• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 実体験か? 日比野芽奈の意味深川柳に、日村が悶々:青春高校3...

実体験か? 日比野芽奈の意味深川柳に、日村が悶々:青春高校3年C組

エンタメ

テレ東

2019.8.25 青春高校3年C組

3c_20190825_01
「もっと青春を謳歌したい!」という生徒たちを募集し、生放送でお届けしている「青春高校3年C組」(毎週月曜~金曜夕方5時30分~)。ここでは、オンエアした内容を紹介していく。毎週金曜日の担任は、バナナマン・日村勇紀とアンタッチャブル・柴田英嗣。副担任は中井りかが務める。

いよいよ8月28日(水)に「デビューKICK OFFライブ」を控える青春高校。自身も出演予定の柴田は、楽しみにしていることを聞かれ、「自分が出ることでしょ」と本音を覗かせつつも、「生徒と一緒に輝きたい!」と本番への意気込みを語る。

そんな柴田から本日の企画「川柳センスをチェックしよう!」が告げられると、事前に宿題を出されていた生徒たちはなぜか驚いた様子。実は生徒たちには真剣味を出すため、人気番組「プレバト!!」に提出するためのものだと伝えていたのだ。「10年はえーよ!俺だって出たことないのに」と柴田がネタばらし。不満げな生徒たちだが、ともかくみんなの作品を見ていく。

生徒に与えられた川柳のお題は「夏の恋愛」。まずは久保(侑大)くんの作品から。

3c_20190825_02
本人は暑い夏と恋愛の熱々をかけたと力説するが、これには柴田も思わず「下手くそだなー」と嘆き、日村からも「これでプレバト出ようとしてたの?浜田さんに見えない所で殴られるよ」と酷評される始末。

続いての西村ちゃん(西村瑠香)の作品が物議をかもすことに。

3c_20190825_03
扇風機ではなくクーラーを使う人へのメッセージと、真顔で語る西村ちゃんだが、もはや恋愛とも関係なしの内容に「こういうのが続くの?」と日村がこの後の展開を心配するほどに。

センスがありそうと、先生たちが期待を寄せる前川ちゃん(歌音)の句がこちら。

3c_20190825_04
恋愛のさびしい部分を詠んだという内容に日村も共感。この日初めてきちんとテーマに沿った作品に仕上がり、前川本人も「逆にプレバトに出さなくて大丈夫ですか?」と自信満々。しかし、ここで最後が6文字の字余りという致命的なミスが発覚。数が数えられないという「おバカ」ぶりが露呈してしまった。

生徒たちが思わず顔を赤らめたのが、日比野(芽奈)ちゃんの作品。

3c_20190825_05
「手をつないでアイスを食べていることに、うれしくなって自分の心も溶けちゃった」と、照れながら語る日比野ちゃん。なぜか"二人で1個のアイス"に異常に興奮し、おじさん同士でそのシーンを再現し始める日村と柴田だった。

ポエムが得意な出口(晴臣)は、「相当いいやつ書けた」と自信を見せるが...。

3c_20190825_06
サラリーマン川柳などを見て研究し、時事ネタを取り入れればいいと閃いた出口だったが、
先生たちの反応はいまひとつ。「2流のハガキ職人みたい」と言われ笑われる結果に、本人は首をかしげていた。

生徒たちから歓声が上がったのが、おばちゃん(宇都木彩乃)の作品。

3c_20190825_07
勇気を出して告白したが、花火の音で聞こえたか聞こえなかったのか、ドキドキするというせつない感情を表現したこの句に、生徒たちも大興奮。ところが日村がその場面を再現すると、花火が上がる音のマネが上手すぎて、中井はおもわず「花火うまっ!」とそっちに反応してしまう。

柴田から思わず「ダセー」と声が上がったのが河野(紳之介)くん。

3c_20190825_08
暑さで開放的になって、一晩の恋をしてしまう様を詠んだというが、「自分のことじゃないの?」と聞かれると、「僕の恋愛は、アイドルなんで...」と胸の前でバッテンマークを作り、現男子アイドル部センターとしての振る舞いを忘れない河野くん。

日村に見事にハマったのが浅井(優平)くんの作品。

3c_20190825_09
人生も恋愛も思い通りにはならずに、こぼれる涙を表現したという深い作品。「なみだつぶ」の部分が日村の心に突き刺さり、この後とにかく「なみだつぶ」と言いたいだけのモードに入ってしまうほど、お気に入りのフレーズに。

もっちー(持田優奈)が詠んだ句が、日村の妄想力に火を付けることに。

3c_20190825_10
待ち合わせた相手が来ないけど、ずっと待っているという状況を詠った句に、日村の妄想が爆発。「彼が売れっ子のバンドマンなのよ」「アンコール入っちゃったから(来れない)」と勝手に設定を追加。これになぜか「めっちゃ良いその話~」と食いつく中井。

最後は川柳作家の杉山昌善先生に評価を依頼してNO.1の作品を発表。はたして一番川柳センスがある生徒は...?

君が好き 花火の音で 消えたかな (宇都木彩乃)

「せっかく『君が好き』と言ったのに、花火の音が...。『消えたかな』の『かな』が、切なくて上手い」とプロからの高評価に、おばちゃんは笑顔でガッツポーズ。ということで川柳センスNO.1はおばちゃんに決定! ちなみにワーストは「普通の説明文になっている」という河野くんだった。

毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!
来週の「青春高校3年C組」もどうぞお楽しみに!

2019年1月から、無料動画配信サービス「LINE LIVE」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信!
生配信:https://live.line.me/channels/479

さらに放送当日夜11時30分より、直前のプレトークやLINE LIVEでしか観られない放課後トークも含めた完全版を青春高校3年C組公式チャンネルにて配信!
完全版配信:https://live.line.me/channels/3886403

友達登録をしていただくと、番組開始と同時に「LINEアプリ」からお知らせが届きます。
https://line.me/R/ti/p/%403c_tx
※配信時間は変更になる可能性がございます

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

青春高校3年C組

青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京が夕方5時半に学校をつくります! 毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夕方5時30分 生放送

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧