• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 天才犬ルイくんが超難問に挑戦! オードリー春日の写真、「うま...

天才犬ルイくんが超難問に挑戦! オードリー春日の写真、「うまい棒」15種類を見分けられる?:どうぶつピース!!

エンタメ

テレ東

2020.1.29 どうぶつピース!!

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。1月23日(木)の放送では、前週に引き続き話題の天才犬ルイくんを再びクローズアップ。ルイくんが過去最高級の難問に挑みます。果たして......?

dp_20200129_01.jpg
前週の放送で、文字・色・物などに加え、3種類の似ている漢字「犬・大・太」、さらに匂いはほぼなく違いは麺の微妙な太さのみという「スパゲティ・そうめん・ひやむぎ・うどん」という難問の判別も全問正解したルイくん。そこで今回は、ルイくんはどこまで判別可能な天才犬なのか、追加検証を行うことに。

dp_20200129_02.jpg
まずは、ハンドベルと文字を書いたカードを使い、音階を理解できるかを検証。
最初にベルの音を鳴らしながら「ド」「レ」「ミ」の3つの音を覚え、文字カードと紐づけて教えます。そして、検証はルイちゃんの後ろでスタッフがベルを鳴らし、飼い主さんが出す文字カードをタッチして音階を当てるというもの。東京農業大学 動物行動学の増田宏司教授が立ち合う中、検証スタート。

dp_20200129_03.jpg
初めはベルの音に反応して吠えていたルイくんですが、ベルで「ド」の音を鳴らすと、カードの「ド」にタッチし見事正解。続けて「レ」「ミ」も正解し、パーフェクト! 増田教授も理解不能と、頭を悩ます驚愕の結果となりました。

続いては、「ヤマザキ動物看護大学」で、犬の認識力や記憶力を研究する動物看護学の茂木千恵講師による検証。

dp_20200129_04.jpg
まずは「認識力」の検証。
文字ではなく画像で判別できるかの検証を行うため用意されたのは「2008年」「2013年」「2019年」のオードリー・春日俊彰の写真。特に2013年と2019年は髪型や表情が似ているため、判別の難しいところですが......

dp_20200129_05.jpg
3枚の春日を1回ずつ見て覚えたルイくんは検証に挑戦。2枚の写真を見せられ、「2008年」というと、見事に正解をタッチ。ランダムに出される春日の写真を、見事に当ていきます。スタジオでVTRを見ていた相方・若林正恭も「これ難しいよ。(春日の妻の)クミさんも外すと思うよ」とビックリ。

dp_20200129_06.jpg
さらに、判別の難しい2013年と2019年も、難なく正解。茂木講師も「迷ってないですよね。それがすごいです」と驚いていました。

dp_20200129_07.jpg
次は「記憶力」の検証。
これまでの検証で知る限り、ルイくんが物や文字を記憶し正解できたのは多くても5種類まで。今回は、その倍以上となる干支12種類を全部覚えてもらうことに。

dp_20200129_08.jpg
干支のイラストが描かれた12枚のカードを1回ずつ見て覚えたルイくんは、ランダムに出された2枚のカードを見ながら「うさぎ」「とら」と飼い主さんの読み上げる声に合わせて、正解のカードをタッチ。

これまた全問正解。十二支すべてを当てる離れ技を披露しました。茂木講師も「すごい集中力ですね」と感心しきり。

dp_20200129_09.jpg
最後は、「認識力」と「記憶力」の両方が必要な検証。なんと「うまい棒」15種類の判別に挑戦します。数が多いだけでなく、似ている柄も多く超難関! ルイくんが覚えるところからノーカットで放送します。

dp_20200129_10.jpg
うまい棒を初めてみるルイくん。1種類ずつ覚えて、飼い主さんにタッチの合図を15種類分繰り返します。

dp_20200129_11.jpg
そしてすぐさま質問へ。似たようなパッケージを2つ並べ、「シュガーラスク」「どんかつソーズ」「サラミ」などの飼い主さんの声に合わせて、正解をタッチ。見事全問正解したのでした。

dp_20200129_12.jpg
そんなルイくんの夢は?
「ふつうの犬」と「CMのスター犬」のカードを見たルイくんは、迷わず「CMのスター犬」をタッチ。人間たちの思惑が垣間見えたような気もしますが......人の言葉を理解する天才犬のルイくん、CMのオファーお待ちしてます♪


次回1月30日(木)放送では、奇跡の天才犬ルイくんに犬好き芸能人が挑戦! 一体、どこまで判別可能な天才犬なのかを探るべく出題。「家康」「家光」「綱吉」徳川将軍当てられる? さらに、地図記号20種類連続当てにもチャレンジ!

その他、新コーナー「子猫4、5匹を○○に放ったら?」がスタート。ヤンチャ盛りの子猫をいろいろな場所に放ったら激カワの癒し映像が撮れるかも? ということで、日常ではいない場所に子猫4、5匹を放ってみた! 子猫たちが放たれる場所と普段の様子のミスマッチと、子猫のかわいらしさをお届け。「うちの子チャレンジ! これが出来たら1万円」では新競技「坂道もってこいボール」を、「可愛い映像大連発! ペットの不思議な行動」では、子供のある行動に合わせる熊、エサを前にするとある行動をするワンちゃん、飼い主のある部分をなめるのが大好きなニャンコなどが登場。

最後に、番組の看板犬ぴーす君のかわいい写真をお届け。

もっと見たい方は、番組TwitterInstagramfacebookもチェック!

21141

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

どうぶつピース!!

どうぶつピース!!

どうぶつ達の超かわいい珍行動や赤ちゃんのかわいすぎる(秘)映像を大放出! さらに、動物に関する気になる疑問をフワッと解決するコーナーやかわいいペットが番組オリジナルの競技にチャレンジする新企画も続々! オールファミリーで楽しめる番組をお届けします。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分放送

出演者

オードリー、大政絢

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧