• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 角谷暁子アナウンサーが語る! 「やりすぎ都市伝説」の気になる...

角谷暁子アナウンサーが語る! 「やりすぎ都市伝説」の気になる舞台裏

エンタメ

テレ東

2019.5.24 やりすぎ都市伝説 2019春 2時間スペシャル

yarisugi_20190524_01.jpg

5月24日(金)夜9時からは、「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2019春 2時間スぺシャル」を放送。"令和"最初の放送となる今回も珠玉の都市伝説を披露する。そこで「テレ東プラス」では、番組MCを務める角谷暁子アナウンサーにインタビュー。「やりすぎ都市伝説」の裏話をはじめ、MCとして活躍している「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東毎週日曜夜9時)について、角谷アナの近況にも迫ります。

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/019516.html



yarisugi_20190524_02.jpg

今後はアプリのダウンロードに気をつけたいと思います


――まずは「やりすぎ都市伝説」のお話から伺います。MCとして5回目の出演になりますが、現場の雰囲気はいかがですか?

「都市伝説テラーの皆さんの緊張感がスゴイです。番組を見ていた頃は、皆さんあまりに饒舌なので"カンペとかあるのかな?"と思っていましたが、テラーの皆さんは、すべて自分の言葉で話しているので、出番までずっと練習していらっしゃるんですよね。必ず一回は自分なりに思ったことをどこかのタイミングで言おうと思っているんですけど、たくさんの芸人さんがいる戦いの場なので、なかなかうまく入れなくて反省してばかり。ですが、関(暁夫)さんのお話の時は、"本当にそうなのかな?"と思うことがたくさん出てくるので(笑)、とても自然に質問することができます。関さんは、何を聞いても絶対に答えてくださるので...(笑)。都市伝説ファミリーの皆さんの中で、少しだけ落ち着いていられるようになったかな? と思います」

――今回も珠玉の都市伝説の数々が展開されますが、特に印象に残っているエピソードはありますか?

「皆さん印象に残っていますが、自分の身に置き換えて"はっ!"とさせられたのは、iPhone芸人のかじがや卓哉さんの都市伝説ですね。毎回かじがやさんは、iPhoneのことなら何でも答えてくださいますが、アプリのお話をされることも多いんですね。私も一応女性なので(笑)、加工で盛れる写真アプリを使ってしまうのですが、後先考えずに平気でダウンロードしてしまうタイプなので、今回のかじがやさんの都市伝説を聞いて、"中には危ないアプリがある"ということを思い知りました。SNSに写真を載せる機会も多いのですが、写真に写りこんでいるもので自宅がばれてしまうこともあるようなので、気をつけたいと思います!」

――角谷さんが、個人的に知りたい都市伝説のジャンルは?

「文豪にまつわる都市伝説ですね。三島由紀夫が大好きなんですけど、自決した場所と自決した流れ、交友関係も広かったようなので、詳しく調べていただいたらきっと興味深い話があるのではないか、と思います。昭和歌謡も好きなので、尾崎豊さんやスターの方の都市伝説が知りたいですね」

yarisugi_20190524_03.jpg

時に自分をさらけ出すことも必要だと学びました


――さて、入社3年目に入りました。進行役として出演する機会もだいぶ増えたと思いますが、これまでの経験を通して学ばれたことはありますか?

「はい! "バラエティ番組とは何か?"ということを、いろいろと教えていただいたような気がします。特に入社1年目で担当させていただいた『ヒャッキン!〜世界で100円グッズを使ってみると?〜』(2019年3月終了)は、番組の進行をこなしながらゲストの皆さんのトークを引き出していかなければならなかったので、すべてが初めての経験でしたし、一から学べた現場だと思っています。番組を作っていく中で、スタッフの皆さんがたくさんアドバイスをくださって、そのお言葉をもとに"こういう風に話したらいいのかな"とか、"こういうことを準備すべきなのかな"と、いろいろと膨らますことができました」

――アドバイスの中で印象に残っているものはありますか?

「『ヒャッキン~』のゲストで、小倉優子さん、ブルゾンちえみさんがいらっしゃった時があったんですけど、お2人に恋愛に関する質問をガツガツと聞いたことがありまして...。その時スタッフさんから『角谷はどうなんだ?』というカンペが出たんです。収録後、スタッフさんに『ゲストの話をただ聞くだけではなく、その場に応じた自分のエピソードを一つでいいからあらかじめ用意しておいた方がいいよ』とアドバイスをいただいて、それはとても自分のためになりました。"ゲストの皆さんのエピソードを引き出すためには、時に自分をさらけだすことも必要なのだな"と。守りの姿勢だけでは進行役は務まらないということを教えていただきました」

休日は芋焼酎をグビグビ飲んでいます(笑)


yarisugi_20190524_04.jpg
――この春からスタートした「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」についても伺います。セカンドライフや健康など、"人生100年時代の生き方に迫る"という、とても勉強になりそうな番組ですね。

「実は竹山さんとうちの父、顔がちょっと似ているんです。いつか竹山さんに写真をお見せしたいくらい...(笑)。私の年齢ですと、第二の人生を考える場面はまだ少ないのですが、自分の中にややおじさんっぽい一面があるので、毎回シニア世代のライフスタイルを見せていただくことを楽しみにしています」

――おじさんっぽい一面...意外です!

「ありがたいことに、華やかに見られがちなのですが、プライベートの私は、その"華やかなイメージ"に応えられないことが多くて...。休みの日は昼からお酒も飲みますし、母が鹿児島県出身なので、大好きな芋焼酎を水かソーダで割ってグビグビと(笑)。インスタントラーメンをレンジでチンしてアテにしてしまいます!」

――すごいギャップ!(笑)

「ビールより断然焼酎派で、アテはがっつりいけるラーメンです。でも、休日はそんな感じなので、番組に出演するようになって"私の第二の人生はどうなるのかな?"と、最近やや不安になってきました(笑)。でも、わりと早いうちに都心を離れて海の近くで暮らしたいという理想はあります。海が近い辻堂や鎌倉に家を買って、家庭菜園を楽しみながらゆったり子育てを楽しむのもいいなと、ぼんやり考えることはありますね。番組でいろいろなことを知って、自分の将来のための参考にしたいですね」

明るく聡明...その場に現れるだけで瞬時に華やいだ雰囲気をもたらす角谷アナウンサー。彼女が出演する「やりすぎ都市伝説~」「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東毎週日曜夜9時)「そろそろ にちようチャップリン」(毎週土曜夜11時55分)を、ぜひ一度チェックしてみてください!

そして、明日9時放送! 「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2019春 2時間スペシャル」の気になる内容は...。

yarisugi_20190524_05.jpg
テラーとしてEXIT・りんたろー。、霜降り明星・粗品、こがけん、片岡健に加え、ジャニーズのA.B.C-Z・河合郁人が初参戦! 新時代にふさわしいフレッシュな実力派たちが都市伝説を披露します。そして野性爆弾が、今回テラーとして参戦! 一体どんな都市伝説を披露するのか!?

Mr.都市伝説・関暁夫は、これから始まる新時代は"神"とされる非科学的な未知の存在に対する意識が大きく変わるという。そんな未来を読み解くポイントは「2026年」。そこに向けて今、世界では何が起こっているのか? Mr.都市伝説 関暁夫がイギリスへ向かう!!

yarisugi_20190524_06.jpg
今回も放送前後に、LINE LIVE「やりすぎ都市伝説・放送禁止のトークイベント~Mr.都市伝説・関暁夫が語る衝撃の近未来~」を配信します。

出演者:Mr.都市伝説・関暁夫、ひなんちゅ(Silent Siren)、並木慶(番組総合演出)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)。

5月24日(金)夜7時30分~8時54分
「やりすぎ都市伝説・放送禁止のトークイベント~Mr.都市伝説・関暁夫が語る衝撃の近未来~」第1部
URL:https://live.line.me/channels/21/upcoming/11364204

5月24日(金)夜10時48分~11時20分
「やりすぎ都市伝説・放送禁止のトークイベント~Mr.都市伝説・関暁夫が語る衝撃の近未来~」第2部
URL:https://live.line.me/channels/479/upcoming/11373605

こちらも合わせてお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

やりすぎ都市伝説 2019春 2時間スペシャル

やりすぎ都市伝説 2019春 2時間スペシャル

新時代“令和”最初の放送となる今回も「ウソかホントかわからないがみんなに聞いてもらいたい!」という話を持つ都市伝説テラー達が登場し、珠玉の都市伝説を披露します。

放送日時:テレビ東京系列 5月24日(金) 夜9時

出演者

【司会】今田耕司、東野幸治、千原兄弟、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)【都市伝説テラー】EXIT・りんたろー。、A.B.C-Z・河合郁人、かじがや卓哉、片岡健、こがけん、島田秀平、霜降り明星・粗品、Mr.都市伝説・関暁夫、野性爆弾、ゆりやんレトリィバァ(※五十音順)【ゲスト】いとうせいこう、大和田伸也、小島瑠璃子、SILENT SIREN・ひなんちゅ、谷まりあ、Matt、YOU(※五十音順)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧