• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 世界で大注目のダイビングスポット・石垣島で巨大マンタと出会う...

世界で大注目のダイビングスポット・石垣島で巨大マンタと出会う旅

エンタメ

テレ東

2019.7.29 Youは何しに日本へ?

you_2019072901_12.jpg日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行なう「Youは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「ギョギョギョ!海の神秘にジャストミートSP」ということで、おもしろYOUを求めて成田空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんな面白YOUと出会えるのか?



you_2019072901_2.jpg声をかけたのは、ベルギーからやってきたとっても紳士的なディミトリさん(35)。石垣島にスキューバダイビングをしにやってきた、歴8年のダイバーさんだ。これまでにもフィリピン、エジプト、ノルウェー、オランダ、コスタリカなど世界10カ国での経験があるが、石垣島は初めて。

「なぜ今回は石垣島へ?」と聞くと、「今世界で注目のダイビングスポットだから」との答えが。理由は、サンゴの美しさや水の透明度の高さ、そして何より、夏場は90%という高確率で憧れのマンタが見られるスポットだから。マンタが至近距離で見られる石垣の海は、SNSでも話題になっているんだって。YOUはマンタに会えるまで、何日でも潜るという意気込みを見せている。「石垣島いきたいな~」と密着をお願いすると、「楽しそうだから大歓迎だよ!」とウェルカム状態で、密着決定。やっほーい!


you_2019072901_3.jpg石垣島に到着すると、市街地にあるYOUのホテルへ。まずは旅の疲れを癒し、翌日からのダイビングに備える。翌朝はホテル前で、YOUが申し込んでいるツアーの主催者(ガイド)・豊島さんご夫妻とあいさつを交わした。豊島さんによれば、ロケ当時の5月にマンタに出会える確率は、さすがに90%ではなく、40~50%程度だとか。でも、出会えると信じたい!


you_2019072901_4.jpgYOU一行は車で20分程の川平湾へ。ここは海の透明度が世界トップクラスという最高のスポットだ。ダイブスポットまでボートで移動し、YOUは曇天にも負けず、サンゴエリアでウォーミングアップを兼ねたファーストダイブをすることになった。豊島さんによれば、最大深度20mで45分間の初ダイブに挑戦するとのこと。いってらっしゃい!


you_2019072901_5.jpg潜ってみれば、20m先まで視界が良好で、目の前には美しい海の景色が。海中ではかわいいカクレクマノミから、危険生物のニセゴイシウツボやネムリブカ(サメ)まで、300種類以上の生物と出会えるという。YOUは、「一度でこんなに多くの生物を見られる場所はない」と、これらの美しい画像を水中カメラで残し続けた。


you_2019072901_6.jpg

再びボートで25分移動し、いよいよ待望のマンタポイントへ。30秒ほど潜ったところで、なんと頭上を大きなウミガメが通過していった。これは幸先良いぞ、もしかしてマンタにも会えるかも!?
と思いきや、3匹のウミガメに出会えた後は、40分潜ってもマンタには出会えず、この日は時間切れで挑戦を断念。でもまだまだチャンスはある。今日のところは、たくさん潜ってハラペコになったので街へ戻ることに。


you_2019072901_7.jpg

遅めのランチで石垣グルメを楽しもうと、YOUが入ったのは街の島の美食や「なかゆくい」。ビールの国・ベルギーから来たYOUだけに、沖縄ビールをぐいぐいっと飲み干してリフレッシュ。地元の新鮮な海ぶどうや美崎牛(島のブランド牛)、アグー豚などの美味しさに感激し、箸がとまらない。ご当地グルメは旅の醍醐味だ!


you_2019072901_8.jpg

翌日も海へ。憧れのマンタを近くで見るという夢を、今度こそ叶えたい。過去にタイでは叶わなかった夢を、今日こそは! そう決意し、再び同じ場所から1時間のダイビングを始めたが、40分たってもマンタは現れなかった。残りは10分。もはや今日もムリか...とあきらめかけたその時、なんと4mもある巨大マンタがこちらに向かってやってくるじゃありませんか! ついに奇跡が起きた!
約1分間、YOUが夢に描き続けたように、頭上ぎりぎりを泳いで過ぎていくのを間近で見ることができたのだ!


you_2019072901_9.jpg

実はここ、運がよければ複数のマンタが見られる可能性もあるすごいスポットだそう。体に寄生する虫を小魚に食べてもらうため、マンタが集まってくるのだ。


you_2019072901_11.jpg「日本に来た甲斐があったよ。石垣島はポイントがたくさんあって、多くの魚やサンゴを見られて良かった」と興奮冷めやらぬYOUは、あと3日ダイビングを続ける予定なので、石垣の海を満喫していくとニッコリ。YOUの最高の笑顔を見ることができたところで密着は終了~。

実はダイビングの最終日、YOUは再びマンタとジャストミートを果たすことができたんだって! 日本で長年の夢が叶って本当に良かったね!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧