• #
  • トップ
  • エンタメ
  • カレー大好きイケメンが、京都・大阪で"カレー屋めぐり":YO...

カレー大好きイケメンが、京都・大阪で”カレー屋めぐり”:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2019.6.3 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「華麗なる106人に悩み!不満!秘密! 根掘り葉掘り聞きましたSP」ということで、おもしろYOUを求めて成田空港や新橋で突撃取材を敢行。はたして今回は、どんな面白YOUたちと出会えるのか?

you_20190603_01.jpg
新コーナー「パパYOU100人に聞きました!」は、近年日本に急増中の"パパYOU"に街で声をかけ、家庭のお悩みを聞いてみる初の試み。さっそく新橋で声をかけたのは、アメリカから来たIT企業YOU。流暢な日本語で「(日本に来て)15年くらいですね」と話すYOUは祖母が日本人。聞けば、「紅白も出させて頂きました」って...、ええ!? 名前を聞けば、ジェロさんじゃないですか!

ジェロさんと言えば、27歳(2008年)で演歌界初の黒人歌手としてデビューし、「海雪」で日本レコード大賞最優秀新人賞も受賞した大物YOU。あの頃は大学院でITを勉強しながら演歌歌手をしていたが、その後は引退して、目指していたIT企業で毎日充実の日々を送っているという。結婚はまだ、ということで密着は叶わないが、特別にアカペラで「海雪」を歌ってもらえた! お仕事がんばってね!

you_20190603_02.jpg
続いて成田空港で声をかけたのは、ロシアからカレーを求めてやって来たドミトリーさん。実は今、世界で和食ブームが起きていて、日本のカレーは人気メニューのひとつ。来日7回目のYOUは、今回仕事と観光を兼ねて1週間滞在し、その間に大好物のカレーを食べ歩こうというわけだ。ちなみに世界で2番目に好きなカレー屋は「カレーは飲み物」というお店。一番好きなカレー屋は、大阪・難波に1店舗だけある「俺たちのカレー家」だそう。滞在する京都から近いので、最高のカレー屋に絶対に行くと意気込むYOU。我々も「最高のカレー屋について行きたい!」 と密着を申し出ると、爽やかにOKがもらえたので密着スタート!

you_20190603_03.jpg
3日後、YOUが滞在する京都のホテルから"カレー屋めぐり"へ出発。「カレーを食べに行く時は、いつも気分があがるよね!」とワクワクのYOUについて行くと、到着したのは「喫茶 茶の間」というお店。さっそくビーフカレーセットを注文するYOUは、「専門店ばかりでなく、レトロ喫茶店のカレーも食べてみたかった」と話す。

you_20190603_04.jpg
さっそく念願の昭和カレーを食べたYOUは、美味しいと感激。こちらのカレーは、53年前にお店の大ママが知人のスリランカ人から教わったカレーがベースとなっている。大ママに「京都で一番美味しいカレー」とお伝えすると、「ほんま綺麗な顔!」とイケメンぶりを褒められた。

you_20190603_05.jpg
経営コンサルタントとして世界を飛び回り、華麗な経歴を持つYOUが、2015年に初めて食べた日本のカレーは「ゴーゴーカレー」。インド式カレーと違う独特のカレーにハマり、プライベートでも食べ歩きに来るようになって、訪れた店はすでに26店舗に!
「日本のカレーは洗練された日本文化の象徴」と分析するYOUが、京都で2軒目に向かったのは、「味味香」。祇園で京都だしを使ったカレーうどん専門店で、初のカレーうどんに挑戦だ。

you_20190603_06.jpg
熱さでふ~ふ~しながら、箸を使いこなして難易度の高いうどんを口に運ぶ。スパイスと出汁の風味の絶妙なバランスに舌鼓!

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/gourmet/entry/2019/019460.html


you_20190603_07.jpg
ついに目的の「俺たちのカレー家」へ向かうが、気持ちがはやるあまり、YOUの歩みが加速。スタッフに「脚が長いから!」と言われると、「目的地に早く着くから脚が長いのも良いもんだよ」と笑顔で返す。そんなYOUにスタッフから「ロシアの国からやって来た"カレー王子"」というニックネームをプレゼント(笑)。

you_20190603_08.jpg
実は大阪・難波は、カレーを食べられる店が80軒以上と、西日本最大のカレー激戦区。その一角にあるのが「俺たちのカレー家」だ。店内に入ると、アメリカ、フィリピン、韓国、ドイツなど各国のYOUで満杯状態。YOUは、初来店のアメリカYOUに食券の買い方をレクチャー。さすが王子! 自分も初めて訪れたとき、こうして日本人に教えてもらったという。

you_20190603_09.jpg
そして目の前に待望のカレーが! チキンカツと味付け玉子のカレーをひと口食べて、「うーん、美味しい!」。こちらはルーの味が甘めなところも、YOUに人気の理由らしい。奥の席でカレーラーメンを食べているドイツYOUに感想を聞くと、「エクセレント!」と感激していた。豊富な種類のカレーラーメンは、第2の看板メニューなんだって。

you_20190603_10.jpg
YOUが1年半前に来店した時、とても親切にしてくれたという店長の杉村さんが登場。そのときのお礼を伝え、「辛さと甘さが完璧なカレー」の秘密について伺うと、フルーツチャツネなどを使っていると教えてくれた。「子どもから大人まで笑顔になる優しい味」を目指したセレクトだそう。「近く海外進出を考えている」と語る店長に、「ロシアに出店する時は協力します」とYOU。今後の展開が楽しみだ!

you_20190603_11.jpg
待望のカレーを食べ終え、「美味しい日本のカレーの共通点」について、「一皿に"素敵な物語"が隠されている」と素敵な分析を聞くことができたところで密着終了。これからも、日本に美味しいカレーをたくさん食べに来てね!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧