• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 家事のついでに1万円稼ぐ...主婦に広がる"お手軽副業"の気...

家事のついでに1万円稼ぐ...主婦に広がる”お手軽副業”の気になる実態

エンタメ

テレ東

2020.2.5 ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。1月22日(水)の放送ではお金の疑問を特集し、片手間でも稼げる副業について掘り下げた。

takizawakaren_20200205_01.jpg
街頭アンケートによると、約8割が「副業に興味がある」との答え。しかし「実際にどう始めたらいいか分からない」という声がほとんどだった。働き方改革の残業規制により各家庭の所得が減った結果、副業ブームが起きているという。

ではどんな副業が人気なのか。「複業の教科書」の著者で複業専門家の西村創一朗さんは、"手軽に稼げる副業"として「覆面モニター」のアルバイトが再燃していると話す。「覆面モニター」とは、調査員であることを隠して飲食店などのサービスを受け、店の評価をレポートにまとめる仕事だ。

かつてはレポートが手書き&郵送だったが、インターネットの発達やスマートフォンの普及により手間が減ったそう。スマホのカメラで料理を撮影し、メモを書いて送信するだけでよく、手軽で稼ぎがいいため主婦の登録者数が急上昇している。

そこで番組は、覆面調査歴3年になる青木さん(31。仮名)に密着取材。青木さんは覆面調査1回で8000円(3時間)を稼ぐという。時給換算すると約2500円の高収入! スタジオからは「高い!」と驚きの声が上がる。

この日、青木さんが訪れたのは、某ステーキチェーン店。まず青木さんが確認したのは清掃状況で、メニューの汚れや床にほこりが積もっていないかなどをチェックする。店員の接客態度も調査項目のひとつだ。

「早口の説明でオススメ品などが印象に残らない」など気になる点があった一方で、味には満足。そんな良い点、気になった点をスマホやパソコンで打ち込み、調査は終了した。こうした覆面調査の幅は広がり、近年ではエステや旅館などにも及ぶという。

さらに、覆面モニターの稼ぎに匹敵する在宅副業も紹介! 主婦・Iさん(45)は夫と息子2人の4人家族。台所で作った料理をレシピ投稿することで、1回につき約1万円稼いでいるという。

takizawakaren_20200205_02.jpg
井筒さんが投稿するのは、IT大手「楽天」が運営する料理レシピの検索サイト「楽天レシピ」だ。手順は簡単で、調理工程と完成写真を撮影したあと、スマホやパソコンから写真をアップロードするだけ。

takizawakaren_20200205_03.jpg
レシピ1投稿につき報酬はわずか50ポイント(50円相当)だが、他ユーザーがそのレシピを見て料理を作り、感想を投稿する「つくったよレポート」がつくと、1件あたり10ポイント(10円相当)もらえるそう。井筒さんのある投稿には「つくったよレポート」が918件もついた! つまりレシピ1投稿で9230円も稼いだことになる。

空いた時間のひと手間で簡単に稼げる副業。その形態はスマホの普及で進化しているようだ。

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です!

そして、今夜10時放送! 「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」のテーマは、「最新研究で明らかになった花粉症の新常識! さらに花粉症だけじゃない! 春先に危険なアレルギー」。

takizawakaren_20200205_04.jpg
▽最新研究で明らかに! 花粉症の新常識
▽最新の花粉症対策、マスクの正しいつけ方
▽花粉だけじゃない! こんなものでも?春先に危険なアレルギー!

をおおくりします。どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと経済情報や話題のニュースなど様々なテーマの情報を学ぶ新感覚のお勉強バラエティー!

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 午後10時

出演者

【MC】滝沢カレン、おぎやはぎ、村尾信尚

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧