• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 寝ている理由に髪型のナゾ 仏像ワールド炸裂! 今年だからこそ...

寝ている理由に髪型のナゾ 仏像ワールド炸裂! 今年だからこそ見ておきたい仏像も発表!:二代目 和風総本家

エンタメ

テレ東

2019.8.14 二代目 和風総本家

鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!

8月15日(木)夜9時からは「二代目 和風総本家 知ると楽しい!ニッポンのお寺学」をお届け! 「仏像はなぜあの髪型なの?」「お坊さんが音の出る杖を持つのはなぜ?」など、知ると得した気分になるお寺の疑問に迫ります。仏像愛好家おすすめの仏像もご紹介。

wafu_20190814_01.jpg
お寺でよく見かける建造物を囲っているカラフルな幕は「五色幕」と言います。
五色の色はそれぞれ、仏様の身体の一部を表していますが、それはどの部分なのでしょうか。

お坊さんが使う錫杖は音が鳴りますが、なぜ音が鳴る杖を使うのでしょうか。
仏像はなぜあの髪型なのでしょうか。仏像には座っている仏像も横になっている仏像もありますが、なぜ横たわっているのでしょうか。

など、知ると得した気分になれる、お寺にまつわる様々な疑問に迫ります。

wafu_20190814_02.jpg
また、仏像愛好会のいとうせいこうがおすすめする東京の仏像を、萬田久子と巡ります。
なぜか獣のような仏像や二年前に国宝に大出世した仏像、今年だからこそ見ておきたい仏像などご紹介。

wafu_20190814_03.jpg
他にも県や市町村指定の仏像や、無指定の古仏像などの修復を手掛ける「仏像ドクター」にも密着!

愛らしい肉球も! 豆助スライドショーに新作追加


番組マスコットキャラクター・「豆助」のスライドショーに新作登場! 「おいで」と呼べばこっちに駆けてくる豆助、ご主人様の帰りを待つ豆助、縁側でくつろぐ豆助、そして愛らしい肉きゅ~~~う...など、ハートわしづかみの姿を大公開!

もっと愛らしい姿を見たい!という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke

18215

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

二代目 和風総本家

二代目 和風総本家

和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていきます。日本人なら知っておきたい文化やしきたりなどを知り、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜9時

出演者

【レギュラー】萬田久子、東貴博、鈴木福 

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧