• #
  • トップ
  • エンタメ
  • お前の事何回助けたんだよ! 激ムズゲーム対決でコンビ解散の危...

お前の事何回助けたんだよ! 激ムズゲーム対決でコンビ解散の危機!?

エンタメ

テレ東

2019.6.29 勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

yuja_20190629_01.jpg
【配信終了日:7月5日(金)】動画はこちら

アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める6月27日(木)放送の「勇者ああああ 〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜」(毎週木曜深夜1時35分放送)では、久しぶりにゲームで負けたら罰ゲームという企画「RIFUJIN FIGHTING FEDERATION」をお送りしました。

yuja_20190629_02.jpg
登場したゲストは、さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)、ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)、トム・ブラウン(布川ひろき・みちお)の3組。今回挑戦するゲームはNintendo Switchのアクションゲーム『Cuphead』。1930年代のアニメーションがモチーフになっているのが特徴で、ステージのほとんどがボス戦という難易度の高さが話題になりました。このCupheadの序盤3ステージを順番にプレイし勝ち抜け方式で競うことに。最後までクリアできなかったコンビには罰ゲームが待っています。

ゲームのポイントは、6種類から選ぶ2つの武器。また、タイミングよくジャンプを決めることで必殺ゲージを溜めたり相方を復活させることができる「パリィ」というアクションを使いこなすことも重要です。ちなみに、罰ゲームは恥ずかしい着ぐるみを着て次の現場まで行ってもらう「深夜に見かけたカップルのファッションマネしてみたの刑」。

yuja_20190629_03.jpg
最初に挑戦するステージは「コンサイ一家と"ボタニカル・パニック"」。3体連続で出てくる野菜のボスを全て倒せばクリアです。最初の挑戦はアルピー。

案外上手な手さばきで順調に1体目・2体目のボスを撃退するアルピー。しかし、3体目のボスが出てくると、攻撃の方法がわからずあたふたしてしまい、ゲームオーバーに。

yuja_20190629_04.jpg
続いてプレイするのは、ニューヨーク。この番組か女の子を呼んだ森田の家に行ったときにしかゲームをしないという屋敷は、1体目のボスの時点で死亡。しかし、相方の嶋佐がパリィを使って復活させてくれたおかげで2体目のボスは2人で戦えることに。嶋佐は屋敷がすぐに死んでしまうこと前提で機敏に動き、パリィの扱いも慣れてきました。アルピーがゲームオーバーにしてしまった3体目のボスへも攻めますが、嶋佐の体力が減ってしまうと同時に屋敷も為す術なくステージ終了。

yuja_20190629_05.jpg
次の挑戦はトム・ブラウン。みちおは、今まで誰も使っていなかった弾道型の武器「オトシダマ」をチョイスします。狙ってもなかなか当てにくいオトシダマですが、攻撃の威力は大きく、アルピーとニューヨークよりも早く3体目のボスまでたどり着きます。しかも、これまで誰もきちんと戦えなかった3体目のボスにもきちんとダメージを与えている様子。布川が死亡してしまいましたが、みちおが無事突破し、トム・ブラウンが1抜けという結果に。

yuja_20190629_06.jpg
2回戦目のステージは横スクロールでゴールを目指す「森の迷宮」。最初の挑戦はさらば青春の光です。進むと突然現れる敵をかわしながら進まなければならず、常に攻撃を止められないこのステージ。東ブクロが積極的にパリィを集めてゲージを溜めていきますが、森田が死亡したタイミングで東ブクロもヒットポイントがなくなりゲームオーバーに。

勝ち抜けたトム・ブラウンは暑苦しいタイプの古き良きMCで場を盛り上げます。

yuja_20190629_07.jpg
続いてのプレイはアルピー。持ち前のゲームスキルでさらばが到達できなかったコースまでやって来ますが、気が付いたときには平子が置いていかれてしまい、なぜか酒井1人に。その酒井も奮闘しますが体力ゲージが0になりゲームオーバー。

yuja_20190629_08.jpg
そして、ニューヨークの挑戦。屋敷は「何もせずに嶋佐についていく」と足手まとい宣言。しかし、嶋佐も「俺より前に進むな!」と積極的に屋敷を引っ張って行きます。ところが、嶋佐が先に死亡してしまい、間もなくして屋敷もアウトとなりゲームオーバー。

このあとさらに、さらばとアルピーが失敗し、ニューヨーク2巡目に。敵の動向を見破った嶋佐は屋敷を支えながらあっという間にコース終盤へ。屋敷が先にアウトになってしまいますが、1人で走り抜けて無事ゴールすることができました。

yuja_20190629_09.jpg
最終戦はさらばとアルピーの対決。戦うステージは、直線に飛ぶミサイルと上から落とす爆弾を駆使して進む「ヒルダ・バーグ戦」。かなり激ムズなステージです。

まずはさらばの挑戦から。スピードも勝負となるこのステージに、いきなり「ムズイ!」と声をあげる2人。森田は「俺の居場所見つけた!」と、上からの攻撃ポジションで固定しますが、途中から逃げ切れなくなり死亡。東ブクロも助けることができずにそのままゲームオーバになってしまいます。

yuja_20190629_10.jpg
続いてアルピーの挑戦。森田の様子を見て序盤は上に逃げる2人ですが、敵からの攻撃に合わせて場所も変えていくスタイルでプレイ。しかし、平子のヒットポイントが残り1つに......。酒井が上手にパリィを取りに行き平子を助けます。かなり進んだところでパリィで支え合うも、あと少しのところでゲームオーバー。

その後40分挑戦し続けるも、なかなかクリアすることができません。収録のタイムリミットも迫る中、このコースにも慣れてきたアルピーが、ヒットポイントを多く残した状態で敵の最終形態まで到達。致命的ダメージを与えられる攻撃を繰り返し、無事クリアすることができました!

yuja_20190629_11.jpg
この日した仕事といえばオープニングで芸能ゴシップを暴露しただけになってしまった、さらば。トランプ大統領が来日していたこの日、森田は着ぐるみを被り霞ヶ関駅で乗り換えをしなければいけないことに。一体どんな気持ちで罰ゲームをこなしたのでしょうか?

この放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

暇さえあればついついゲームの話で盛り上がっちゃう出演者とスタッフで深夜番組作っちゃいます。ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもありのバラエティがテレ東の深夜に爆誕です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜1時35分

出演者

MC:アルコ&ピース  ナレーター:相田周二(三四郎)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧