• #

3回のレースで回収率135%! 簡単に楽しめる”競輪の世界”を人気声優が体験

【夜更かしケイリン】中田祐矢×熊谷健太郎

「夜更かしケイリン」 この番組は『競輪を新しい角度で楽しむ』をコンセプトに、話題の有名人が色々な企画にチャレンジします。 ゲストは人気声優の、中田祐矢、熊谷健太郎が出演!!

エンタメ

テレ東

2019.4.3

鍛え抜かれた選手たちの肉体美、時速70キロにも迫るスピード、人と人とのぶつかり合い...その白熱したレース模様が感動を巻き起こす「競輪」。

競輪場のバンク(選手が走る滑走路)から生まれた妖精「ばんくぅ」が、競輪の魅力を話題の有名人に伝える「夜更かしケイリン」(全4回)を期間限定で配信中。『競輪を新しい角度で楽しむ』をコンセプトに、出演者が様々な企画に挑戦! ナイター競輪やミッドナイト競輪を生配信し、出演者が予想した買い目をもとに、「ばんくぅ」が実際に購入します!

keirin_20190402_01.jpg
視聴者からリアルタイムに投稿されたつぶやきなども随時紹介していくので、番組への参加も楽しめるこの番組。第4回目の配信は人気声優の中田祐矢と熊谷健太郎が登場!

keirin_20190402_02.jpg
「テレ東プラス」では、2人の体を張った熱き戦い(?)はもちろん、車券の購入方法など、競輪の魅力を存分にナビゲートしていきます。

keirin_20190402_03.jpg
まずは「真夜中の真剣勝負 叩いて被ってジャンケンポン」に挑戦。ヘルメットには、ばんくぅのイラストが貼られています。第1回戦では、熊谷がジャンケンに勝ったものの、中田のガードが早くてクリーンヒットできず...。ばんくぅも「ハンマーのピコって音も聞こえていないし、もう1回!」と判定。

keirin_20190402_04.jpg
気を取り直して2回戦へ。今度は中田がジャンケンに勝って熊谷をハンマーで叩くも、これまた命中することができず、ばんくぅから「2人とも元気ないよ~(笑)」とダメだしが。

そして迎えた3回戦、ジャンケンに勝った熊谷が雄叫びとともに叩こうとした瞬間、力が強すぎたのか、ハンマーがポキッと折れるハプニングが発生!(笑)

keirin_20190402_05.jpg
「熊ちゃんの負け~~! モノを壊しちゃダメだよ」というばんくぅの判定で、熊谷は罰ゲームのセンブリ茶を飲むことに。ゴクッと飲んで、あの懐かしCMフレーズ「まず~い、もう一杯!」をしかめっ面でひとこと。だが、そこはさすが人気声優! 低音ボイスでしっかり決めてくれました。「センブリって痺れるんですよ~口の中が」と熊谷。

続いては「胸キュン! 決め台詞しりとり」に挑戦。2人がカッコイイと思う決め台詞でしりとりをしていくルール。勝敗はやっぱり、ばんくぅの独断と偏見で判定します。

keirin_20190402_06.jpg
「夜更かしの"し"」からスタート。「深夜のドライブデートは競輪場に決まりだな!」と熊谷がキメて見せると、中田も「涙は似合わないよ、笑って」とキラリ♪

keirin_20190402_07.jpg
これにはばんくぅも「カッコイイ~~」とほれぼれするほど。だが熊谷は「てじな~にゃ」と笑いに走り、これまたばんくぅから「熊ちゃん負け~」との判定が。

2度続けて、罰ゲームのセンブリ茶を飲まされた熊谷は、「さっきもう一杯って言わなきゃよかった...」と泣き言をいいつつも、最後はいい声で「負けたよ」とひとこと。これにはばんくぅも「いい声だから、なんでも良く聞こえる♡」と感心。

keirin_20190402_08.jpg
最後はこの日のメインイベント「ミッドナイト競輪 前橋7R A級チャレンジ決勝」をライブで観戦します。ばんくぅのリクエストで、2人が出走者7人を"いい声"で紹介していきます。

と、ここで熊谷から「競輪っていつも7人で走るんですか?」との質問があり、すかさずばんくぅが「違うよ。ミッドナイトは7人だけど、だいたいは9人だよ」と競輪マメ知識を披露。

keirin_20190402_09.jpg
さて、選手紹介が終わったところで、それぞれ応援したい選手を発表! 中田は1番の若林耕司選手を指名し、「プロ17年目で初の優勝を飾ったということで、今勢いに乗っている。応援したいな」と説明。

keirin_20190402_10.jpg
熊谷は4番の等々力久就選手を指名し、「写真でも見ても分かるように胸筋と三角筋の張り。そして正面から見ても分かる背中の張り。この上半身のコンディションの良さ...素晴らしい管理をされているんだろうと思って」とコメント。等々力選手の嫌いな食べ物が「酢の物」であることも気になったそう(笑)。

続いてばんくぅが、これまで3回の配信で買った車券の回収率を紹介。回収率(%)とは、配当(回収した金額)÷実際に勝った金額(投資した金額)×100を指し、ばんくぅはなんと135%と勝ち越し。これまで18,000円分の車券を購入し、回収した金額が24,210円! 6,210円の黒字に。「当ててんだ~」とドヤるばんくぅに対し、2人は「さすがバンクの妖精♪」となぜかよいしょモードに(笑)。

keirin_20190402_11.jpg
すっかり気を良くして買い目の説明に入るばんくぅ。今回は、3番、4番、5番の3連単(1~3着までを着順どおりに的中させる)BOXを購入。「KEIRIN.JP」にアクセスし、前橋7レースの出走表を選択すると、選手の直近の成績など細かい情報が表示されます。皆さんは、この情報を見ながら予想していくそう。

keirin_20190402_12.jpg
次にオッズ投票を押してみると、そこには支持率も表示されます。ばんくぅは、さらに2車複(1、2着の着順を問わずに的中させる投票法)で5番の上野優太選手をメインに購入。

中田から「なんで上野選手を応援しているの?」と聞かれたばんくぅは、「本当に強いの。正直みんな強いからね。でも一番人気ってのがあるから」とコメント。「車券は出走の3分前まで買えるよ!」とアドバイスも。

keirin_20190402_13.jpg
さぁ、いよいよレースがスタート! 2人はスタートのポジション取りなど、色々な質問をばんくぅにぶつけていたが、残り1週になると「頑張れ! 頑張れ~!」とヒートアップ。

keirin_20190402_14.jpg
結果は、5番、3番、6番の着順。上野選手(5番)からの流しで2車複を買っていたので、ばんくぅ当たり~!と思いきや、ここで競輪マメ知識。レースが終わった後、走行中に違反をしていないかなど審議をするため、到着順=最終結果とはならないそう。ばんくぅは「この審議で最終結果を待っている瞬間が一番ドキドキするんだよ」と通なひとことを。

keirin_20190402_15.jpg
そして気になる結果は...。1着・上野選手(5番)、2着・今井聡選手(3番)、3着・菅野智選手(6番)で確定。3連単ははずしたものの、見事2車複→5-3を的中。すごいよ、ばんくぅ!!

keirin_20190402_16.jpg
さて、全4回にわたって配信した「夜更かしケイリン」も今回が涙の最終回。皆さん、いかがでしたか? 「競輪ってこんなに面白いんだ」「車券ってこんなに簡単に予想できて、購入できるものなんだ!」そう思った視聴者の方もたくさんいたのではないでしょうか。レース場で生体験するのもよし、家族と友人と、ネット投票で盛り上がるのもよし! これを機に、あなたもぜひ、競輪体験してみませんか?

全4回に渡る夜更かしケイリンいかがだったでしょうか。全ての回とガールズケイリンのトップ選手である梅川選手の意外なトレーニング方法を見ることができる特集ページをぜひご覧ください。

【夜更かしケイリンの特集はコチラ!】

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧