• #
  • トップ
  • エンタメ
  • カラオケバトルの人気者が教える「カラオケで高得点を取る方法」

カラオケバトルの人気者が教える「カラオケで高得点を取る方法」

エンタメ

テレ東

2019.4.13 THEカラオケ★バトル

堀優衣さん&鈴木杏奈さんインタビュー


この春、大学生となり一人暮らしを始めた堀優衣さん、高校生になったばかりの鈴木杏奈さん。歌だけでなく、2人のことをもっと聞いてきました。

karaoke_20190413_04.jpg
堀優衣さん
2000年10月12日、栃木県生まれ。『THEカラオケ★バトル』9冠の絶対女王。
Twitter:@yuiyui_1012

Q1.歌に興味を持ったきっかけは?
「5歳の頃、詩吟の先生で歌が好きな祖父のマネをして、家族の前で『きよしのズンドコ節』を歌ったら、『うまいね』って言われたのがうれしくて。最初は演歌から始めて、同世代のさくらまやさんの『大漁まつり』をよく歌っていて、今はJ-POPや洋楽など、いろいろなジャンルの曲も歌っています」

Q2.影響を受けたアーティストや曲は?
「セリーヌ・ディオンさん。テクニックはもちろん、表現力が豊かで、聴いているだけで涙が出てきちゃうような歌い方がいいなと思います」

Q3.この春から大学生。大学生活で楽しみにしていることは?
「友達との縁を大事にしたいです。いろんなジャンルで活躍されている方がたくさんいらっしゃる学校なので、音楽に詳しい人からいろんなことを教わって、もっと成長していきたいです。
一人暮らしを始めたので、最近は少しずつ料理も始めました。スクランブルエッグを作ったので、次は目玉焼きかな(笑)」

Q4.今後の目標は?
「歌手になりたいです! 応援してくださる方に『優衣ちゃんの歌を聴くと勇気が出てきた』と言っていただけることがすごくうれしい。歌にはそういう力があると思うので、歌を通じて多くの人々の人生を豊かにしていきたいです。それから、英語が好きなので海外でも歌のお仕事ができたらいいな」

karaoke_20190413_05.jpg
鈴木杏奈さん
2003年12月5日、栃木県生まれ。『THEカラオケ★バトル』U-18四天王。
Twitter:@aaanna1205

Q1.歌に興味を持ったきっかけは?
「小1の時、堀優衣ちゃんがテレビに出ているのを見てマネして歌ったら、お祖母ちゃんたちに『歌、上手いんじゃない?』って言われて、近所の演歌教室に通い始めました。
小6までは演歌で、中学生になってからはポップスや歌謡曲も歌うように。最近は、アニソンを歌うことが多いですね」

Q2.影響を受けたアーティストや曲は?
「アニソン歌手の水樹奈々さんとLiSAさん。走ったり飛び跳ねたりしながら歌えるところがすごい。あれだけ動いても声に安定感があるんです」

Q3.この春から高校生。高校生活で楽しみにしていることは?
「念願の“制服ディズニー”をしてみたい! 中学の時は部活(美術部)があったりして時間がなかなか作れなかったので、中学時代の友達と買い物とかもしてみたいです」

Q4.今後の目標は?
「歌手になりたいです。歌うことはもちろん、お客さんたちに喜んでいただくために、パフ
ォーマンスやライブの構成、衣装なども自分で考えてみたい。華やかなショーを見ているような気分になってもらえるものを作りたいです」

超ハイレベル決戦を制しU-18の頂点に輝くのは誰!?


「THEカラオケ★バトル」が、4月から日曜夜7時54分からの日曜ビッグバラエティ枠に引越し、月1の放送に。4月14日(日)の放送は、「THEカラオケ★バトル U-18歌うま甲子園 平成最後の頂上決戦」をお届け! 鈴木杏奈さんはシャ乱Q「シングルベッド」を披露。絶対女王・堀優衣さんの卒業で新時代に突入、100点連発の超ハイレベル決戦を制しU-18の頂点に輝くのは誰!? 今回の見どころは!?

karaoke_20190413_06.jpg
「優衣ちゃんは卒業してしまいましたが、四天王3人が全員出ますし、常連のU-18やプロデビューしている方たちも登場します。そして、今回は予選の順番がくじ引き。当日、自分で引いてトーナメントの組合わせが決まるので、ドキドキ感が今までと全然違いました。みなさんが歌う曲も“平成カラオケ人気ランキング50曲”の中から選んだものなので名曲ばかり。家族みんなで楽しめると思います」(鈴木杏奈さん)

「私もそうでしたが、U-18には青春を賭けている人がたくさんいて、みんな真摯に向き合って戦っています。トーナメント方式なので一発勝負。涙アリ、笑いアリのドラマを楽しんでいただけたらうれしいです」(堀優衣さん)

番組の人気出演者が名曲を歌うアルバム


karaoke_20190413_07.jpg
5周年を迎えた番組の4枚目のアルバム『「THEカラオケ★バトル」5th Anniversary BEST』が好評発売中! 堀優衣さんの「ハナミズキ」、鈴木杏奈さんの「残酷な天使のテーゼ」をはじめ、人気出演者参加の新エンデイング曲「希望のSwitch」、あしながチャリティーソング「Thank you for the song」やカバー曲など全11曲収録。

「3月に杏奈ちゃんと一緒に出たアルバムのインストアライブが、私にとって高校生最後のイベントで。これからは杏奈ちゃんに『カラオケ★バトル』を引っ張って行ってもらいたいと話をしたらウルっときて2人で泣いちゃって、その後に歌った『希望のSwitch』が胸に染みました。歌詞がホントに素敵で、新しいことを始めるのにちょうどいい今のシーズンにピッタリの曲。歌詞に注目しながら聴いていただけたら」(堀優衣さん)

「“トップ7”や“U-18四天王”が1曲ずつ名曲をカバーしています。みんなで歌っている『希望のSwitch』と『Thank you for the song』もぜひ聴いていただきたい曲です。『希望の~』はとても明るい感じで『Thank you~』はテンポがゆっくりとした曲調なので、聴き比べてみると楽しいかもしれません」(鈴木杏奈さん)

「THEカラオケ★バトル」5th Anniversary BEST
01.『希望のSwitch』K★Bオールスターズ (テレビ東京系「THEカラオケ★バトル」新エンディング・テーマ)
02.『I LOVE YOU|』宮本美季
03.『残酷な天使のテーゼ』鈴木杏奈
04.『雪の華』中村萌子
05.『ハナミズキ』堀優衣
06.『つぐない』佐々木麻衣
07.『涙そうそう』佐久間彩加
08.『天城越え』翠千賀
09.『Thank you for the song』K★Bオールスターズ (あしながチャリティーソング)
10.『希望のSwitch』(オリジナル・カラオケ)
11.『Thank you for the song』(オリジナル・カラオケ)

K★Bオールスターズ
城南海(Tr.9のみ)・翠千賀・宮本美季・RiRiKA・海蔵亮太・中村萌子・堀優衣・佐々木麻衣・鈴木杏奈・佐久間彩加
(海蔵亮太 by the courtesy of NIPPON CROWN Co.,Ltd.)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

THEカラオケ★バトル

THEカラオケ★バトル

元祖・カラオケマシン採点番組「THEカラオケ★バトル」が、数々のスピンオフ企画を経て、ついにレギュラー化!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜7時54分

出演者

【司会】堺正章、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】野口五郎、松本伊代、田中美佐子、千秋 ほか

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧