• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 車いすバスケットボールのアスリートYOUが、東京パラリンピッ...

エンタメ

テレ東

2019.1.7

車いすバスケットボールのアスリートYOUが、東京パラリンピック初出場に挑む!:YOUは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。2019年一発目は、「お正月だよYOUたち全員集合 全国空港コラボにテレ東系列コラボ YOUとYOUも初夢コラボSP 延長戦」ということで、元旦の3時間SPで放送しきれなかった面白ネタを放送。いったいどんなYOUが登場する!?

you_20190107_01.jpg
やってきたのは福岡空港。ここで、「おもしろYOU見つけるばい!」と意気込むのは、TVQ九州放送で活躍する小野口奈々アナウンサー。今日はアナじゃなく、ディレクターとしてガチの密着に挑戦するぞ!

you_20190107_02.jpg
小野口アナが声をかけたのは、車いすバスケットボールの国際大会「北九州チャンピオンズカップ」に初参戦するため、タイからやって来た結成15年目、U-23タイ代表の選手団。

you_20190107_03.jpg
キャプテンのYOUにインタビューしてみると、交通事故で片脚を失ったが、「チャレンジ精神を忘れず、車いすバスケに取り組んでいます」と前向きだ。ぜひ試合に密着して、活躍を応援させてほしいと申し出ると、総責任者YOUが「喜んで!」と快諾してくれたので、密着決定!

you_20190107_04.jpg
大会前日、選手団が向かったのは戸畑中央小学校。小学生と交流するためにやってきたのだ。さっそくユニフォームに着替えてデモンストレーションを始めると、車いすがガンガンぶつかり合う激しさに、女子児童が「きゃーっ」と悲鳴を。

you_20190107_05.jpg
そこで圧倒的スピードを誇るYOUに注目が! 他の車いすに激突し横転するシーンもあったが、強靭な筋力であっという間に復活。身長は145㎝と小柄で経験は8ヶ月だが、身体能力の高さはチーム随一。YOUの名はファースト。自己紹介では、試合中とは違う人懐っこい笑顔を見せる、実にかわいい20歳だ。子どもたちから握手攻めに合って、「芸能人の気分が味わえた!」と照れ笑い。

you_20190107_06.jpg
そんなYOUは、生まれつき足の骨が成長しない病で、幼少から車いす生活だった。普通の小学校に通ってはいたものの、「"歩けないやつ"ってバカにする人もいて、僕は聞こえないふりをしていたけど、悔しいし悲しかった」と、辛い過去を明かしてくれた。

悔しさをバネにスポーツに打ち込んだYOUが最初に始めたのは、車いす卓球。17歳の時アジア大会で4位に上り詰めたが、より車いす操作が難しいバスケに魅力を感じ転向。小柄な体格でも負けないよう鍛えた腕が生む驚異的なスピードが、YOUの最大の武器になったそう。

you_20190107_07.jpg
いよいよ大会当日。一行が向かったのは、「第15回北九州チャンピオンズカップ」の会場となる北九州市立総合体育館。対戦する欧州4位のオランダ、北中米2位のカナダ、アジア最強の日本勢も続々やって来た。今回は2020年の東京パラリンピックでメダルを狙う強豪3チームとの総当たり戦になるが、タイチームはパラリンピック出場経験も無く、アジアでは4~5位の実力。果たして強豪を制し、東京パラリンピック初出場の夢は叶うのか!?

you_20190107_08.jpg
最初に戦うことになったのは、体が大きいオランダ。しかしひるんではいられない。先日交流会を行った小学生たちも駆け付け、声援を送ってくれている!円陣を組んで士気が上がったところで、試合がスタート。

キャプテンYOUが攻撃の要、YOUが守備の要となり、猛攻撃をかける。「ファースト~」という声援を浴びながら、小柄なYOUが機敏に動き、大柄な敵がゴール下に侵入するのを防ぐ。最高速度は秒速約4m、解説者も「5番の選手(YOU)、ほんとファイトしますね!」と、その存在感に注目した。しかし、欧州4位の選手たちは行く手を阻み...。

you_20190107_09.jpg
粘って奮闘したものの、試合結果は「オランダ80-26タイ」と、大差を付けられてしまった。世界の壁の高さを痛感する瞬間...。続くカナダとは「タイ40-54カナダ」、日本とは「タイ32-63日本」という結果に。それでもYOUは「僕の夢はタイ代表がパラリンピックに出場すること。もう一つは、日本・トルコ・アメリカ...海外のチームで活躍することです」と、あきらめず夢を語ってくれた。

you_20190107_10.jpg
勝利は逃したけれど、試合後も大声援を浴びるYOU。「子どもたちの応援が力になりました。心から感謝しています」と感謝を伝えた後、メンバー全員で東京パラリンピックへの出場を宣言、試合は幕を閉じた。

2020年、今度は成田空港でまた会いましょう! YOUのとびきりの笑顔にも再会できますように! そう信じて、これにて密着終了~。密着してくれた小野口アナも、本当にお疲れ様でした♪

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

カテゴリ一覧