• #

音フェチASMR動画から顔面3Dペイントまで! 今、世界で話題の動画はこれだ

エンタメ

テレ東

2019.4.3 世界1000万回再生動画ランキングぜんぶ見た

今、世界で何が流行っているのか!? 全世界で1000万回以上再生されている動画をランキング形式で紹介する「世界1000万回再生動画ランキングぜんぶ見た」が、4月4日(木)夜6時55分より放送。昨年10月に放送した第1弾(2018年上半期のランキング)では、緑の謎のキャラクターが踊る「ナメトコシータ」や、日本では米津玄師のMV「Lemon」が人気だったが、2018年下半期(7月~12月)ではどんな動画が流行ったのか!? 見どころを伊藤隆行プロデューサーに聞いた。

zenbumita_20190403_01.jpg

これは見逃せない! 伊藤Pオススメ動画


今回も、番組スタッフが1000万回以上再生の動画をぜんぶ見た! その数、前回の2万4000本を上回る2万8000本! 4000本増えた分、面白さもグレードアップ。その中でも、伊藤Pオススメの動画を聞いてみた。

【伊藤Pオススメ動画1】車でいろんなものを轢く
「ただ車でいろんなものを潰すだけという動画。スライムみたいなものを潰してぶちゅぶちゅ弾けるとか、歯磨きチューブのようなものを3個並べてポンポンポンと栓が飛ぶとか、ただ車で何かを潰しているだけという動画が4億回再生超え。驚異!」

音フェチ「ASMR動画」が大流行
スライムを潰す音をはじめ、料理で食材を「ぐちゃぐちゃ」と混ぜる音など、艶かしい音を楽しむ動画が世界中で流行中。音に癒されるらしい!?

【伊藤Pオススメ動画2】カニをとる女
「衝撃だったのは、謎のカニをとる女の動画。女性が10分くらいずっと掘って、最後にカニが出てくる。女性はとりたてて美人というわけではないですが、カメラアングルが下から狙っていたり、サムネイルが胸元だったりと絶妙。ほかにも、『魚を銛で突く女』などシリーズ化されています」

【伊藤Pオススメ動画3】自分の顔で3Dペイント
「すごいのは、イタリアのメイクアップアーティストが自分の顔に立体アートを描く動画。他にも、動物の写真ように見えるけど実は人間の体に描いたボディーアートだったという動画も。今や動画は、アーティストやデザイナーたちにとって、表現の場として優秀なツールになっていると感じました」

【伊藤Pオススメ動画4】猛スピードのボートで暴走
「裸の青年が、自作のボートで時速120キロくらいの速さで暴走している動画。気になったのでタイまで会いに行ったら、現地では有名なボートレーサーで。動画再生による収入について聞いてみたら、本人は『1円ももらってないぜ』と言うんですが、探っていくと驚愕の事実が!? 『動画って儲かるの?』という疑問を、海外に行って探ってきました」

バイきんぐ・小峠の1000万回再生チャレンジ


前回、世界で8億回以上も再生された大人気キャラクター「ナメトコシータ」に扮したバイきんぐ・小峠。今回は、世界で1000万回以上再生されている人気動画に体を張ってチャレンジ。その動画をYouTubeにアップしたら、どのくらいの再生回数を叩き出せるのか!?

「1000万回再生の動画と同じことをやれば、かなりの再生回数が見込めるのではないかという狙いで、モロパクリでやっています。小峠さんの熱い思いが、結果に結びついているかどうか......この結果には爆笑です(笑)。

ただ、今後バズる可能性もあるんですよ。実はYouTuberの大鉄則はマネをすることだそう。視聴者の8割は"関連動画"から入ってくるので、『HIKAKINがこれやったから、オレもやろう』というのが一番再生回数が伸びる。小峠さんには動画でバズって"世界の小峠"になってほしいですね」

zenbumita_20190403_02.jpg
小峠が顔がプリントされた水着を着て商店街を歩く動画や、片足に男の服、もう片足に女服を来て1人2役を演じる動画など、人気企画をマネした動画7本を公開中! まだ見てない人は、放送より一足先にチェック!




伊藤Pが動画を撮るとしたら!?


zenbumita_20190403_03.jpg
――2018年上半期のランキングを紹介した前回と半年後の今回で、動画の変動はありましたか?

「ほぼ入れ替わっていました。あのナメトコシータは、すでに圏外で。かなり目まぐるしく新しいものに変わっているので、お楽しみいただけるんじゃないかと思います」

――今回の特徴や傾向はありましたか?

「東南アジアの泥で家を作る動画とか、ただ何かをしているだけというものが多かった気がします。テレビを作る側としても、これでいいんじゃないかなと。やたら編集したり、テレビ屋が考えそうなことって実は意味ないんじゃないかと思って、収録の翌日に編成部に『あまり作りこまなくてもいいんじゃないでしょうか』と言いました。

――テレビのプロデューサーとして、嫉妬してしまうような動画はありましたか?

「嫉妬はないですが、『これで儲かるのっていいな』とは思いましたね。お金かからないですから。番組MCの長嶋一茂さんも『動画やってみようかな』とおっしゃっていました」

――伊藤Pが動画を撮るとしたら、何かアイデアは?

「最近、熟成ブームなので、なんでも熟成させる企画を出しました。熟成寿司は、塩で揉んで1ヵ月魚を寝かすんですが、"寝かす"という工程について調べたら、腐敗と何ら変わらないんですよ。1ヵ月おけば当然腐る。それが食べられれば熟成で、食べられなければ腐敗。だから、いろいろな食材を1ヵ月寝かせてみて、勇気を出して食べてみる、『30日間寝かせてみました』。もしかしたら、寝かせるとすごく美味しいものが生まれるかもしれない。

あと、耳鼻科で思いついたんですが、鼻から入れてノドまで見られるカメラの映像とか、バズるなと。まず、やられてる人の顔が面白いし(笑)。動画は、日常のちょっとしたことを切り取る方がいいんだろうと思いますね」

―――こういう動画が流行ることによって、テレビの番組の作り方にも変化がありそうですか?

「あるでしょうね。ただ田舎に泊まるとか、ただ池の水を抜くとか、テレビ東京は発想がもう動画ですよね。他局の人からも、僕の企画は動画っぽいって言われるんですよ。田舎のお年寄りの家に最新の機材をそっと置いてみる、野球を知らない部族の村にグローブとバットを置いてみる、それをどう使うかを見るだけという『置いてみた』という番組の企画書を書いたこともあります。

テレビがネットがと議論している方がバカらしくて、これからはトータルでエンターテイメントということになっていくと思います。垣根がなくなったら、お互いが刺激し合ってよりいいものになっていくんじゃないですかね」

zenbumita_20190403_04.jpg
「世界1000万回再生動画ランキングぜんぶ見た」
放送日時: 2019年4月4日(木) テレビ東京 夜6時55分~9時48分
(テレビ東京以外は夜7時~9時58分)
出演者:【MC】長嶋一茂、バカリズム
【プレゼンター】藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、春日俊彰(オードリー)、松村沙友理(乃木坂46)
【ゲスト】 福原遥
URL: https://www.tv-tokyo.co.jp/zenbumita/

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

世界1000万回再生動画ランキングぜんぶ見た

世界1000万回再生動画ランキングぜんぶ見た

2018年上半期に公開された1億回以上再生された動画を紹介した番組の第2弾。今回はターゲットを、おもしろ動画の宝庫「1000万回以上再生された動画」に絞り、徹底的にリサーチ! その数なんと2万8000本!!これをスタッフが全部見て、その中から面白い動画を厳選し3時間ノンストップで一挙に1位まで発表していく。

放送日時:テレビ東京系列 2019年4月4日(木) 夜6時55分~9時48分(テレビ東京以外は夜7時~9時58分)

出演者

【MC】長嶋一茂、バカリズム【プレゼンター】藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、春日俊彰(オードリー)、松村沙友理(乃木坂46)【ゲスト】福原遥

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧