• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 大学院を辞め、家族に反対されながらも日本で歌手を目指す......

大学院を辞め、家族に反対されながらも日本で歌手を目指す...号泣のワケ:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2019.9.23 Youは何しに日本へ?

you_20190923_image2.jpeg
日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「秋のYOU収穫祭 全国4都市の空港完全封鎖 新コーナーもやっちゃうよ2時間SP」ということで、おもしろYOUを求めて成田・セントレア・新千歳・福岡空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんな面白YOUと出会えるのか?

you_20190923_image3.jpeg
福岡空港で声をかけたのは、日本でクリス・ハートみたいな歌手になりたいというアメリカ出身のマヨワさん(27)。実は番組の大ファンということで、いつもご覧いただき、あざーす♡

本題に戻って、YOUは2年前から福岡で英語教師をしながら歌手を目指して活動中だそうで、十八番の「ハナミズキ」を歌ってもらったところ、周りのお客さんから拍手が沸くほどの本格派。「NHKのど自慢」にも応募済みで、ただ今結果待ちだとか。そんなYOUの挑戦が見たいな~と申し出ると、大歓迎だったので、さっそく密着スタート!

image5.jpeg
家にお邪魔すると、YOUがスタッフのために、お茶や食事の材料まで買っておいてくれていた!「ご飯、みんなの作っていい?」とさりげないおもてなしに、スタッフも大感激(涙)。YOUは手際よく野菜を切ったり炒めものし、その間も、スマホでお気に入りの日本の曲を流しながら歌の練習を続ける。歌詞も暗記しているが、まだ日本語がペラペラではないので、がんばって単語ごとに練習しているそう。そして全員分の「サーモンと野菜炒め」が完成! Dに「うま♡」と褒められたYOUは嬉しそう。

you_20190923_image6.jpeg
食事が終わり、「テンション上がってきたね!」と足取りも軽いYOUが向かったのは、博多駅近くの居酒屋「博多演芸神成屋台酒場」。ここは一芸に秀でた人なら誰でもステージに立って芸を披露できるそうで、YOUは月1で出演し、ノーギャラで腕を磨いているんだって。

到着すると、すでにYOUが英語を教える生徒さんや同僚の先生たちも応援にかけつけてくれていた。みなさんにご挨拶をしたところで、いよいよYOUのステージがスタート。最近のヒット曲から、夢見るクリス・ハートや平成の名曲など、10曲ほどを歌いあげる。

幼い頃に日本のアニメソングを聞き、その楽しさを知ったのがきっかけで歌が好きになったYOU。教育熱心な両親の願いは研究者だったが、プロの歌手になるために思い切って大学院を辞め、反対を押し切ってひとりで日本にやって来た。今は英語を教えて生活費を稼ぎ、空いた時間に歌を練習する日々。日本語とローマ字と英語訳の歌詞を見ながら、真面目にがんばっているのだ。

you_20190923_image8.jpeg
ステージを終えてひと息ついたところで、YOUから驚きの報告が! それは、明日歌の大会「福岡アイドル」に出場するということ。福岡に住む歌自慢が集まって、誰が一番かを競う大会らしいが、これがYOUにとって初の本格的な大会となる。優勝すれば、夢に近づけるのだ。

you_20190923_image9.jpeg
大会当日、勝負服のスーツと蝶ネクタイでキメたYOUと共に、「INFINITY」というクラブへ出陣!

店内では主催者の中島さんから、イベント名は「インターナショナルカラオケ大会」で、50人の中から選抜された福岡在住の歌ウマ外国人10人が今日のステージに立つことを教えてもらう。ジャンルを問わず、持ち時間10分で歌を披露し、お客さんの投票によって一人の「福岡アイドル」を決定するそう。

you_20190923_image10.jpeg
いよいよ、一人ずつパフォーマンスが始まった。かなりのレベルの高さに、さすがのYOUも緊張の面持ちで出番を待つ。しかし、この大会に優勝できれば夢に近づけるのだからやるしかない。がんばれYOU!!

名前を呼ばれてステージに上がったYOUは、「逢いたい人を思い出してください!心で聞いてください」とお客さんに呼びかけ、まずは注目を惹きつけることに成功。十八番の「ハナミズキ」を歌い始めると、お客さんがリズムに乗り始め、涙を拭う人もいる。YOUの歌声は、確実にお客さんの気持ちをつかんでいた。

you_20190923_image11.jpeg
全力で歌い終えた瞬間、いつもは明るいYOUも、感極まって号泣。お客さんの温かい拍手を浴びながら、「みなさんのお陰で嬉しくなりました」とお礼を言って降壇。お客さんからは「別格だった」と高評価ももらえたし、これは優勝が期待できる!?

you_20190923_image12.jpeg
ついに発表の時。優勝は果たして...

期待がよぎったが、「優勝はELI!」と他の女性の名前が呼ばれた。残念...。

YOUは優勝を逃したが、まだまだこれから! 「ベストは尽くしたよ、これが今の実力だね。NHKのど自慢に向けて、いい練習になったよ」と、涙ながらも前向きなYOUにホッとしたところで密着終了。

そしてスタジオで、書類選考の結果が届いたので発表! 気になるその結果は...残念ながら落選。えぇ~なんと歌わずして? けれどYOUはキャラも歌も素敵なので、番組では今後も歌手を目指すYOUの挑戦の日々に密着するぞ。乞う期待♪

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧