• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 巨匠・堺正章のアシスタントが夢だった!? ホラン千秋が番組M...

巨匠・堺正章のアシスタントが夢だった!? ホラン千秋が番組MCに就任

エンタメ

テレ東

2019.5.24 THEカラオケ★バトル

karaoke_20190524_01.jpg
テレビ東京でこの春、水曜から日曜にお引越しした「THEカラオケ★バトル」(日曜 夜7時54分放送)。あさって5月26日(日)の放送(※全仏テニス放送のため、放送日時が変更となる可能性あり)では、史上初!カラオケ世界大会2連覇を達成した海蔵亮太をはじめ、オペラ・宝塚・アニソン・民謡・ゴスペルなど、各界を代表する歌の最強スペシャリスト8名が集結! 他の挑戦者の歌声を聴いて、「自分の方が上手い!」と思った人は「勝てる!」札を出し、その挑戦者と1対1で対決。自身の歌のジャンルを背負い、意地とプライドをかけた"歌の異種格闘技戦"をお届けします!

さらに、産休・育休で番組をお休み中の柳原可奈子の代打として、ホラン千秋がMCに就任。今回の放送から登場します! 実は巨匠・堺正章がメインを務めた"あの"番組のアシスタントになるのが夢だったというホラン。番組は違えど夢を叶えられた喜びや、ゲストとは違うMCの目から見た「THEカラオケ★バトル」の見どころなどを語って頂きました。新MCホラン千秋の活躍にもどうぞご注目ください!

karaoke_20190524_02.jpg
【ホラン千秋 コメント】
Q.柳原可奈子さんの代打MCのお話が来た時のご感想を お聞かせ下さい。
もうびっくりしました! ゲスト出演する際も、いち視聴者として番組を見る時も、堺さんの隣は柳原さん、というようなイメージだったので。いつも素敵なコンビネーションだなと拝見していたので、今回ピンチヒッターという形で番組に参加させて頂けるなんて光栄で す。

Q.ゲストでは何度もご出演頂きましたが、MCとして収録を終えていかがでしたか。
改めて「THEカラオケ★バトル」ってすごいなと思いました。ゲスト側でシンプルに歌を 聴いているだけでも、皆さんの歌声は本当に聞き惚れちゃうんですね。
しかし、今回初めて拝見したMC 資料などからは、どれ程の意気込みで挑戦者の方々が今日に臨んでいるのかが今まで以上に伝わってきて。「THEカラオケ★バトル」は高得点も見所ですが、点数の先にある並々ならぬ努力の日々や、音楽家としてのプライドを感じると、もっともっと深みをもって
みなさんの曲を聴くことができました。MCをさせてもらえなかったら、もしかしたらそこまで感じることがなかったかもしれない。改めて挑戦者のみなさんを尊敬する気持ちでいっぱいになりました。

Q.堺正章さんの印象は?
ゲストをイジったりツッコんだり、自らズッコケたり。視聴者の皆さんに番組を楽しんでもらおうとステージ上を縦横無尽に使う姿は、まさに芸能界の巨匠です! 今回横で一緒にやらせて頂くと、よりそのすごさが分かるんです。どうしたらゲストの方々がより生き生きとお話しできるか、挑戦者の方々のバックグラウンドがより視聴者の方へ届くかということを大切にしていらっしゃって。全方位に向けたきめ細やかな心配りは、やはりさすがです!

Q.この番組のどんなところが面白いと思われますか。
プロのシンガーの方も参加されますが、学生さんや他に本業があるけど歌が好きで出演される方もいますよね。普段出会えない才能に触れられることが、ドキドキワクワクします。
挑戦者の方々がチョイスする曲もそうです。普段自分だったら進んで聴かないジャンルだったり曲だったり、いろんな楽曲の素晴らしさを発見するきっかけになります。例えば今回の収録でいうと民謡ってとっても面白いなとか、オペラって奥が深いんだなとか、どういう歴史や背景があって現在の形に至っているのかとか。聴きたい音楽の幅が増えるんですよね。しかも出演されるみなさんも愛すべきキャラクター揃いで(笑)。曲だけじゃなくて、 人となりだったり、エピソードだったりを含めて、様々な出会いがあるのが他の音楽番組にはない魅力かなと思います。
挑戦者の皆さんのいろんな面が見えるので、本当だったら見せたくない部分もあると思うんですよね。すごく悔しがっている姿とか、負けて本当は泣きたい気持ちもあるでしょうし。でもこの番組だからみなさん素直に見せてくださるのかも。密着しているスタッフさんとも二人三脚で、真剣勝負で挑んでいる。人前ではなかなか見せるのに勇気がいるよなとい う姿が見られるのも番組の醍醐味ですし、そういう姿を見るからより応援したいと思える...全部セットで「THEカラオケ★バトル」なんだと思います。

Q.プライベートではカラオケへ行かれますか?
カラオケはたまに行きますね。学生時代の友達に会うと、ごはん食べたあとに「カラオケ行く?」ってなります。歌が大好きな子たちで集まるので、上手い下手関係なく、学生時代の時に流行っていた曲や、今流行っている曲を歌いますよ。番組ではみなさん普通に90 点を出してますけど...あんな高得点絶対出ないです!
でも出るはずがないのに、「THEカラオケ★バトル」を見てると自分も出せるんじゃないかなと思って挑んでみるんですけどやっぱりでないですよね(笑)。やっぱりこれはみなさん 凄まじい努力されてあの点数を取ってるんだなと。だから採点モードはやる勇気がなくてあんまりやらないです(笑)。でも練習するとよりいい点数が出るっていうのは楽しいですよね。よく歌うのは一青窈さんの「ハナミズキ」や、秦基博さんの「ひまわりの約束」です。

Q.最後にMCに就任されての意気込みと視聴者のみなさんへのメッセージをお聞かせ下さい。
最近、働き方改革や、女性が働きやすい環境を取り上げるニュースが増えていますよね。そういう意味では、柳原さんが安心してご出産・子育てできるお手伝いが、私に少しでもできたら嬉しいなと思います。明るくて優しさに溢れた柳原さんの代わりとしては、私はとても力不足ですが、赤ちゃんが元気に生まれてくるまで一生懸命頑張りたいと思っています。
また個人的には、昭和の時代から受け継がれている司会の技や、ズッコケ芸を、堺さんから直接学べることを、ちゃっかり期待しています(笑)。間近で堺さんの伝統芸を伝授して頂けるというのは、すごく貴重な機会ですよね! 実は「チューボーですよ!」でアシスタントをするのが夢だったので、ここでその夢をちょっと叶えて頂いちゃった気分で。素敵なチャンス、ありがたいです。視聴者のみなさんは、堺さん、柳原さん、繁田さんという3ショットに馴染んでいらっしゃると思うので、期間限定ではありますが、番組のお力になれればと思っています。テレビの前の皆さんと「THEカラオケ★バトル」でしか体感できないドラマを一緒に見られることを私も楽しみにしています。

karaoke_20190524_03.jpg
【プロデューサーコメント・柴 幸伸(テレビ東京)】
これまで何度もゲストとして番組に出演していただき、そのたびに切れ味鋭いコメントをしていただいたホラン千秋さん。司会の堺さんとも「可奈子ちゃんの代役を入れるならホランさんがいいですね」と意見が一致し、即決しました。司会として初めての収録でも息の合ったトークを披露。温かい雰囲気の柳原さんとはまた違った、シャープなツッコミに百戦錬磨の堺さんが押される場面も...。柳原さんが戻ってくるまでの限定ですが、逆に今しか見ることのできない新司会陣と歌うま出場者の絶妙な掛け合いをぜひお楽しみください。

番組概要
【タイトル】THEカラオケ★バトル―歌の異種格闘技戦
【放送日時 】5月 26 日(日)夜 7 時 54 分~ 9 時 54 分
※全仏テニス放送のため、放送日時が変更となる可能性がございます。
【放送局】 TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
【番組内容】堺正章がオーナー務める日本一ゴージャスなカラオケボックスに、各界一流の歌のプロたちや、全国の歌うまシンガーたちが集結。カラオケマシンの採 点で自慢の歌声を競い合う、まさに『歌の格闘技』ともいえる番組 。
5月 26 日(日)の放送では、オペラ、宝塚、アニソン、ゴスペル...各界最強のスペシャリスト8名が集結! それぞれのジャンルの意地とプライドをかけた1対1のガチンコ対決を制するのは誰だ。
【出演者】司会:堺正章、ホラン千秋、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:宮本亜門、真琴つばさ、岡田圭右、吉田沙保里、佐藤エリ
【出場者 50 音順)/歌唱曲】
1.【フラメンコ】「本場スペインで絶賛!日出づる国のカンタオール」
石塚隆充×Gipsy Kings『Volare』
2.【流し】「雑草魂で遂にメジャーデビュー!」
おかゆ×中森明菜『十戒』
3.【カラオケ世界王者】「史上初!カラオケ世界大会2連覇」
海蔵亮太×スピッツ『チェリー』
4.【民謡】「和の心を歌い継ぐ新星」
木島ユタカ×中 孝介『花』
5.【アニソン】「ワシントン発!アニソン界の黒船」
ダイアナ・ガーネット×中島美嘉『雪の華』
6.【ゴスペル】「神に愛された歌声」
三科かをり×MISIA『逢いたくていま』
7.【オペラ】「圧倒的声量を持つ高音オペラ魔女」
翠千賀×中山美穂『ただ泣きたくなるの』
8.【宝塚】「宝塚史上最強の歌姫」
RiRiKA×雅夢『愛はかげろう』
【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/kb/
【公式Twitter】@tvtokyo_kb
https://twitter.com/tvtokyo_kb
[ハッシュタグ]#カラオケバトル

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

THEカラオケ★バトル

THEカラオケ★バトル

元祖・カラオケマシン採点番組「THEカラオケ★バトル」が、数々のスピンオフ企画を経て、ついにレギュラー化!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜7時54分

出演者

【司会】堺正章、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】宮本亜門、真琴つばさ、岡田圭右、吉田沙保里、佐藤エリ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧