• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 銀行をかたる電話に注意! 急増する「キャッシュカードすり替え...

銀行をかたる電話に注意! 急増する「キャッシュカードすり替え詐欺」

エンタメ

テレ東

2019.5.26 じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

jikkuri_20190526_01.jpg
【配信終了日:5月30日(木)】動画はこちら

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。5月23日(木)の放送では、「詐欺から裏オプ......最新犯罪スペシャル」をお送りしました。

巧妙! キャッシュカードがまるごと盗まれる!?


jikkuri_20190526_02.jpg
犯罪ジャーナリスト・中島正純さんは、都内で多発している新しい手口の詐欺「キャッシュカードすり替え詐欺」について語ってくれました。

その手口とは、「銀行業界の者」と名乗る人物から「百貨店から通報があって、あなたのクレジットカードが不正利用されるところでした。なので、あなたの情報が流出しているかもしれません」という電話が突然やってくるというもの。

「早急にキャッシュカード・口座を全部止めた方がいい。あなたはどこの銀行をお使いですか?」と聞かれて利用している銀行を答えると、しばらくしてからその銀行の職員を名乗る人物がやって来て、「今すぐ口座を止めましょう」と、名前・口座番号・暗証番号などを書類に記入するよう指示します。

jikkuri_20190526_3.jpg
しかし、この書類は偽装されたもの。さらに、キャッシュカードを「誰も使えないように」と謳って用意していた封筒に入れさせて、「封印をするので印鑑を持ってきてください」と指示。ターゲットが席を立った隙に、用意しておいた封筒とすり替えて、偽の封筒に印鑑を押させます。「新しいカードが送られてくるまで、この封筒は開けないでください」と言い、すり替えたカードからお金を根こそぎ取る......という、巧妙な手口の詐欺です。

中島さんは、「新しいカードに替えるということになれば『ハサミを入れてすててください』と言われます。銀行の人が取りに来るなんてことは絶対ない」と、騙されないよう注意を促します。

さらに、「オレオレ詐欺やアポ電詐欺も含めた特殊詐欺は、すべて電話で始まっている。極端に言えば、この世の中に電話がなければこの犯罪は1件も起きていません」と中島さんは語ります。判断に自信のない高齢者が家族にいる場合は、電話を留守電設定にしたり、「もし電話に出てお金の話をされたらすぐに切る」など、家族内の決め事を作っておくなどの対策法を教えてくれました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/entry/2019/019350.html


このほかにも、JKを利用した「裏オプション」やパパ活女子を狙う詐欺の実態も追求!

現在「ネットもテレ東」で限定配信中です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況報告!今まで知りえなかった新事実、芸能人の意外な一面を掘り下げる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜0時12分放送

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧