• #

世界中を放浪するYOUが語る”壮絶な体験”:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2019.3.4 Youは何しに日本へ?

you_20190304_01.jpeg
日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「日本で見っけ!人生を変えた秘密の場所SP」ということで、面白い秘密のあるYOUを求めて成田国際空港と関西国際空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんなYOUたちと出会えるのか。

you_20190304_02.jpeg
関空で声をかけたのは、なんと来日22回目というフランス出身のジャックさん。聞けば、母国には20年前から家も車もなく、今持っているバッグがすべて。常に旅をしていて、世界196ヵ国のうち、175ヵ国に行ったことがあるそう。スタッフから「1番素晴らしいと思う国は?」と聞かれると、「美しい日本だよ」と即答。しかも「僕にとっての"秘密の場所"があるからね」と教えてくれた。いったいどこなの? 気になる~。でも今回は行けないので、次回来日したら行くと聞いたスタッフ。その時は一緒について行きたいと申し出たところ、なんと7ヵ月後にYOUが本当に連絡をくれた!!

you_20190304_03.jpeg
関空へやってくると、来日23回目のYOUに再会できたぞ、感無量! ということで、7カ月の時を超えてようやく密着スタート♪

翌朝、秘密の場所へ出発。電車で和歌山港に向かい、フェリーで徳島港へ。バスで徳島駅に向かい、ローカル線を3本乗りつぎ、阿佐東線の終着駅で降りると、すでに大阪を出てから9時間近くが過ぎていた。さらに歩くこと15分...ついに「ここが秘密の場所さ」と教えてくれた!

you_20190304_04.jpeg
たどり着いたのは、徳島と高知の県境近くにある小さな漁村。うんうん、確かに風情はあるけど、フツーの古民家が並ぶ町。案内してくれた砂浜もたしかにきれいだけど、フツーの砂浜だ。港で釣りを楽しむフツーの釣り人と触れ合うYOU。とにかくフツーの港町のようだけど、いったいどうしてここがYOUの秘密の場所なのか?

you_20190304_05.jpeg
真意を理解できずに密着を続けていると、夕方5時半にYOUはとあるお宅へ。家の中からは、「どうぞどうぞ~」という明るい女性の声が。えっ? どちら様?

どうやら馴染みの場所らしく、促されるまま2階に上がると布団が敷かれた和室があり、「今晩はここでお世話になるんだ」と嬉しそうなYOU。女性に聞くと、「旅館やったのよ、前は。歳もいってくることやから辞めました」とのこと。実はYOUは旅館を辞める前(3年前)からの常連さんで、こうして訪れる度、特別に泊めてもらっているという。なんて温かいホスピタリティ!

you_20190304_06.jpeg
YOUのお気に入りの漁村「甲浦」は、江戸時代から物資輸送に使っていた需要な港町。大型フェリーも就航し、昭和40年頃に最盛期を迎えたが、明石海峡大橋の開通で陸路が主要になってからは過疎化が進み、現在住んでいるのは500人程度。今一つ、この町がYOUの"秘密の場所"という理由がつかめないのだが...。

you_20190304_07.jpeg
YOUと一緒に町の食堂に入ると、夕食後にスマホの画像を見せてくれた。そこには、なんと南アフリカ共和国の元大統領・ネルソンマンデラ氏と一緒に写る若き日のYOUが! 驚いていると、「実は国際連合で働いていたんだ」と過去を明かしてくれた。

you_20190304_08.jpeg
国連職員だったYOUの初めての大仕事は、1989年のナミビア独立戦争。内戦の鎮静化に尽力したが、善良な市民の残酷な惨状を目の当たりにしてできた心の傷を癒すため、今は平和を感じていたいというYOU。

55歳で国連を早期退職してからは世界中の放浪を始め、安らぎを求めて175カ国を旅したというわけだ。甲浦は10年前のヒッチハイクで偶然降ろされた場所だったが、町が気に入って以来8回も訪れるようになるというのだから人生はわからない。

you_20190304_09.jpeg
続いて、YOUの一番お気に入りの場所である公園に案内してもらった。飾り気のない自然公園のベンチに座り、ただ静かに波の音に耳を傾けるYOU。「世界にもっと美しい場所はたくさんあるけど、この何もないシンプルな甲浦が気に入ったんだ」とのこと。心落ち着く静かな場所で、この町の平和さを感じる度に、幸福感が心に染みるという。

you_20190304_10.jpeg
広場の机にあんぱんと日本茶を出して、「いただきます」とほおばるYOU。 "町の空と美しい景色、そしてあんぱんがあれば満足だ"という気持ちが伝わってくる。

偶然訪れた甲浦にYOUを癒してくれる平和があったということなんだね。YOUの秘密の場所を理解することができたので、密着終了~。これからもずっと元気に旅を続け、来年もまた平和を感じに日本へ戻ってきてね!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧