• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 気軽に借りてはいけない! ヤミ金より暴利な手数料で荒稼ぎする...

気軽に借りてはいけない! ヤミ金より暴利な手数料で荒稼ぎする悪徳給与ファクタリング:じっくり聞いタロウ

エンタメ

テレ東

2020.6.21 じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

jikkuri_20200621_01.jpg【配信終了:6月25日(木)】動画はこちら

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。6月18日(木)の放送では、裏社会ジャーナリストが、悪徳給与ファクタリング業者の実態を大暴露!

裏社会ジャーナリストの松永達也さんが警鐘を鳴らす「悪徳給与ファクタリング」とは?

まず「ファクタリング」とは中小企業や個人事業主が即日で資金調達する方法の一つ。

jikkuri_20200621_02.jpg
例えば、翌月末に100万円入る予定があるが明日までに取引先に50万円入金しなければならないが手元にお金がない場合。

jikkuri_20200621_03.jpg
ファクタリング会社に翌月100万円を受け取る権利を80万円で買い取ってもらい、取引先の支払いを済ます。

jikkuri_20200621_04.jpg
後日入った100万円をファクタリング会社に支払う。この差額の20万円がファクタリング会社の儲けになるのだ。

このファクタリング自体は基本的に合法なのだが、仕組みを悪用した給与ファクタリング業者が増えているという。その実態とは?

手口は、企業の代わりに業者から給料の前借りをし、給料を担保にしてお金を受け取るというもの。利子はかなり高く「昔のヤミ金よりもっと暴利だなと思います」とのことで、手数料は30〜50%。

jikkuri_20200621_05.jpg
例えば、今すぐ現金がほしいが貯蓄はゼロで10万円の給与が入るのは1ヵ月後の月末という状態の人が10万円を受け取る権利を給与ファクタリング業者に売る。そして業者から額面の3割を引いた7万円を口座に振り込まれる。

jikkuri_20200621_06.jpg
月末に受け取った給与全額をファクタリング業者に支払い、差額の3万円が業者の儲けとなる。

手数料30%を年利に換算すると約521%と、法律で決められた利息の上限20%の約26倍を払っている計算に。業者は借金ではなく給与の前借りと謳って客を集め、莫大な手数料で儲けているという。

jikkuri_20200621_07.jpg
では、業者が金を貸す審査基準とは? 松永さんが取材した業者の場合、融資する相手の審査は3次まであり1次審査は顔審査。「あまりに貧相すぎて『この人返さないな』とかだと1次審査で蹴られて貸さない」ということもあるという。

支払い能力がありそうな顔だと判断されれば2次審査で会社に勤めているか確認して直近3ヵ月分の給与明細をチェック。そして他の給与ファクタリング業者を利用していないかを3次審査で調べられ、回収できると判断できればお金を貸すのだとか。

ちなみに、ほとんどの顧客がギャンブル依存症や薬物依存症でヤミ金のブラックリストにも載っているような人たちなのだという。

「ヤミ金にも借りられない人たちなので、そこを潰したら終わる。困った時に借りられなくなる人が多い」ということで給与ファクタリングの利用者はかなりの確率で返金をするのだそう。しかし、高額な金利を取る給与ファクタリング業者は違法の可能性が。債務でお悩みの方は、まずは弁護士や司法書士などの専門家に相談を。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況報告!今まで知りえなかった新事実、芸能人の意外な一面を掘り下げる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜0時12分放送

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧