• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 人気園芸家が勧める<ベランダ&キッチン菜園ベスト3>を紹介:...

人気園芸家が勧める<ベランダ&キッチン菜園ベスト3>を紹介:ソクラテスのため息

エンタメ

テレ東

2020.6.9 ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。6月3日(水)の放送では、大ブームの家庭菜園について紹介した。

100円程度の種から、ベランダやキッチンで色々な野菜を育てることができる家庭菜園。外出自粛期間中に始めた人も多く、芸能界でも大ブームとなっている。実は手軽にでき、暑さに強いしそやバジル、モロヘイヤ、空心菜、オクラなど、これからの季節でも始められる野菜は数多くあるそう。

そこで今回は、2000種類以上の植物を育て、家庭菜園の本も多く出版する園芸家・深町貴子さんに、6月からでも間に合う「ベランダ&キッチン菜園BEST3」を、それぞれのポイントとともに教えてもらった!

まずベランダ菜園を始めるには、プランター、ジョウロ、種と肥料・土が必要。プランターは育てる植物によって異なるが、初心者には20センチ前後のプランターがおすすめとのこと。

ベランダ菜園の第3位は「枝豆」。枝豆は、ベランダでも簡単に育てられる上に1株から200グラム以上も収穫できる。また、収穫せずに成長させると大豆になるという。

takizawakaren_20200609_01.jpg
【ポイント1 摘心】
「摘心」とは、茎、枝を成長途中で摘み取って、実や花を大きくすること。枝豆は茎の一番中心を切る。これによって上に伸びるはずの1本の枝が脇から2本出てくるため、収量が2倍になるというのだ。「草丈が抑えられるのでコンパクトに育てることができる」と深町さん。

takizawakaren_20200609_02.jpg
【ポイント2 プランターの水やり】
どの植物も、水やりのタイミングは植物の葉っぱがしおれてきた時。「植物は水がほしい時にしおれてくるため、その時に与えるように」(深町さん)。水をあげすぎると根腐れや茎がやせ細る原因となる。

第2位は「ゴーヤ」。気温が高くなるとグイグイ成長することから初心者にもおすすめで、100円の種から30本程度も育つというお得な野菜。夏バテ解消にも期待ができるため、これからの暑い季節は大活躍すること間違いなしだ。

takizawakaren_20200609_03.jpg
【ポイント ゴーヤの活用法】
ゴーヤをグリーンカーテン(自然のカーテン)として使用する場合は花や実を切る。そうすることで葉っぱが早く成長し、効率よくグリーンカーテンができるそう。ゴーヤを収穫したい時は、花を咲かせ、実を付けさせれば葉っぱは伸びずに実が成長する。

takizawakaren_20200609_04.jpg
第1位は「ミニトマト」。おすすめする最大の理由は収穫量で、1株から150個以上の実をつけるそう。さらに実だけを摘み取れば、そこから新たに実を付け、無限に収穫可能!

【ポイント ミニトマトの育て方】
ミニトマトは、放っておくと3m以上に伸びてしまう植物。何もしないと茎が重みで倒れてしまうので、あんどん型になっている支柱を立てる必要がある。輪っかの部分にトマトのつるを繋げることで、茎も輪っかを伝って育つ。

takizawakaren_20200609_05.jpg
続いては、「キッチン野菜BEST3」を紹介。キッチンで育てられるのはスプラウト系、つまり豆苗やカイワレ大根などの芽出し野菜が主流だ。

第3位は「豆苗」。水と日光があるだけで育ち、途中で切れば再び伸びてくるため、一回の種まきで何度も収穫ができる。

takizawakaren_20200609_06.jpg
【ポイント スプラウト系の水やり】
夏場は水が悪くなりやすいので、こまめに水を取り替えること。

第2位は「しそ」。薬味として重宝されるしそは発芽まで1週間ほどかかるが、双葉が開いた後は約2週間で収穫できる。

takizawakaren_20200609_07.jpg
第1位は「バジル」。バジルはスポンジでも育てることができるという。

takizawakaren_20200609_08.jpg
【ポイント スポンジでバジルを育てる方法】
1.容器に入れたスポンジにしっかりと水を吸わせる。また、容器はスポンジが入る大きさであれば何でもOK。

takizawakaren_20200609_09.jpg
2.スポンジの上に、重ならないように1cm間隔に空けて種を置く。

takizawakaren_20200609_10.jpg
なぜスポンジでもバジルが育つのか? その理由を深町さんは「スポンジはしっかりと水を吸わせれば、その水分を使って芽が出てくる」と説明する。みなさんも、節約を兼ねて、ぜひ家庭菜園に挑戦してみては?

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして、明日よる10時放送「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」では、『外出自粛中の食の悩みに新提案SP』をお届け!

・人気料理研究家リュウジ爆速激ウマレシピ
・エハラ一家が激ウマレシピを全て実践
・自炊生活が楽しくなる超便利調理グッズ

をお送りします。どうぞお楽しみに!

大掃除、ダイエットから節約まで...「おうち時間」が増えた今だからこそチャレンジしたい情報が満載! 詳しくはコチラ

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと経済情報や話題のニュースなど様々なテーマの情報を学ぶ新感覚のお勉強バラエティー!

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜10時

出演者

【MC】滝沢カレン、おぎやはぎ、村尾信尚

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧