• #
  • トップ
  • エンタメ
  • メイプル先生ラスト授業で事件発生!? 最後の"バカ"が涙で告...

メイプル先生ラスト授業で事件発生!? 最後の”バカ”が涙で告白「同じクイズ番組出たいです」:青春高校3年C組

エンタメ

テレ東

2020.3.14 青春高校3年C組

3c_20200314_01
「もっと青春を謳歌したい!」という生徒たちを募集し、お届けしている「青春高校3年C組」(毎週月曜~金曜夕方5時30分~)。ここでは、オンエアした内容を紹介していく。本日の担任は、メイプル超合金・安藤なつとカズレーザー。副担任は中井りかが務める。

今日はメイプル先生お二人最後の授業ということで、最後のカズセンター試験と同時に二人には内緒で青春食校オリジナル問題にも生徒たちに答えてもらったので、その回答から見ていくことに。

3c_20200314_02
「"お前らぜんぜん成長しないな"が口癖だったカズ先生が生徒を成長していると感じたことは?」との質問の三鴨アーサーくんの答えは「バトラーズのパフォーマンス。初めよりはカズさんに指摘されて良くなってきていたから」。

3c_20200314_03
男子アイドル部顧問のカズ先生から「初めてちゃんと見たから思うけど、全然揃ってなかった。君らのこと知らない人の前であれやったらめっちゃ滑ると思う」などの厳しい檄が飛び、心折れていたバトラーズ。でも、その言葉に奮起して少しずつパフォーマンスが向上したのではないか、とアーサーは感じたようだ。

3c_20200314_04
続いて田中柊斗くんの回答は「バライティのリアクション」!?

3c_20200314_05
柊斗のフリップを見るなり「"ラ"の次あまり"イ"はあんまり来ない。"ハライチ"のときしか来ないからな」とカズ先生さすがのツッコミ! 以前は生徒の持ち込み企画などで段取りが悪いことを指摘されることもあったが、今では初期よりは成長したのではないか、と柊斗くん。

3c_20200314_06
続いて浅井優平くんの回答は「女鹿(椰子)ちゃんで静かにならなくなったこと」。1年くらい前は女鹿ちゃんが何かひと言発するたびにスタジオが「シーン」となっていたが、最近はみんなリアクションするようになって、全体ががまとまってきたような感じがする、と浅井くんが追加で説明を加えると、生徒たちからも「ああ」などと納得しているようなリアクションが。

するとカズ先生からは「なるほど。昔はみんな女鹿ちゃんとは関わりたくないみたいな空気があったけど、今は平気だってことね」、といつも通りのキツめの反応。

3c_20200314_07
ここでカズ先生に生徒たちの回答の中に正解があったか中井先生が尋ねたところ...。「本当はみんなが仲良くなったり団結したりして、泣かなくなった、って言いたかったんだけど...。この収録が1回止まった時に出口が泣かしてたからね。俺は見ててスゴい嫌な気分になった。マジで嫌な気分になった」と気になる発言。

3c_20200314_08
そう、この収録の休憩中に出口晴臣くんが林優菜ちゃんを泣かせてしまう、という出来事があったのだ! その場で「優菜ちゃん、ごめん! 俺の言い方が悪かった」と出口くんは何度も謝ってはいたものの、その話になるとまた少し涙目になってしまった林ちゃん。原因は出口くんが林ちゃんにカズ先生から話を振られたときにあまりリアクションできなかったことを注意したからだそう。本人としてはちょっとしたアドバイスのつもりだった、とのことだったが、言葉がちょっとキツかったようだ。

気を取り直して次の問題へ。

3c_20200314_09
林ちゃんの回答は「夏のライブの時に夜中までミサンガを3人で頑張った。誕生日のサプライズをしてくれた」とのこと。

サマーライブでは来場者に生徒たちが作ったミサンガをプレゼントしたが、その時に川谷花音ちゃん持田優奈ちゃんとお泊まりしてギリギリまでミサンガを作ったことや、誕生日には川谷ちゃんと齋藤有紗ちゃんが遊びに来て部屋を風船などで飾り、サプライズでお祝いしてくれたことが思い出だと話す。

3c_20200314_10
するとよせばいいのに出口くんがまた「もっと簡潔に話したほうがよかったかもしれないよね」と余計なひと言を放った。

3c_20200314_11
特に簡潔に話せなかったわけでもないのに、この発言をしたことにカズ先生は「最低だな」と言い、スタジオも静まり返ってしまった。再び涙が溢れ出す林ちゃん。

3c_20200314_12
男子たちから「バカかお前! 学ばねぇなぁ!」との声が飛ぶ中、かなり怒っている様子のまーがりん(大曲李佳)は「女の子を泣かすの本当に最悪」と嫌悪感を込めて意見した。

3c_20200314_13
さて、まだ少しざわつく中、前川歌音ちゃんの回答に移ると、「出口がホワイトデーに私の好きな黄色の花束と誕生日に大好きなフルーツタルトのケーキをくれた」と書かれていた。これは出口くんにとって挽回のチャンスとなりそうな予感!

中井先生が優菜ちゃんにどう思うか振ると「関わりたくないです」と冷たい態度。「林ちゃんにはちなみに渡した?」と中井先生が今度は出口くんに話を向けると、「誕生日いつでしたっけ?」と相手によって態度が全然違う最低男ぶりが露見してしまった。

3c_20200314_14
次の問題は「カズ先生の意外な一面を20文字以内で書きなさい」。この問題には同じような回答がいくつか見られた。まずは杉山龍生くんの回答から。収録終わりで楽屋に帰る時に「今日ごめんな、あまり上手くイジってやれなくて」と言ってくれたカズ先生の優しさに触れたエピソードを語ってくれた。

3c_20200314_15
さらに女鹿ちゃんも以前「おいしくできず申し訳ない」という内容のダイレクトメッセージをもらっていて、そういう言葉がすごくありがたかったと話した。

じつは女鹿ちゃんがカズ先生の誕生日にDMを送っていたことや、その後何度かやり取りをしていたことをカズ先生が明かすと、なつ先生が「え?一線超えちゃうよ?」とイジり、生徒たちは爆笑。

3c_20200314_16
少し照れた表情の女鹿ちゃんだったが、すかさずカズ先生が「女鹿ちゃんと?バカな!」と全否定。

3c_20200314_17
次の回答は日比野芽奈ちゃん。以前、青春高校のメンバーで「東京ディズニーランド」に行くか「東京ディズニーシー」に行くかで揉め、そのせいでチャーリー(エゼマタ健太チャールズ)と日比野ちゃんが1週間くらい口もきかなかった時、カズ先生がチケット代を渡してくれて、全員では行かれなかったディズニーシーに二人で行ったことで仲直りできたとのこと。生徒思いなカズ先生の一面が紹介された。

3c_20200314_18
いよいよ最後の問題は、「カズ先生・なつ先生が最後に生徒に"贈る言葉"とは?」。

最初の回答者は浅井くん。「諦めるなら今だよ」との答えに生徒たちだけでなくカズ先生からも「おお!」の声。「身を引くタイミングは今しかないのかなって。カズさんっていつも冷静に見てるから」と同じく冷静な浅井くんの答えに納得したカズ先生は「正解にしますか」とこの答えをかなり気に入った様子。

3c_20200314_19
なつ先生については「美味しいものをいっぱい食べるんだよ」とこれまたなつ先生らしい答えをうまく予想していた。実際どう思うか聞いてみると、「美味しいもの食べてほしいもん」とこちらも浅井くんの答えに同意。

3c_20200314_20
「問題なければこれで正解にしますか」とこのまま終わりそうだったが、もう一人、川谷花音ちゃんの回答を見ることに。

カズ先生が「ありがとうございました」なつ先生が「いかどうぶん(以下同文)」の回答に、「俺が言うの?」とよくわからなかった様子のカズ先生だったが、「一線置くかなと思って」との川谷ちゃんの答えに「おお。よく見てるね」とその観察眼を褒めていた。また、なつ先生の答えにも「言いそう」と納得。

3c_20200314_21
ここで二人の先生に正解を尋ねると、なつ先生からは「以下同文」と川谷ちゃんの答えが採用された。そしてカズ先生からは「たまにはノブナガのことを思い出してください」と、以前、青春高校の教育実習生として番組にレギュラー参加していたノブナガの二人のことに言及した。

3c_20200314_22
番組最後にラストカズセンター試験の総合成績が発表!順位は1位~5位がご覧の通り。続く7位~32位は以下のような結果に。

3c_20200314_23
そして気になるラストバカエンペラーは...。

3c_20200314_24
同率で女鹿ちゃんと川谷ちゃんに決定! 「さあ止める人がいなければ最下位二人が退学ということになりますが」とカズ先生が言うと、「やめたくない!誰か止めてお願い!」と川谷ちゃんが泣き出してしまった。

そこで中井先生から最下位二人からメイプル先生お二人にお礼を言って挽回するよう提案。川谷ちゃんが泣きながら「バカだけど青春高校やめたくないです」と言うと、先生に対するお礼の言葉でもなんでもなかったので、もう一度お礼を言うように中井先生に促されて「1年間ありがとうございました」と最後は笑顔で挨拶できた。

3c_20200314_25
一方、女鹿ちゃんは話し始めた途端泣きそうになり顔がゆがむが、上を向き、どうにか涙を押しとどめると「クイズ番組とか一緒に出たいと思ってるので、同じチームでクイズ番組に出られることを夢見て頑張りたいと思うので、本当にありがとうございました」と挨拶した。

3c_20200314_26
カズ先生、なつ先生今まで2年間ありがとうございました!


毎週月曜から金曜の夕方5時30分から放送中! 「青春高校3年C組」をどうぞお楽しみに!

無料動画配信サービス「LINE LIVE」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信!
生配信:https://live.line.me/channels/479

さらに放送当日夜10時より、直前のプレトークやLINE LIVEでしか観られない放課後トークも含めた完全版を青春高校3年C組公式チャンネルにて配信!
完全版配信:https://live.line.me/channels/3886403

友達登録をしていただくと、番組開始と同時に「LINEアプリ」からお知らせが届きます。
https://line.me/R/ti/p/%403c_tx
※配信時間は変更になる可能性がございます。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

青春高校3年C組

青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京が夕方5時半に学校をつくります! 毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夕方5時30分 生放送

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧