• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 将棋を愛するチェコ人美女が、京都・人気餃子店を気に入った意外...

将棋を愛するチェコ人美女が、京都・人気餃子店を気に入った意外な理由:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2019.7.8 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「予測不能! YOUについて行ったらぐるぐる! 大どんでん返しSP」ということで、おもしろYOUを求めて成田空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんな面白YOUと出会えるのか?

you_20190708_01.jpg
成田空港でYOUを探していると、東京で食べたブリのアゴ肉のローストが美味しかったというYOUをキャッチ。大門(都内)の人気イタリア料理店「トラットリア チッチ ファンタスティコ」の人気メニューだそう。早速店を訪れ、料理長に豪快な調理の様子を見せていただいた。

you_20190708_02.jpg
バナナマンが「食べてみたい!」と言うと、スタジオに「ブリの香草ガーリックロースト」を抱えた謎のブリおばちゃん(?)が乱入。え? よく見れば、小林(幸子)さん? 一体何しにテレ東へ!? みんなでブリの美味しさを堪能すると、小林は主題歌を担当する新作ポケモン映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONN」(7/12公開予定)を紹介して帰って行った(笑)。

you_20190708_03.jpg
成田空港に戻って声をかけたのは、チェコから来たアナスタシアさん(22・通称アナちゃん)。アマチュアながら歴1年の女流棋士なんだって! 実は将棋は新時代に入っていて、日本では2017年に外国人初のプロ女流棋士も誕生。同年、世界42カ国(地域)のYOUが集まる大々的な国際大会が北九州で開催されるなど、欧米を中心にいま将棋は熱いブームなのだ。

チェコの将棋クラブに所属するYOUは、参加した将棋大会で日本旅行をゲット。大会のスポンサーに会いに京都に行くというので、密着を申し込むとOKの返事。ということで、京都密着決定~!

you_20190708_04.jpg
2日後に再会したYOUは、かわいい浴衣姿で登場。東京では観光を楽しみ、この浴衣も浅草巡りで買ったんだって。早速京都に移動してスポンサーと待ち合わせていたところ...スポンサーというからオジサマ? と思いきや(笑)、現れたのは立命館大学3年生のイケメン男子・松元さん。

文部科学省が展開する留学プロジェクト「トビダテ! 留学JAPAN」に参加し、チェコに3ヶ月間留学した彼は、大会を含めた将棋のPR活動を主宰。YOUはその大会の「くじ引き」で日本ご招待旅行を当てた、超ラッキーガールだったのだ!

you_20190708_05.jpg
2人が向かったのは、「ミシュランガイド ビブグルマン」に3年連続選出される、一口餃子の超人気店「餃子歩兵」。ニラ、ニンニク&生姜の初餃子を味わって感激したYOU。さらに、松元さんから日本の一番の有名店は「餃子の王将」だと教えてもらうと、「なんで餃子店は将棋の名前なの~!?」と感動!

you_20190708_06.jpg
次に向かったのは、松元さんが通う立命館大学・将棋研究会の部室。約70年の歴史を誇り、大学日本一に10回も輝いた名門クラブ。さっそく松元さんの後輩部員と対戦することになり、YOUは自前のチェコ製将棋の駒を用意した。進む方向がプリントされた、初心者にピッタリな仕様だ。

you_20190708_07.jpg
いざ日本で念願の対局、真剣勝負のスタート! ちなみにYOUが立膝なのは、左足を負傷しているから(笑)。がんばれYOU!

you_20190708_08.jpg
5歳でチェスに目覚めたYOU。チェスについてネットで調べている時、偶然存在を知ったのが将棋との出会い。将棋を自分でもやってみたくて、駒を紙で自作したYOU。盤上の駒のことを考えるだけのチェスと違い、取った駒も使う将棋は複雑だが、その分楽しさが増すという。

you_20190708_09.jpg
そしてYOUは、勝負に負けた時は悔しがらず、一言「負けました」と言って相手に敬意を払うことが大切だと語った。勝負の行方はというと、対局時間40分でYOUは潔く負けを認めた。

you_20190708_10.jpg
すると対局を見ていた女性から、負けた原因について指摘が。なんと松元さんがサプライズで呼んでくれたプロ棋士。YOUの将棋を「形が綺麗」と褒めてくれたぞ!

you_20190708_11.jpg
出会いを記念して、山口プロと対戦することになったYOU。ワンチャンいける!? がんばれ~!
ガチで臨んだものの、さすがプロとの対局はほんの15分で敗退...。勝負には負けてしまったが、YOUは「女性と将棋を指せて今とても幸せです!」と満足そう。なにしろこれまで対戦した女性は妹だけなので、山口プロは記念すべき史上2番目の対戦相手。

対局の記念に扇子まで頂き、ラッキーを満喫したところで密着終了~。チェコに帰ったら、ぜひ将棋を広めてね! そしてまた勝負しに日本に来てね♪

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧