• #
  • トップ
  • エンタメ
  • がんで闘病しながら撮影に。「知らなかった...」渡辺いっけい...

がんで闘病しながら撮影に。「知らなかった...」渡辺いっけいが共演した女優Kの真実:チマタの噺

エンタメ

テレ東

2020.4.1 チマタの噺

街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分)。3月31日(火)の放送は、4月24日(金)夜8時からスタートする金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」(主演:田中圭)に出演する俳優の渡辺いっけいが登場。

chimata_20200401_01.jpg【配信終了:4月7日(火)】動画はこちら

4年ぐらい前に鶴瓶と遭遇したことがあるという渡辺いっけい。当時、稽古終わりに芝居チームで飲んでいた渡辺が、同じ店に鶴瓶がいることに気づいて挨拶をし、一緒に飲んでいた芝居チームを紹介したところ、その芝居の初日に鶴瓶から大きなバームクーヘンが届いたという神対応エピソードでトークは始まった。

渡辺は、ちょうどその頃から赤ワインを飲むようになったといい、それまではほとんど「下戸」状態だったと告白。たまたまワイン好きで知られる俳優の辰巳琢郎と一緒に、20種類ぐらいのワインをテイスティングするという内容の番組から出演オファーがあり、思いきって引き受けたことをキッカケに赤ワインの美味しさに目覚めた。

そこから一気にワイン通に変貌したらしい。フランスの「カベルネ・ソーヴィニヨン」のようなガッツリした濃い赤ワインが好きだと話す渡辺に対し、「かべにる・そーぬりおん」「かべぬり・そー...」...と、今度注文するために覚えようとするが、なかなか発音できない鶴瓶(笑)。

chimata_20200401_02.jpg
「それまで酔っ払いが大嫌いで、店が閉店になっても"もう一杯だけ"と言う人のみっともなさを冷めた目で見てたのに、今、それを自分がやっているんですよ」「55歳すぎてこんなことになるなんて思いもしなかった」と自身の変化に驚きを隠せない。

そんな渡辺が気になるチマタは、忘れられない女性。高校生当時、サブカルチャー雑誌の投稿で常連だった渡辺は、誌面で「オフ会」を呼びかけたことがあった。すると20~30人が集まり、その中でもウワサになるほどのかわいい女子高生たちと仲良くなったそう。やがて男女数人のグループで遊んでいるうちにその中のひとり、有名女子校に通っていた子に恋心を抱くように...。

「好きになっちゃったんで付き合ってくれないか?」と告白したところ、「私はそういう気はないんで」とアッサリフラれてしまった、と笑う。

chimata_20200401_image0.jpg
40年前ということもあり、見つけられないかもしれないという不安がよぎるなか、VTRには意中の人が登場! 渡辺をフッたという経緯を聞いてみると...「いやいやいやいや!」と全力で否定! 実は告白がうまく伝わっていなかったという事実が判明!

「フッた覚えもないし、付き合うチャンスはあった」と女性が意外な事実を語ります。これには「マジか」とうなだれる渡辺でしたが、「たとえオッケーもらってたとしても、(同じ愛知県の中でも)豊川と名古屋ってめちゃめちゃ離れてるから、付き合うのは物理的に無理でしたね」と自分を納得させるモードに。

chimata_20200401_03.jpg
ここで鶴瓶から「なんのこっちゃ! なんでたそがれとんねん!」とツッコミが入るも、「役者として芽が出たのは30歳になってからだから、そんな待たせられなかったし...」と渡辺が芝居口調で自分の世界に入ってしまう。

彼女を本当に忘れられなかった様子の渡辺は、名前をネットで検索したこともあったそうだ。そんな意中の彼女からVTRで「誰かいい人紹介してください」とお願いされた渡辺は、「役者はなんの保証もないし安定してない」という理由(?)で「するわけないじゃないですか!」と断固拒否したのだった(笑)。

2人目の気になるチマタでは、高校の同級生が登場。毎年20人ほど同級生が集まる会があり、渡辺も参加しているのだという。同級生らは、芸歴37年を迎える渡辺が初めて主演を務める映画「いつくしみふかき」(4月17日より全国順次公開予定)をとても喜んでいると語り、各所で宣伝活動をしてくれていた。これには鶴瓶も「いい~同級生やね」と感心しきり。

chimata_20200401_04.jpg
続いて、映画「いつくしみふかき」の共演者の話題に。映画のチラシを一瞥して鶴瓶が真っ先に目がいったのは、女優のこいけけいこさん。渡辺から、すでに亡くなっているという衝撃の事実が告げらる。長野県生まれのこいけさんはがんを患い闘病していたにもかかわらず、どうしても長野を舞台とした作品に出演したいと撮影現場に来ていたそう。その事実を渡辺も知らなかった。

こいけさんはついに映画の完成を待たずして他界。先行ロードショーにはこいけさんの同級生も訪れるとのことで、渡辺は映画の中で生き続ける彼女にさまざまな感情があふれ出ると語る。

ほかにも、渡辺が差し入れのために購入した1箱1万円もするマカロンのオシャレすぎる秘密や、地方公務員という堅実な仕事をしていた渡辺の父親との関係、バーで耳に入ってきた常連客やマスターの人間味溢れる会話など、濃い内容でお届け!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です。次回はヒップホップグループのスチャダラパーが登場。どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧