• #

「楽しい!」「素敵!」SNSが話題! 氷川きよしがInstagramを始めたワケ

SNSからファッションまで…氷川きよしのプライベートを深堀り!

4月10日(金)夜6時55分より「にっぽん!春の歌祭り」を放送(※BSテレ東では4月20日(月)夜8時より放送)。豪華歌手の競演による夢のステージ! MCにテレビ東京番組初司会となる宇賀なつみを迎え、美川憲一、千昌夫、八代亜紀、川中美幸、氷川きよしなど、豪華出演歌手と共に知られざるエピソードトークからプライベートな話まで、みんなで大盛り上がり。誰もが知る名曲はもちろんのこと、他では聴けないあのカバー曲も目白押し。年代、ジャンルを問わず愛される「春の名曲」を中心に迫力のステージをお届けします。 https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/021568.html #テレ東プラス #氷川きよし

エンタメ

テレ東

2020.4.9

hikawakiyoshi_20200409_01.jpg
4月10日(金)夜6時55分より「にっぽん!春の歌祭り」を放送(※BSテレ東では4月20日(月)夜8時より放送)。豪華歌手の競演による夢のステージ! MCにテレビ東京番組初司会となる宇賀なつみを迎え、美川憲一、千昌夫、八代亜紀、川中美幸、氷川きよしなど、豪華出演歌手と共に知られざるエピソードトークからプライベートな話まで、みんなで大盛り上がり。誰もが知る名曲はもちろんのこと、他では聴けないあのカバー曲も目白押し。
年代、ジャンルを問わず愛される「春の名曲」を中心に迫力のステージをお届けします。

そこで「テレ東プラス」では、氷川きよしを直撃取材。この春、挑戦したいファッションから話題のInstagramについて...たっぷりとお話を伺いました。

いろいろな自分を表現できる場所ができて、とても楽しいです


──今回は、ヒット曲『櫻』と中島みゆきさんの『時代』を披露していただきます。それぞれ、楽曲の魅力について教えてください。

「なかにし礼先生作詩、平尾昌晃先生に作曲していただいた『櫻』は、年に一度、桜の季節に、亡くなった愛する人に会えるというストーリーで、これからもずっと大事にしていきたい作品です。毎年、桜の時期に『櫻』という曲を歌えることは素敵なこと。そして、中島みゆきさんの名曲『時代』は、自分が最初にポップスコンサートを開催した時に歌わせてもらった思い出の1曲です。たくさんの人たちに長きに渡って歌い継がれている名曲で、自分もとても好きな曲です」

hikawakiyoshi_20200409_02.jpg
──ありがとうございます。今回も氷川さんの素顔に迫りたいと思いますが、まずはInstagramでも話題のファッションについて。最近の氷川さんのファッションのこだわりは?

「モードな感じをはじめ、和服やさまざまな系統に挑戦したいと思っています。SNSをはじめて、最近は自分が好きな洋服を発信していますが、とても楽しいです! 洋服を選ぶ時も、ついつい"これはインスタで紹介しよう!"と考えちゃいます(笑)」

──カジュアルからモードまで...とても華麗な着こなしをされていますよね。この春、挑戦したいファッションはありますか?

「ブランドにこだわらず、いろいろなアイテムに挑戦してみたいかな。普段はデニムを履くことが多いです。シュッとした感じに見えるから、ついついスキニーに走りがちなんですけど、今年は太めのパンツも履きこなしたいですね。でも、ウエストのあたりが気になりますよね(笑)」

──そんな! 相変わらずとてもスリムでいらっしゃいますよ。

「いやいや、年齢的にそろそろダイエットしなきゃな~と思うんですよ。タイトな洋服を身につけると、自分の弱点がよくわかりますよね。一時、着流しを着ることが多かったので、油断したのかだんだん様子がおかしくなっちゃって(笑)。体型って、着るもので本当に変わりますよね。自分への戒めとして、体型がはっきりわかるタイトなシルエットのものを選ばないと!」

──ちなみに、ファッションで参考にしているものはありますか?

「海外の方のInstagramはよく見ますね。オシャレを学んで参考にさせていただいています」

hikawakiyoshi_20200409_03.jpg
──氷川さんがInstagramを始めたきっかけは?

「今までSNSをやったことがなかったので、ずっと前から挑戦してみたい気持ちがありました。自分はどちらかといえば歌やテレビでのイメージが強いと思うので、そこではお見せしていない面をどうやったら上手く見せられるかな? とずっと考えていました。自分の色々な面を見せた方がファンの皆さんも楽しいでしょうし...」

──実際に始められて、何か変化はありましたか?

「いろいろな自分を表現できる場所ができて今はとても楽しいです。もちろんプレッシャーはありますけど...。スタートさせた当初は"毎日更新しよう"と意気込んでいましたが、なかなか大変ですね。なるべくいい写真をアップできるように撮影もついついこだわってしまうので」

──料理の写真ひとつにしても、氷川さんの器へのこだわりが感じられます。

「そう感じていただけて嬉しい! 実は器にはとてもこだわりがあります。時間がある時は陶芸にも挑戦して、お皿や花器を土から作っているんですよ。花器もたくさんあって、シンプルに花を活けるのも大好きなんです」

──春はお花もキレイですし、自宅で生け花なんてステキですね。氷川さんご自身がこの春にやりたいことはありますか?

「何でしょう......土手や山に山菜を摘みに行きたいかも。番組で一度体験しましたが、プライベートではやったことがありません。気候もいいですし、自然に触れたいな~と。ふきのとうやたらの芽を採って料理してみたいですね。山菜の天ぷらを揚げるとか、いいかもしれない!」

──多くの方が氷川さんのSNSを楽しみにしていると思います。

「ありがとうございます! 今後はキラキラした部分だけではなく、面白い部分もUPしていきたいなと思っています」

──ありがとうございました。氷川さんが出演する「にっぽん!春の歌祭り」は4月10日(金)夜6時55分より放送します。どうぞお楽しみに!

氷川きよし プロフィール】
福岡県出身。A型。2000年2月『箱根八里の半次郎』でデビュー。DVD「母」「氷川きよし・スペシャルコンサート2019 きよしこの夜Vol.19」を好評発売中。6月9日にアルバム「パピヨン-ボヘミアン・ラプソディー」【Aタイプ(初回完全限定スペシャル盤)】、【Bタイプ】が発売される(共に日本コロムビア)。

(取材・文/水野春奈)

hikawakiyoshi_20200409_04.jpg
豪華歌手の競演による夢のステージ! 誰もが知る名曲はもちろんのこと、他では聴けないあの人のあのカバー曲も目白押しです! 日本を代表する歌手が「春に聞きたい名曲」や「J-POPのカバー」を熱唱します。もちろん、視聴者を裏切らない「誰もが口ずさめる名曲」も、たっぷりお届け! これまでテレビ東京にありそうでなかった音楽番組が誕生します。

千昌夫が名曲「北国の春」をなぜか自身が愛してやまないインコを肩に乗せて熱唱!? 「こんな歌番組あります!?」と出演者たちが騒めいた前代未聞のパフォーマンスを披露します。

八代亜紀は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌・「残酷な天使のテーゼ」をカバー! エヴァファンのみならずプレミアムな歌唱にご期待ください!

さらに、ロックなど新しいジャンルへの挑戦で大きな話題となり、人気をさらに盤石なものとしている氷川きよしが、中島みゆきの「時代」をカバーし、混沌とした今の時代に響かせます。

<トークコーナー見どころ>
▼世の中に物申す!演歌ワイドショー!
演歌歌手のみなさんが世の中の気になることに物申す! 美川憲一が、千昌夫が、純烈が「○○砲」を語る!? 男性陣もタジタジ。意外な本音も飛び出すことに...。そして最後の宇賀なつみの一言に一同驚愕!?

▼花盛りオンナ盛り!演歌女子会!
八代亜紀、川中美幸をはじめとする演歌界を代表する美女の皆さんがこの番組でしか聞けないトークを披露! 可愛い愛犬・愛猫の発表会!260万回再生を誇る藤あや子の愛猫動画の可愛らしさに一同悶絶。さらに、普段の艶っぽい姿からは想像できない、可愛らしい「理想のデート&男性」トークも。「この歳でこんな話いいの?」と言いながらも、思わぬプライベートが語られる!?

出演者
【司会】宇賀なつみ
【出演歌手】(50音順)
石川ひとみ、市川由紀乃、岩崎宏美、大江裕、川中美幸、坂本冬美、島津亜矢、純烈、千昌夫、天童よしみ、
新沼謙治、氷川きよし、福田こうへい、藤あや子、美川憲一、水森かおり、三山ひろし、May J.、八代亜紀
【ナレーター】寺田心

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧