• #
  • トップ
  • エンタメ
  • アンガールズ・田中卓志「日向坂ちゃんにもゲームの基礎を染み込...

アンガールズ・田中卓志「日向坂ちゃんにもゲームの基礎を染み込ませたい!(笑)」

エンタメ

テレ東

2019.6.22 有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ariyoshi_20190622_01.jpg
ゲーム大好き!な有吉弘行、タカアンドトシ、アンガールズ・田中卓志が、毎回芸能人のお宅へ行き、話題の"eスポーツ"に挑戦する「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(毎週日曜夜10時)。

その番組で課せられたひとつの任務として、アンガ・田中は、オンライン対戦するゲームを30時間予習してこなければならない。そこで生まれたのがスピンオフ企画「卓志ぃぃeeeee!」だ。YouTubeなどで生配信されるアンガ・田中の実況プレイはゲーマーだけでなく、幅広い層の視聴者から大きな話題を集めている。

さらに田中は、全国高校対抗eスポーツ大会「STAGE:0(ステージゼロ)」の応援アンバサダーに就任。なんと応援マネージャーには、日向坂46が就任した!(※今回の生配信にもゲストで登場)日向坂のメンバーは、"STAGE:0 応援マネージャー"の第一歩として、大会採用ゲームタイトルの100時間プレイにも本気で挑戦する。今後も、田中と共に奮闘する姿を、ぜひご覧いただきたい。

そこで「テレ東プラス」は、ゲーム配信スタンバイ中の田中を直撃。全2回に渡り、インタビューをあますことなくお届けする。
前編はコチラ!
↓↓↓↓↓↓

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/019629.html



ariyoshi_20190622_02.jpg

"ゲームは2週間で30時間"という名言を残したい!


――全国各地で、「STAGE:0(ステージゼロ)」の代表決定戦がスタートしています。田中さんは応援アンバサダー、そして日向坂46さんは応援マネージャーに就任しました。日向坂のメンバーたちは「卓志ぃぃeeeee!」に出演し、"100時間プレイ"にも挑戦していますが、この取り組みを聞いた時の感想は?

「ぶっちゃけ、あんなに多忙な日向坂の皆さんに"そんな時間あるのかなぁ?"と思いました(笑)。だって100時間って口で言うのは簡単だけど、ホントに大変だから。僕はいつも30時間プレイだけど、眠くなるしつらいときもある。結局、集中して2時間やったほうがうまくなる場合もあるんですよ(笑)。でも、とにかくゲームを体に染みこませるという意味では、100時間プレイは効果があると思います。僕も最近ずーっとゲームばかりしているので、意外とどんなゲームがきても、ある程度は出来るようになったんですよ。なんか、体の中でゲームの基礎ができたみたいで...」

――日向坂46さんにとって"100時間プレイ"は、野球のキャンプの走り込みみたいなものだと?(笑)

「そうそう。野球でも走り込んで下半身を作らないと選手として一流にはなれないからね。ゲームの基礎を作るためにも、まずは100時間プレイを頑張って完走して欲しいなと思います」

ariyoshi_20190622_03.jpg
――ちなみに、田中さんが一番最初にハマったゲームタイトルってなんでしょう?

「最初に親に買ってもらったのは、ファミコンの『ドアドア』('83年エニックス 現スクウェア・エニックス)ですかね。モンスターをドアの中に閉じ込めるだけ(笑)っていうものすごく単純なゲームなんですけど、家のテレビがゲーム画面になるっていうはテンション上がりましたね。

でも、一番ハマったという意味では、『スターソルジャー』('86年ハドソン)かなぁ。このゲームで毛利名人と高橋名人が対決する『GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦』('86年)っていう映画があったんですよ。2人はプロゲーマーの先駆けともいえる存在。高橋名人は"16連射(1秒間に16回押す)"という技を持っていて、当時はいろんな番組に出演していましたよね。『スターソルジャー』は、最初にスターが生まれたゲームソフトなんじゃないかなぁ。僕はクールな毛利名人より、コミカルな高橋名人のほうが好きだったんですけどね(笑)」

――高橋名人の16連射とか懐かしすぎます(笑)。『卓志ぃぃeeeee!』は1回配信すると20万回くらい再生されると聞きました。実況プレイの難しさは、どんなところにあると思いますか?

「やっぱりゲームをしながら話さなきゃいけないところですよね。実は少しカッコこつけちゃう時もあって...。うまくいったら、本当は"やった!"って大喜びしたいんだけど、そこは静かに"やった!"ぐらいにしておきます。クールな毛利名人のようにね(笑)」

ariyoshi_20190622_04.jpg
――それでは最後に、今後の「卓志ぃぃeeeee!」の野望をお願いします。

「ゲームイベントに呼んでいただいたり、『STAGE:0』の応援アンバサダーにも就任し、活動の幅が広がっています。僕もいずれは、"田中名人"と呼ばれるようになりたいですね(笑)。田中名人のグッズなんかも販売して、決めゼリフは"ゲームは1日30時間"。そこで"1日は30時間もねぇよ!"とツッこんでもらいたい(笑)。あっ! でも今は、リアルに2週間で30時間プレイしているから"ゲームは2週間で30時間"って名言を残したいですね。本気だけど少しだけゆるい感じで、ゲーム配信を長く続けていければいいなと思います」

ariyoshi_20190622_05.jpg
そして、6月23日(日)夜10時放送「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の気になる内容は...。

ariyoshi_20190622_06.jpg
チーム有吉が、JOYの自宅で、発売直後の「チームソニックレーシング」をプレイする。ゲストに堀田茜が登場! どうぞお楽しみに。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?

有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?

この番組は毎回、芸人さんやアイドルから、芸能界の重鎮まで、芸能人の家に、有吉がガチで行ってゲームをします! 推測するに2万時間以上をゲームに費やしてきた…芸能界きってのゲーマー“有吉弘行”が、ついに本気でゲームをする。冷蔵庫、本棚いじりなど芸能人の家いじりから、プライベートさながらの家トークまで!

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜10時

出演者

【MC】 有吉弘行【出演】タカアンドトシ、田中卓志(アンガールズ)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧