• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 楽屋で真っ裸!? 山口智子の胸を芸能界で初めてタッチした男性...

楽屋で真っ裸!? 山口智子の胸を芸能界で初めてタッチした男性:チマタの噺

エンタメ

テレ東

2020.3.4 チマタの噺

街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分~)。3月3日(火)の放送は、女優の山口智子が登場。

1988年のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でテレビ初出演にしてヒロインに大抜擢され、鶴瓶と共演。名作テレビドラマが数多く生まれた1990年代には、数々の作品に出演し、連ドラクイーンに。

今も第一線で活躍している山口ですが、昨年発表された「1万人が選ぶ、好きな90年代ドラマヒロインランキング」では見事1位を射止めたレジェンド女優。普段バラエティ番組に滅多に出演しない山口ですが、旧知の仲である鶴瓶を前に素顔をさらけ出します。

chimata_20200304_01.jpg
【配信終了日:3月10日(火)】動画はこちら

収録前、山口の楽屋を訪れた鶴瓶を閉め出したそう。「ごめんね、あの時ちょうど脱いでて真っ裸だったの」とあっけらかんと笑う山口に、「中身おっさんやで、完全に」と鶴瓶。

約32年前の朝ドラを機に大ブレイクした山口は、「人生がガラッと変わった瞬間だった」と振り返りますが、実際の濁流に飲み込まれたり、かなり過酷な状況で撮られたシーンもあったそう。「CGとかない時代でしたから、台風直後の川で土砂崩れを再現するんですよ。あれを乗り越えたら人生怖いものないってくらい、命懸けでした。極寒の中、ビショビショで5時間くらいブルブル震えながら撮った」と山口。

chimata_20200304_02.jpg
そんな過酷なロケを共に乗り越えた山口と鶴瓶ですが、和歌山県で運動会のシーンを撮影した際、ある事件が。二人三脚をするシーンで、鶴瓶が山口の胸を触ったそう。「芸能界の方で、初めて私の胸をタッチした方として記憶しております」という山口に、「違うで、台本にあるねんで!」と必死で弁解。

さらに、「宿泊先のホテルに露出狂が出没して...」と山口が続けると、「おい! 俺じゃないよ!」と無実を主張(笑)。エレベーターの前で露出狂が待ち構えていたそうで、それを見た山口は「疲れてるから、チェッて感じで通り過ぎるだけ」と薄いリアクションだったことを告白し、「その人も、"キャーッ!"って言うてくれないとね」と露出狂に同情する鶴瓶。

chimata_20200304_03.jpg
そんな山口は、「庶民の中から出て来た、文化としての歌と踊り」に魅了され、世界を旅して取材しているそう。「技術として学んだ踊りじゃなくて、夕方になると近所の人が集まって踊り出すような、暮らしの中にある踊りがいちばんカッコイイ! 今いちばん惹かれているのは、奄美地方の伝統的な"六調"という歌と踊り」。...ということで、山口がまだ網羅できていないという、鹿児島県徳之島をスタッフが調査。

歌と踊りが暮らしの中に根づき、島民みんなが自由に楽しんでいる様子を見て、思わず踊り出す山口と鶴瓶。「素敵! やっぱり、踊れる人生のほうが良いでしょ? 踊らにゃ損損!」とノリノリ。自ら10年かけて世界中を取材した映像を映画化し、 4月4日・5日にBillboard Live YOKOHAMAで初上映するそう。上映に合わせてトークイベントも開催するとのことで、「その日ヒマだったりしませんか? 遊びに来てくださいよ!」と鶴瓶に出演のラブコール。

chimata_20200304_04.jpg
結婚25年目を迎えた夫・唐沢寿明の話題も。「夫婦ってどうして似てくるんでしょうね?」という山口に「ふざけてるところが似てるよね。唐沢もふざけてる」と鶴瓶。「2人ともシャイなんですよ。照れ臭くて、どうしても違うほうにいきたくなっちゃうけど、真面目」と説明する山口に、唐沢との付き合いも長いという鶴瓶は「良いふざけ方やで。しゃべり上手いし、バラエティ来てもおもろいこと言いよる」と感心。

「ついでだから、(唐沢も)収録に連れてきちゃえば良かった。今日、休みでウチにいるから(笑)」と山口。長年の仲の良さが伺い知れる2人のトークはまだまだ続くのでした。

現在この放送は、「ネットもテレ東」で配信中です。

次回は芸人・ハライチの澤部佑が登場する「チマタの噺」、どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧