• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「モヤさまを卒業します!」福田典子アナウンサーが涙の発表

「モヤさまを卒業します!」福田典子アナウンサーが涙の発表

エンタメ

テレ東

2019.4.14 モヤモヤさまぁ~ず2

moya_20190414_01.jpg
深夜枠から始まり、この春めでたく13年目に突入した「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週日曜夜6時30分放送)。4月14日(日)の放送では、人気の観光地である伊豆・修善寺周辺をブラブラしたさまぁ~ず&福田典子アナウンサー。最後に絶景の露天風呂で福田典子アナから衝撃の重大発表が! なんと5月いっぱいで番組を卒業するという。

そこで今回「テレ東プラス」では、修善寺の旅を振り返りながら、福田アナの重大発表の様子をあますことなくお届けする。

moya_20190414_02.jpg
3人が訪れた修善寺は、約1200年前に弘法大師が開いたとされる。修善寺温泉は、"日本百名湯"に選ばれた伊豆最古と言われる人気の温泉地だ。

moya_20190414_03.jpg
今回は、サブカメラマンが風邪で欠席という不安要素もありつつ、福地山修善寺からブラブラをスタート。まずは川沿いにある喫茶店へ。修善寺と桂川を眺めることができる店内で、わさび餅や黒米餅をいただく。

moya_20190414_04.jpg
再び観光客であふれる修善寺を歩くが、正直、情緒などない混雑っぷり。原宿の竹下通りくらい人がいる。すると、ちょっとヤバめなTシャツ屋さんを発見。さっそく笑いが取れる面白Tシャツを選んでもらうことに。

moya_20190414_05.jpg
三村マサカズが着たのは「すべてが中途半端」。察しの通り思いきりスベったのでリベンジするも、再びスベり倒す。まさに地獄のTシャツループ!

moya_20190414_06.jpg
オリジナルの面白Tシャツを発注することができると聞き、「私、ちょっと文言をお願いしたいのがある」と言い出す福田アナ。果たして、どんなTシャツが出来上がるのか!

お次は自然薯蕎麦のお店でランチを。粘りがある栄養満点の自然薯は「山のうなぎ」とも言われている。

moya_20190414_07.jpg
「俺、ホントに元気になりたいのよ」と言いながら、自然薯を頬張るおじさんたち。思わず「なぁ、タケ?」と大竹一樹の高校時代のあだ名まで飛び出す(笑)。

moya_20190414_08.jpg
今度は「修善寺しいたけの里」でしいたけ狩りを。しいたけを育て続けて40年のしいたけ博士によるクイズも飛び出しつつ、採ったしいたけはバーベキューでいただくことに。

moya_20190414_09.jpg
続いては、河津へ移動。河津といえば、早咲きの河津桜で有名。フラフラと川沿いを歩いていると、ミス伊豆の踊り子に遭遇し、さまぁ~ずの2人は選考基準などを質問攻め(笑)。だがそこは、なんでも答えてくれるミス伊豆の踊り子。普段は大学生であり、女性アナウンサー志望だそう。

moya_20190414_10.jpg
そこで早速、ミス伊豆の踊り子に早口言葉を披露してもらうことに。福田アナにも同じフレーズを...と思ったが、なんとあっさり失敗!(笑)

moya_20190414_11.jpg
そして最後は、相模湾が見渡せる絶景温泉へ...。ここで福田アナが発注した、メッセージ入りTシャツが届き、それを広げてみると...。

moya_20190414_12.jpg
「モヤさまは来週お休みです」の文字が。(なんだ~ありがちな休止の告知かよ)と思っていたら「もう1つメッセージがある」とのこと。いそいそとコートを脱ぎ始める福田アナ。

【※ここからは驚愕の"福田アナ卒業宣言"を細かくリポートしていきます!】

福田「えーと...(とコートを脱ぐ)」

moya_20190414_13.jpg

moya_20190414_14.jpg
さまぁ~ず「えぇーー! まじで!? そんなの着てたの!?お前!」

福田「モヤさま卒業します!」

三村「いやいや...中途半端じゃん。」

大竹「このタイミングじゃないだろ~。そしたら言うの!マジで?」

三村「時期がちょっとおかしくねぇか?」

福田「そうなんですけど、平成が終わるとともに、2020年に向けて...」

三村「平成の間、ずーっとやってたわけじゃねぇじゃん!(笑)」

moya_20190414_15.jpg
福田「2020年に向かって、スポーツを中心にステップアップをもっと頑張ろうと思って、卒業を決断しました」

大竹「なるほどね。忙しい時期入ってくるもんね。スポーツは。」

三村「あんなTシャツ着て、ふざけて、自然に泣かれてもさ(笑)」

大竹「もうちょっとなかったの? タイミング...」

三村「そうなんだよ。俺なんか乳首出してるのに!(笑)」

大竹「少し熱くなって、のぼせた状態で!」

三村「でも、そんなに...すぐ事がバババって卒業ってわけじゃないんだろ?」

大竹「まだ、何回かあるだろ??」

福田「(号泣しながら)まだ何回かご一緒させていただいてもよろしいですか?」

三村「なんなんよだ!(笑)」

大竹「このタイミングって、お前...あっそうなのか!」

(スタッフからあとロケが年度内に5~6回あると聞き...)

三村「じゃあ、あともう5~6回、やり残しのないようにやりなさいよ」

福田「はい!」

三村「そっからの方がイキイキしてたりして(笑)」

ということで、絶景露天風呂にて、突然の"福田アナ卒業宣言"が飛び出した伊豆・修善寺編。大江麻理子キャスター、狩野恵里アナからのバトンを受け、3代目アシスタントとして、2年半に渡り「モヤさま」を担当。持ち前のガッツで新たな一面を開花させてきた。

卒業してしまうのはとても寂しいけれど、夢に向かって頑張れ! 福田アナ! そして残り数回となった「モヤさま」も最後まで全力でお願いします♪

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

モヤモヤさまぁ~ず2

モヤモヤさまぁ~ず2

街に放たれたさまぁ~ずが自由気ままに遊びまわる!ちょっとほのぼのする。ちょっと幸せな気分になる。台本なしのノープラン・ブラブラ歩き番組!

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜6時30分放送

出演者

さまぁ~ず、福田典子(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧