• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「鼻につくわ~」鶴瓶のある発言に清水ミチコが舌打ち:チマタの...

「鼻につくわ~」鶴瓶のある発言に清水ミチコが舌打ち:チマタの噺

エンタメ

テレ東

2019.3.13 チマタの噺

chimata_20190313_01.jpg


【配信終了日:3月19日(火)】動画はこちら


街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分)。3月12日(火)の放送は、ゲストに清水ミチコが登場。

chimata_20190313_02.jpg


冒頭から会話がまったく噛み合わない清水と鶴瓶。鶴瓶は、自身の滑舌の悪さを気にしているようで、書店で"漁港"についての本の在り処を店員さんに聞いたら"旅行"の本売り場へと案内されたエピソードを明かします。それを聞いた清水は大爆笑し、「若い頃からちょっと滑舌あれですもんね」とさらに追い込みます。


また、30年続いているという単独ライブ「鶴瓶噺」で、鶴瓶は「批判されるのが怖いから」という理由でお客さんへのアンケートは実施していないと話します。毎年武道館公演を行なっている清水も、ネットなどを通じて批判の声を聞いたりするよう。「テレビのあの一言は余計でしたね」というメールをもらったことがあると語る清水ですが、鶴瓶は「『余計でしたね』言うたら、(清水が言うことは)みんな余計な......」と指摘。その鶴瓶の話し方に、清水は「人に指を差さない!」「あなたに言われたくない」と厳しく対抗。


chimata_20190313_03.jpg


清水は鶴瓶に「歌は出してないんでしたっけ?」と質問。鶴瓶は、映画『おとうと』に出演した際、歌手・吉幾三に吉永小百合へ綴る曲を提供してもらったことがあると話します。しかし、売るためのCDにはせず、ラジオを聞いている人にプレゼントしたそう。音源は公開録音されたそうですが、完全に音をはずしてしまい、そのままCDになったものが今でも2000枚ほど余っているといいます。それがあって、鶴瓶はもうCDを出す気はないとのこと。


chimata_20190313_04.jpg


また、清水が書いたエッセイ『私の10年日記』の話題になり、「執筆はやらないんですか?」と聞かれた鶴瓶は、「ペンは持つけど、外に出さない」と答えます。これを聞いた清水は「鼻につくわ〜」と思わず舌打ち。鶴瓶は、単独公演の構成を考えたり他局のトーク番組の前にはしっかりペンを握るそうですが、「チマタの噺」のときはゲストに流れを委ねるため、そこまでしないといいます。清水も「明らかに力抜いてますもんね(笑)」と納得。


chimata_20190313_05.jpg


今度は自分たちの同級生の話に。「周囲は年金をもらう年齢になった」と話す鶴瓶に、「芸能人って年金もらえるんですかね?」と素朴な疑問をぶつける清水。
清水は、いつもライブのチケットを50枚ほど買ってくれる同級生が、「命もそんなにないから」という理由で同級生に会いたがっているという話を始めます。同級生たちに記憶を捏造されやすいという清水は、「たしかに昔からモノマネはしていたけど、『よく机の上に立って踊りながらモノマネしていた』という人が絶対いて......」と話し、似たような経験がある鶴瓶は共感します。


chimata_20190313_06.jpg


清水の気になるチマタは、「事務所の近くにある気になる看板のお店」。どうやら、ピラミッドがある風景をバックに日本人男性2人がこちらを見ているだけ......という謎の看板がずっと気になっている様子。


そこで、看板に写っている2人がいるお店の様子を取材。店主いわく「宣伝ではなく、"これを見た人はどういう反応をするのだろう?"という実験的な意味で設置した」そうで、この看板に100万円かけたそう。そんな実験にまんまと引っかかってしまった清水だが、「最近の若い人って感じでいいですね」とコメント。


chimata_20190313_07.jpg


今度は日本ボクシング連盟・山根明元会長の話題に。最近バラエティ番組に出演することが多い山根元会長に対し、「実は可愛げがありますよね」と意気投合する2人。


山根元会長のように、ワイドショーを賑わせた人々は、1度世間に晒されるとアクが抜けるのか......などと話していると、清水が突如頭をポリポリ。鶴瓶はすかさず「さっきから頭かゆいの? 俺の方が、頭、熱いやろ!」とツッこみますが、清水は「おたく(鶴瓶)はスケルトン仕様だから!(笑)」とバッサリ。一枚上手の返しを食らい、おどける鶴瓶でした。


この後も、清水と鶴瓶の爆笑必至の掛け合いは続きます。この日紹介したチマタは、「カラオケが趣味の女性」、「見た目が違いすぎる同級生」、「春から専門学校に通う2人組」。

現在、「ネットもテレ東」で配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶 【ゲスト】清水ミチコ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧