• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 5歳から柔道を始めた全米2位の少年が"投げ技禁止"ですねちゃ...

5歳から柔道を始めた全米2位の少年が”投げ技禁止”ですねちゃった? 最後はスゴイ展開に!:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2019.8.19 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分)。今回は「日本の伝統に技あり!IPPONグランプリ‼︎」ということで、おもしろYOUを求めて空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんな面白YOUと出会えるのか?

成田空港で声をかけたのはアメリカから日本にやって来た親子3人。お父さんはAmazonで働いていて、東京で会合があるために来たんだって! お母さんと息子さんも便乗して、一緒に来たらしい。


you_20190819_1.jpg
お母さんと息子さんは秋葉原と講道館に行く予定。息子のカイルくんは柔道歴5年! 講道館は柔の道を目指す者にとっての聖地。そして、なんとリトルYOUは全米2位だという。目標は、次の全米ジュニアオリンピック大会で金メダルを取ること。講道館には経験を積むための出稽古に行くんだって。出稽古の密着を快く引き受けてくれた!

スタッフは、4日後にリトルYOUと合流。でも講道館には向かわず、ポケモンセンターに向かうリトルYOU。どういうこと〜? リトルYOUはポケモンが大好きだそう。講道館は16時からなので、その前に寄りたかったんだって。1時間後、ポケモンセンターから出てきたリトルYOUはポケモングッズ爆買い! Amazonでも頼めるじゃん!(笑)


you_20190819_2.jpg
浮かれていたのもつかの間、なんとリトルYOU、ポケモンセンターに行く電車の中で、バッグを忘れてきちゃったんだって! バッグの中には柔道着も入っていたので、親子で大焦り。そこでスタッフがJR東日本に電話。5分前まで楽しかったはずなのに...。


you_20190819_3.jpg
そしてついにバッグ発見! だがしかーし、バッグが届いているのは140㎞離れた埼玉県の久喜駅だという。柔道着を取りに埼玉県の久喜駅へ向かうリトルYOU。無事駅に着くと、バッグあった! 柔道着もあった! 良かったねぇ~。

そしていよいよ講道館へ向かうが、今度は「庄や」で昼食(笑)。バッグがあってホッとしたらしく、どうやらお腹が空いたらしい。

you_20190819_4.jpg
精気も養ったところで、リトルYOUは「自他共栄の精神を学びたい」という想いを胸に講道館へ向かう。「自他共栄」とは講道館柔道の創始者・嘉納治五郎さんの教えで、相手を思いやり助け合えばWIN-WINという意。技だけではなく心も学びたい! というリトルYOUは、嘉納先生像に一礼。そしてスタッフが講道館で交渉すると、なんとか撮影OKに。やっほーい!


you_20190819_5.jpg
柔道着を着ると、凛々しい姿になるリトルYOU。大道場では、同じ歳くらいの子どもたちと一緒に稽古をつけてもらえる。まずはいきなり、全力疾走で道場3周!

次は投げ技の打ち込み練習。リトルYOUは投げ技に自信ありだが、何やら注意を受けている様子。いったいどうした〜!?


you_20190819_6.jpg
実は日本柔道の少年規定では、首の後ろを掴んで投げるのは危険なので禁止だそう。リトルYOUの得意技だったが、アメリカではOKでも講道館ではNG!

思うようにいかず、練習が嫌になってしまうリトルYOU。休憩時間、お母さんは「伝統的なやり方を練習しなさい。必ず試合で役に立つから」とアドバイスするが、そんなアドバイスにも「役に立たないよ。やらない!」とすねるリトルYOU。まさかここで辞めちゃうのー!?


you_20190819_7.jpg
YOUが柔道を始めたのは5歳の時。バリバリ練習しメキメキ強くなっていった。得意の投げ技でアメリカ2位に! ママYOUにとっては自慢の息子だ。ママYOUいわく、「YOUが負ける時は自分より背が高い相手。先生が『襟を掴め』と言うのに首を掴もうとして負けるの。だからここで正しい掴み方を努力して学んで欲しい。彼のプライドは傷ついたと思う。でもこれでもっと強くなるはず。」とリトルYOUの成長を願う。

言葉もわからないし、なかなか道場に戻れないリトルYOU。そこで先生が「疲れたかい?それとも練習したい?」と声をかける。「基本が一番大事」というママYOUと先生の説得で再び練習へ。今度は逃げ出すなよ〜ッ!

正しい柔道を先生から学ぶリトルYOU。いいぞ、とても成長したね! そして練習後には、日本の子どもから肘に当てる氷をもらった。これぞ仲間の証だ! 仲間からも「強い!」と言われて良い交流ができたリトルYOU。どうやら心も学べたようだ。


you_20190819_8.jpg
そして帰国後。全米ジュニアオリンピック大会に出場したリトルYOUは、見事優勝! すごいぞ! おめでとう! 

you_20190819_9.jpg
将来がとても楽しみなリトルYOU。これからも頑張って柔道に励んでね♪

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧