• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 佐々木希、AKB48、モーニング娘。にお尻を叩かれた猫!? ...

佐々木希、AKB48、モーニング娘。にお尻を叩かれた猫!? 美人になでられ健康長寿!

エンタメ

BSテレ東

2020.2.19 BSキャッ東 ~2月22日(土)は猫の日!

pink_chan_20200219_01.jpg
BSテレ東では、2月22日(土)は"猫の日"! BSテレ東は、社名を「BSキャッ東」に改名し、映画、バラエティー、音楽、アニメなど、猫にまつわる番組を一日中放送します!

夜7時からは、毎日癒しや笑いをくれる猫たちに感謝をする番組「CIAOちゅ~るpresentsオールねこ感謝祭!!」を放送。今回は、収録を終えたばかりの中川翔子さんを直撃。猫との思い出や感謝の気持ち、中川さんならではの猫とのコミュニケーションの取り方などをうかがいました。

pink_chan_20200219_02.jpg
──中川さんは大の猫好きで知られていますが、今は何匹飼っているんですか?

「保護猫たちを中心に10匹飼っています。中川家は先祖代々、みんなが猫好き。子どもの頃から家族のように、兄妹のように、親友のように、そして時には親のようにいつも寄り添って見守ってくれていました。私にとっては無償の愛をくれる存在。猫がいてくれたおかげで、つらい時も悲しい時も乗り越えることができたと思います。いくら感謝しても足りないですね」

──猫に助けられたなと思った瞬間は?

「私はそんなにメンタルが強くないので、芸能界に入って不運が重なって"辞めた方がいいのかな"って思ったことがあったんです。そんな時に、普段は一緒に寝ない猫が一晩中寄り添ってくれて。それだけで心が落ち着くんです。

以前、ライブ中にお尻の骨を折ってしまった時も、もう亡くなってしまいましたが、マミタスという猫がずっとそばにいてのどをゴロゴロ鳴らしてくれたんです。これは後で知ったことなんですけど、ある学者さんが"猫のゴロゴロ音には骨折の治癒を早める効果がある"という研究を発表したんですよ。その記事を見た時は、ビックリしました。きっと、マミタスは『頑張れ!』って思いながら一緒にいてくれたんだなって。

そんな風に、いつも猫に助けられています。猫との出会いすべてが奇跡。もらった愛がすごく多いので、今回の番組で少しは恩返しできたらいいなと思っています」

pink_chan_20200219_03.jpg
──中川さんならではの猫とのコミュニケーションの取り方や、猫と仲良くなるコツはありますか?

「女性の方は猫カフェに行く時にロングスカートを履いていくといいかもしれません。うちの猫もそうですが、みんな(スカートの)中に入りたがるんです。きっと近寄ってくれると思うので、これはオススメです。写真を撮る時に目線を近付けてあげるということもポイント。この番組の中で猫のマッサージ法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あとは、番組でもお世話になっている『CIAOちゅーる』(いなばペットフード)。これ、猫はホントに好きなんです。うちにいる長老の猫ちび太が体調を崩して食欲がなくなってしまった時もちゅーるを混ぜてあげたら食べてくれて。びっくりするぐらい元気になりました。ちゅーるは必須アイテムですね」

pink_chan_20200219_04.jpg
──芸能界にも猫好きの方がたくさんいらっしゃいますが、交流はありますか?

「サンシャイン池崎さんと、今回も共演したハライチの岩井(勇気)さんは"猫友"です。事務所が同じということもあって、3人でご飯を食べに行くとひたすら猫の話。ずっと猫を褒め合っていて、すごく平和な時間です(笑)」

──もし、中川さんご自身が猫になったらどんな猫になると思いますか? そして猫として何をしてみたいですか?

「今回の収録でも共演者のみなさんから段々猫に近付いているって言われました(笑)。私は一人っ子で独身。自由な人生を歩んでいるので好きな時に好きなことをする感じで。そういう意味では、意外と違和感なく猫になれるかもしれません。キジトラや茶トラみたいにシマシマがある猫になって、一日中丸まって寝てみたいですね。

うちの長老猫のちび太は19歳なんですけど、美人にお尻を叩かれるのが大好きなんです。これまでに、佐々木希ちゃん、相川七瀬さん、モーニング娘。さん、AKB48さんなどにお尻を撫でてもらって。そのおかげなのか、とても長生きしています。だから、私も誰かにかわいがってもらいたい。そしてちゅーるを食べてみたい(笑)。猫ちゃんはみんな大好きなので、どんな味なのか気になります」

──どんな名前を付けられたいですか?

「チョコレート、大福、あんこ......etc.、食べ物の名前ってかわいいですよね。猫の名前にはそれぞれ由来があるから動物病院の待合室はすごく楽しいんです。ピンクちゃんも本当は"中川デンジピンク聖子アイドル女優モデルヘップバーンノラミャオ美人美女美人プリンセスピンクオーガナ将軍女女性CEO"という名前なんですけど略して"ピンクちゃん"に(笑)」

pink_chan_20200219_05.jpg
──そのピンクちゃんが社長を務める2月22日(土)の「BSキャッ東」、猫まみれの1日の番組見どころをお願いします!


「1日中どの角度から切り取っても猫にありがとう、猫への愛、猫への感謝がたっぷり詰まった時間になっています。石破茂さんご本人が登場してご自身の猫にまつわる都市伝説を検証してくださる企画はまさにミラクル。他にも猫の魅力が伝わる番組がめじろ押しなので、猫を飼っている方はSNSで猫の写真を貼りつけながら実況していただけたらうれしいですし、これをきっかけに1匹でも多くの猫が幸せに暮らせるようになったらいいなと思います。猫100%の"猫の日"を一緒に楽しく過ごしましょう!」

ピンクちゃん社長就任の記事はこちら

pink_chan_20200219_06.jpg
「CIAOちゅ~るpresentsオールねこ感謝祭!!」は、中川翔子さん、岩井勇気(ハライチ)さん、菅良太郎さん、向井慧さん(パンサー)という業界きっての猫好きたちが、都内の保護猫カフェで猫と戯れながら進行。猫のためのヨガ教室や猫が喜ぶマッサージなどを紹介したり、猫に救われたIT企業の社長と旅館が猫に恩返しをする感動企画をお届けします。さらに政治界からは何故か猫にモテモテだという石破茂さんもスペシャルゲストとして登場。世間で噂されている自身と猫にまつわる"都市伝説"を検証していきます。

ご出演のみなさんからもコメントをいただきました!

【石破茂さん】
「巷ではテレビに私が映ると猫が興奮するという不思議な都市伝説があると聞いておりますが、番組ではその謎を検証していきます。私自身、これまでに何匹の猫を拾ったことか。猫に好かれているかどうかは別として猫は好きです」

【岩井勇気さん(ハライチ)】
「僕は本当に猫が大好きで、猫が車の下に入らないように愛車をシャコタンにしました(笑)。うちの猫はお転婆なので引っ掻いたり噛んだりするんですけど、その傷はまるでキスマークをつけられているみたいですごく愛情を感じますね(笑)。そんな猫の魅力がたっぷり詰まった最高の猫番組をお届けします」

【菅良太郎さん(パンサー) 】
「猫はとんでもなくツンデレなところがいいんです。3年ぐらい同棲したカップルのような居心地の良さがたまりません(笑)。ベタベタしない感じが好きですね。どれだけ僕が猫好きなのか。番組での僕の服を見ていただけたら(その理由が)分かると思うので、ぜひ注目してください」

【向井慧さん(パンサー)】
「猫盛りだくさんの内容も見どころの一つですが、クイズ企画での石破さんにも注目してください。僕たち芸人がいかに縛られていたのかが分かるぐらい自由です(笑)。もちろん、かわいい猫たちもたくさん出てくるのでめちゃくちゃ癒されますよ!」

(取材・文/月山武桜)

「CIAOちゅ~る presents オールねこ感謝祭!!」
【放送日】2月22日(日)夜7時~7時54分
【出演者】中川翔子・岩井勇気(ハライチ)・菅良太郎/向井慧(パンサー)、スペシャルゲスト・石破茂、ナレーター・尾崎由香

2月22日(土)「BSキャッ東」の猫まみれ編成!


▽朝5時30分~ 「サブちゃんと歌仲間」
大物歌手たちが猫トークに花を咲かせる。
▽朝7時00分~ 「妖怪ウォッチ Jam」
化け猫の怨霊「バケーラ」が登場。
▽朝8時00分~ 「おんがく交差点」
久野綾希子がミュージカル『キャッツ』の「メモリー」を歌う。
▽朝9時00分~ 「プラス10サタデー ニュースの疑問」
猫の日についてのトーク。
▽午前10時00分~ 「BSキャッ東社長室生中継(仮)」
猫社長ピンクちゃんの仕事ぶりを生放送。
▽午前11時30分~ 「ポチたまペット大集合 猫の日記念 いやしのニャンコあつめてみましたSP」
▽昼12時30分~ 「TVチャンピオン極~KIWAMI~ネコ通選手権」
▽午後4時00分~ 映画「猫が教えてくれたこと」
無料テレビ初放送・吹き替え新作版でお届け。
▽夕方5時30分~ 「バカリズムの30分ワンカット紀行」台東区「谷中銀座」で"猫巡り"」
▽夕方6時30分~ 「港猫」
4K制作でお届けする北海道の漁猫の物語。
▽午後7時00分~ 「CIAOちゅ~る presents オールねこ感謝祭!!」
毎日癒しや笑いをくれる猫たちに感謝をする番組。治界からは何故か猫にモテモテだという石破茂さんもスペシャルゲストとして登場。
【出演者】中川翔子・岩井勇気(ハライチ)・パンサー
スペシャルゲスト・石破茂
ナレーター・尾崎由香
▽午後8時00分~ 「ポチたまペット大集合! ほっこりニャンコてんこ盛り2時間SP」
▽午後10時00分~ 「卓球ニャパン!」
※2月19日(水)時点

この後も、まだまだ猫番組が増える予定。お楽しみに!

【猫好き集まれ! BSキャッ東 ロゴステッカー配布】
現在「ブックファースト」7店舗で、猫にまつわる本を集めた「POP UP SHOP」を開催中! さらに店舗では、「BSキャッ東ロゴ」オリジナルステッカーもプレゼントします!

pink_chan_20200219_07.jpg
開催店舗: ブックファースト 新宿店・中野店・青葉台店・ルミネ北千住店・ルミネ川越店・阪急西宮ガーデンズ店・エビスタ西宮店
開催期間: 2月1日(土)~ 2月28日(金)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

BSキャッ東 ~2月22日(土)は猫の日!

BSキャッ東 ~2月22日(土)は猫の日!

BSキャッ東 2月22日(土)は「猫の日」!今年は、朝から晩まで合計12番組以上で猫にまつわるテーマをお届け予定! 朝10時からは猫社長のいる社長室からお届けする特番を生放送! 16時からはBSフリー波初放送の映画「猫が教えてくれたこと」や「猫に感謝する会」「ポチたまペット大集合猫まみれスペシャル」など 猫まみれの番組をお送りします!

放送日時:BSキャッ東 2月22日(土)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧