• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「スタートです!」ツッコミもダメ、司会もダメのダイアン津田が...

「スタートです!」ツッコミもダメ、司会もダメのダイアン津田が覚醒!?:ゴッドタン

エンタメ

テレ東

2020.4.13 ゴッドタン

godtongue_20200413_01.jpg【配信終了:4月18日(土)】動画はこちら

4月11日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、クイズの成績よりも司会者にもっとも大きな声を出させたものが優勝の「ザ・大声クイズ」を3年ぶり16回目の開催!

これまで柴田英嗣(アンタッチャブル)、ノブ(千鳥)、小峠英二(バイきんぐ)ら、そうそうたるツッコミ芸人が司会者を務め、大声を張り上げてきた人気企画。今回3年ぶりにこの企画にハマりそうな芸人を見つけたので、急遽復活!

司会に抜擢されたのは、津田篤宏(ダイアン)。回答者はレギュラー陣のおぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、劇団ひとり、津田の相方・ユースケ、清水あいりの5名が務め、津田を終始イジりまくる展開となった。

godtongue_20200413_02.jpg
「芸歴20年、東京進出2年、ナニワのツッコミアスリート ダイアンの津田さんです」と紹介された津田は颯爽と登場。

godtongue_20200413_03.jpg
しかし、MC陣から{(出口のない)カーテンから出てきてよ」「横のパイプのとこから出てればいいじゃん」と無茶ぶりされ、パイプに挟まって「中国のニュースのやつや!」とボケを披露。

ツッコミというよりいじられボケの津田は、「やっぱボケの人じゃん」と一同にツッコミ芸人として認めてもらえない。それでもツッコミを自称する津田だが、劇団ひとりから「だって聞いたことないもん。津田寛治さんが司会できるって」と振られると......

godtongue_20200413_04.jpg
「じぇりゅりゅがっ俳優! 俳優の人!」とスムーズにツッコミが出ず、「下手じゃん」「もうやめよう」と全員が呆れる。

godtongue_20200413_05.jpg
「(ツッコミは)できないでしょ。基本ボケ体質だから」と津田を分析する劇団ひとりは、「だって人をおいしくするみたいな考え、ないでしょ? 相方でさえ、あんまりおいしくしていないよね」と厳しい指摘を。

godtongue_20200413_06.jpg
小木に「相方に『なんでやねん』って言ったことがない」と言われた津田は「あるやん!」と必死。しかし、当のユースケに「ないやん。小さい声やったし」と否定され......

godtongue_20200413_07.jpg
「それは邪魔せんようにですやん...それは...」と弁解もしりすぼみに。

クイズの回答者紹介が始まってからも噛んだり、力んで変な標準語になったり、プレーンなツッコミが全く出来ない津田に、回答者たちも「やっぱボケの人だ」とガッカリ。焦った津田は、「もうええわ!」で無理矢理終わらせてしまう。

godtongue_20200413_08.jpg
しかし、劇団ひとりは容赦せず、「自分がおいしくないからでしょ? だから評判悪いんじゃないの?」と追い詰め、津田は「そんなんあったんすか!?」と激しく動揺。

そんな津田に、劇団ひとりから「無理にツッコまなくていいよ。自分の一番やりやすいスタイルでやってもらってかまわない」と救いの手が。

godtongue_20200413_09.jpg
津田は得意のスタイルで司会を進めるが......あまりの寒さに、津田自らも半泣きで、「全然おもろないやないか!!」と魂の叫び!?

番組終盤になっても、まだ回答者紹介のくだりから抜け出せないでいた津田だったが、「倍のスピードでやってみ」という矢作の提案がきっかけとなり、テンポよく進めることに。すると、全員が別々のことを言い始めて収拾がつかなくなったところで、思わず「スタートです!」とのフレーズが飛び出す。

津田いわく「(みんなが)いっぺんに喋ったときは、あれが一番最高のツッコミ」と「スタートです!」を猛プッシュ。ツッコミもダメ、司会もダメだった津田が、この「スタートです!」で覚醒!?

godtongue_20200413_10.jpg
この後は、何をやってもの「スタートです!」で爆笑の流れに。悪乗りした面々は、矢作がテーブルを叩くリズムに合わせて、次々にリズムを刻み始める。すると、津田はリズムにノリながら、一人ずつの動作を紹介しながら「みんな合わせてスタートです!」というパンチラインを完成させ、ついに大爆笑が生まれた。

godtongue_20200413_11.jpg
しかし、司会者なのにどうしてもリズムに乗ってしまう津田。そこで逆に津田の一番いいリズムでやってみることに。リズムにノリノリの津田は会心の「スタートです!」でフィニッシュ。ついに全員による「スタートです!」が完成した。......が、結局、「大声クイズ」は、一問も出題されないまま終わったのだった。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

次回4月18日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、「事務所対抗ゴシップニュース」を放送。錦鯉(ソニー・ミュージックアーティスツ)、鬼越トマホーク(吉本興業)、カミナリ(グレープカンパニー)、さらば青春の光(ザ・森東)という所属事務所が異なる4組のコンビが集い、最新のヤバい芸人界ゴシップを大放出する。お見逃しなく。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ゴッドタン

ゴッドタン

悪ふざけの最高峰「ゴッドタン」。その時面白いと思った企画をやり続ける「お笑い番組」です。芸人の本気の悪ふざけは、一見の価値あり!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 深夜1時45分

出演者

MC:劇団ひとり、おぎやはぎ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧