼育されている。バスを降りると突然走り出すリトルYOU。彼女の輝く瞳の先にはライオンの檻があった! すぐそばには別のライオンの檻も。そこにホワイトライオンもいることに気付き、久しぶりに間近で見るライオンにリトルYOUは大興奮!

you_20181112_13.jpg
かっこいいライオンの姿を見てとびきりの笑顔を見せてくれたが、リトルYOUの夢はライオンのお世話をすること。ライオンの檻を離れてサファリパークのスタッフのいる場所に向かうと、なんとホワイトライオンの赤ちゃんを抱えて待っていてくれた。最初は恐る恐るなでてみるリトルYOUだったが、慣れてきたのか「歩きたい!」と言うので、ライオンのリズムちゃん(メス・2か月)とお散歩をすることに。さらに秋元特製「ライオンじゃらし」でリズムちゃんと遊び、大満足のリトルYOU。

しかし、秋元はさらなるサプライズを準備していた。目隠しをされてある場所へ向かうと、目の前には大きなゾウが2頭。実は最初に出会った日、リトルYOUは好きな動物として「ゾウさん」とも答えていたのだ。「乗りたい」とも言っていたので、その夢も叶えてあげたい...と秋元が東北サファリパークにお願いしたのだった。しかも秋元は、3時間かけてリトルYOUのための特別なプリンセスシートを用意していた。

you_20181112_14.jpg
このシートを見たリトルYOUは秋元の手を取ってぐるぐる回り、「ぞうさん」の歌を歌いながらテンションMaxで大喜び! ゾウに乗ってゆらりゆらりと揺られながら高いところからの景色を楽しむ2人。こうしてリトルYOUの夢を無事かなえることができたのだった。


11/12(月)~11/18(日)は、テレビ東京55周年企画週!
テレビ東京を代表する番組にスペシャルな出演者が登場したり、特別企画盛りだくさんでお届けする絶対に見逃せない1週間! テレ東の番組を見て番組オリジナルグッズや賞金を当てよう!!

▼テレ東55周年ぜんぶ見る大作戦WEEKの詳細はこちら

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧