• #

神回! アルピー唸る、ゲームの概念を覆す名作「LIVE A LIVE」「Braid」「UNDERTALE」:勇者ああああ

エンタメ

テレ東

2020.6.2 勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

yusha_20200602_01.jpg【配信終了:6月4日(木)】動画はコチラ

アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分)。

5月28日(木)の放送は、笑いを一切捨ててでも世に広めたいゲームを紹介する番組の良心企画「ゲーマーの異常な愛情」特別編でお届け! これまで放送した中で視聴者から「もう1度見たい」という声が多かったものをプレイバック。

不遇の名作! 1つのゲームでRPG7本分+1「LIVE A LIVE」


yusha_20200602_02.jpg
"番組プレゼン企画のエース"と呼び声が高いペンギンズ・ノブオ。ノブオは、2018年3月22日の初登場回から、その高いプレゼン力でアルピーの心を鷲づかみにしていました。

ノブオが紹介したのは「LIVE A LIVE」。ノブオいわく「生まれる時代を間違えた...国民的RPGになりそこねた奇跡の神ゲー」。発売直前に「ファイナルファンタジーⅥ」が、そして発売直後に「クロノ・トリガー」が発売されたそうで、なんとも不遇なサンドイッチ発売だったことが明らかに。それでも、隠れた名作として長年ファンに愛されている「LIVE A LIVE」の魅力とは...。

yusha_20200602_03.jpg
時代も世界観も違う7人の主人公が、それぞれの物語をクリアするオムニバス形式になっていて、7本分のRPGを楽しめると話すノブオ。さらにすごいのは、なんと青山剛昌や小林よしのりなど、名だたる漫画家がキャラクターデザインを担当していること。

すべての物語をクリアすると、さらに中世編という8本目のシナリオが追加されます。武術大会で優勝し、お姫様と結婚した主人公ですが、その後お姫様が魔物にさらわれてしまい、主人公は親友と魔物の山へお姫様を助けに出発する...と、ここまでは王道RPGのストーリー。しかし、「ここからがすごい!」と熱がこもるノブオ。

yusha_20200602_04.jpg
主人公たちは魔物の山にたどり着くも、魔物はおろかお姫様もいないという状況。帰ろうとすると地崩れがおき、なんと親友は死んでしまいます。さらに主人公は罠にはまり、"王様殺し"の罪を着せられて牢屋に入れられることに。なんとか脱獄し、もう一度魔王の山に行くと、まさかの大大どんでん返しが...!

重厚なストーリーに「なんだそれ!」と思わず惹き込まれるアルピーですが、ノブオから「ここまでのストーリー...起承転結の"起"なんです!」と衝撃の一言が。

yusha_20200602_05.jpg
これには「えええーーー! "転"でしょ? "転"の後半でしょ!」と驚きを隠せない平子。ノブオのプレゼン力に完全に踊らされる酒井は「めちゃめちゃうまいっすね、プレゼン!」と脱帽(笑)。ノブオの快進撃は、ここから始まったのです。

前代未聞のプレゼンやり直し&衝撃の結末に唖然「Braid」


yusha_20200602_06.jpg
衝撃のデビューを果たしたノブオが、2018年7月19日の放送で紹介したのが「Braid」。基本は横スクロールのアクションゲームですが、従来の「"進んで、死んで、1-1戻って"という概念が一切ない」と説明。このゲームの主人公は、"時間を巻き戻せる能力"を持っているので、ミスをしても直前からやり直せるそう。ゲーム初心者に優しい内容です。

yusha_20200602_07.jpg
「Braid」には謎解きもあり、シンプルなストーリーの中にパズル要素を盛り込んだ「新感覚のアクションゲーム」だとコメント。「ぜひみなさんプレイしていただきたいと思います」とキレイにまとめたノブオに、アルピーも「面白そう、これ」と満足気でしたが...。

yusha_20200602_08.jpg
ノブオは突然、「このプレゼンしたポイント...嘘だったらどうします?」と驚きの発言を! 「えっ! どういうこと? 意味が分かんない!」とパニック状態になるアルピー。なんとノブオは「主人公の時間巻き戻し能力を使って、1個目からプレゼンを振り返りたいと思います」と発言し、今一度プレゼンをやり直すことに...。まさかの展開に唖然とするアルピー。

yusha_20200602_09.jpg
全部で6ステージから構成されている「Braid」ですが、なぜかステージ2からゲームが始まり、最終面がステージ1という奇妙な作り。お姫様と対面してエンディングを迎えますが、いよいよ対面というときに、主人公は時間を戻すこと以外何もできなくなるという展開が...。

yusha_20200602_10.jpg
そして「実は主人公は時間と逆行して生きていて、巻き戻したと思っていた時間は、正常に流れていた時間だった」という背景が明らかに! ノブオは「巻き戻していくと、その過程で衝撃的な事実が浮かび上がる。それはみなさんプレイして体感してください」と締めくくり、今度こそプレゼンは終了します。

yusha_20200602_11.jpg
ノブオの完璧なプレゼンに、スタンバっていた元テレビ東京アナウンサー・田口尚平もプレッシャーで震えます(笑)。そんな田口がプレゼンしたのは、ノブオも絶賛する「UNDERTALE」。RPGの概念をボッコボコにしてくれるそう。気になるプレゼン内容は、ぜひ番組で確認してください。

この番組は現在「ネットもテレ東」で配信中です。

6月4日(木)の放送は、プレゼンのエリートが集結! オール新作で「ゲーマーの異常な愛情」をリモートでお届けします。どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

暇さえあればついついゲームの話で盛り上がっちゃう出演者とスタッフで深夜番組作っちゃいます。ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもありのバラエティがテレ東の深夜に爆誕です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜1時35分

出演者

MC:アルコ&ピース  ナレーター:相田周二(三四郎)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧