• #
  • トップ
  • エンタメ
  • ナゼ? 職人が全力疾走する意外な理由:二代目 和風総本家

ナゼ? 職人が全力疾走する意外な理由:二代目 和風総本家

エンタメ

テレ東

2019.4.18 二代目 和風総本家

鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

4月18日(木)は、「二代目 和風総本家 奇跡の復活劇! 絶滅危機を乗り越えた職人たち」(毎週木曜夜9時放送)をお届け!

wafu_20190418_01.jpg
今回は、作業を行う上でどうしても走らなければならない職人に密着! 料亭、ガラス工房、市場、ボウリング場、彼らは一体なぜ走るのか。そこに隠された職人さんの想いと技に迫ります。

広い料亭の庭を何人もの男たちが走る、走る、走る! 彼らは一体なぜ走るのか。実は、各離れに出来た料理をいち早く届けるために走っているのだ。遠い離れなら、なんと約200m、そこには料理を崩さない職人たちの技が隠されていた。

さらに、ガラス工房では「ガラスが私達を走らせる」と言う職人さん......ガラスが冷めないよう炉から走って熱せられたガラスのタネを運んでいた。その走りが生む究極の作品とは?

そしてボウリング場の裏側でひたすら走る人を見つけた。休憩時間中でも赤いランプが付けば、すぐに走る。彼が走らなければいけないのは、ボウリング場に隠された理由があった。

wafu_20190418_02.jpg
そのほか、作業中は常に走る庭師もいた。そこには施主の方たちへの想いが詰まっていた......様々な理由で走る職人さんの技と想いをクイズ形式で紹介します。

さらに、「日本を見抜こう!」クイズもお楽しみに。

愛らしい肉球も! 豆助スライドショーに新作追加


番組マスコットキャラクター・「豆助」のスライドショーに新作登場! 「おいで」と呼べばこっちに駆けてくる豆助、ご主人様の帰りを待つ豆助、縁側でくつろぐ豆助、そして愛らしい肉きゅ~~~う(ハートマーク)...など、ハートわしづかみの姿を大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

18215

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

二代目 和風総本家

二代目 和風総本家

和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていきます。日本人なら知っておきたい文化やしきたりなどを知り、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜9時

出演者

【レギュラー】萬田久子、東貴博、鈴木福【ゲスト】別所哲也、光浦靖子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧