• #
  • トップ
  • エンタメ
  • お笑いの話も、出待ちも、代官山を歩くのも禁止!? "ネタを書...

お笑いの話も、出待ちも、代官山を歩くのも禁止!? “ネタを書いてない方”の芸人の叫び:ゴッドタン

エンタメ

テレ東

2020.6.22 ゴッドタン

godtongue_20200622_01.jpg【配信終了:6月27日(土)】動画はこちら

6月20日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、ジャングルポケット・おたけ、ハナコ・菊田竜大、三四郎・相田周二の3名が主役! 「古き良き」という幻想に囚われがちな芸人界に風穴を開けるべく3人の新世代芸人が新たな働き方を提案していく新企画「おたけ・菊田・相田の芸人働き方改革」をオンエア。

相方のジャングルポケット・太田博久&斉藤慎二、ハナコ・岡部大、三四郎・小宮浩信が、番組レギュラー陣の劇団ひとり、おぎやはぎ(矢作兼、小木博明)とともにリモートで見届けた。

godtongue_20200622_02.jpg
おたけ、菊田、相田といえば、矢作いわく「『ゴッドタン』で一番活躍する奴らだよな」という面々。

godtongue_20200622_03.jpg
MCを務める劇団ひとりも、その他のメンバーは「『ゴッドタン』的には"じゃない方"ですからね(笑)」と。それがゴッドタン!

ハナコ・菊田の働き方改革「飲み会でお笑いの話禁止」


まずは、第七世代の異端児、ハナコ・菊田の提案「飲み会でお笑いの話禁止」。

godtongue_20200622_04.jpg
お笑い芸人は飲み会で実態のないお笑いの話をしすぎで、「ずっと空想の話聞いてるみたいで」と菊田。中でも、お笑い芸人を尊敬しているスタッフがいる飲み会が最悪で、芸人が気持ちよくなってどんどんお笑いの話をするため「無限ループですよね」と、特に「ネタの話」をするのが面白くないのだという。

劇団ひとりが「一番お笑いの話をする方は?」と問うと、菊田は「千鳥の大悟さん」と即答。大悟の話を聞いていると「あ~(大悟は)お笑い好きだな~」と思うのだそう。

godtongue_20200622_05.jpg
逆に「誰と飲みに行くんだったら楽しい?」という質問に、菊田は「相田さん」と回答。相田は一切お笑いの話をせず、「ファッションの話か、今食べてる物の話しかしない」そうで、「これおいしいね~」「おいしいですね~」という話が一番楽しいのだという。

お笑いの話をしない理由は、「別に相田が話すお笑いの話なんて誰も興味ないんで」と相田。「菊田と僕のお笑い談義なんて誰も聞きたくない」という相田に、矢作は「客観視できてんだな」と感心。

godtongue_20200622_06.jpg
相方の小宮の情報によると、相田もかつてはお笑いの話をしていが、ある番組で後輩からのリークで「相田のくせに生意気だ」とボロクソに言われたそうで、相田は......

godtongue_20200622_07.jpg
「深く傷つきました」と。それ以来、話さなくなったのだった。

ジャングルポケット・おたけの働き方改革「YouTube 1人1チャンネル制」


ジャンポケ・おたけは「YouTube 1人1チャンネル制」を提案。

godtongue_20200622_08.jpg
現在、ジャングルポケットとしてのYouTubeチャンネルは開設しているものの、おたけの動画は再生数が伸びず、相方2人に冷たい目をされてしまう。そこで2人の目を気にせず、もっと自分が好きな動画を上げたいので、個人チャンネルを開設したいと主張するが......


godtongue_20200622_09.jpg
太田と斉藤は「勝手にやってください」と、あっさり可決。

MCの劇団ひとりが話を切り上げようとするが、おたけは「ちょっと待ってください」と、まだ話したり足りない様子。

godtongue_20200622_10.jpg
「YouTubeという世界が好きなんですね」「最近、僕がドッキリを仕掛けられる動画の再生回数がよかったんですよ」「これは自分から言うことじゃないんで難しいんですけど、自宅にいる時もちょっとドッキリを待ってるところがあったんですよ、僕的には。でも俺がおいしくなるのは2人はやりたくないのかな」と、もったいをつけて話すおたけ。

要するに、「俺にもっとドッキリを仕掛けろ」ということらしい。

YouTubeに熱意を燃やすおたけは、動画編集のスキルを習得しようと40万円かけてパソコン教室に通い始めたという。

godtongue_20200622_11.jpg
しかし、太田によると、おたけは自らパソコン教室に入ったにもかかわらず、授業から抜け出し、トイレに隠れて寝ていることがあるそう。「金払って、めちゃくちゃ寝心地悪いところに寝に行ってるんですよ」と暴露。

大爆笑の劇団ひとりは「そういうチャンネル作れば? いろいろ金払って、トイレで寝るっていう」と提案した。

三四郎・相田の働き方改革「ネタ書いてる書いてない公表禁止」


三四郎・相田は「ネタ書いてる書いてない公表禁止」を提案。

三四郎は小宮がネタ作りを担当。小宮本人に言われるのはいいが、関係ない人から「ネタ書いてねぇじゃん」と言われると腹立つという相田。どんなことを言われるのかというの......

godtongue_20200622_12.jpg

godtongue_20200622_13.jpg
ネタを書いてない方は、おしゃれスポットもNG!?

菊田とおたけは、相田の提案に大きくうなずき賛同。ネタを書いていないがゆえに意見を言いにくいことがあるという。

godtongue_20200622_14.jpg
菊田は、コントの設定で「俺のこの役、はたして本当にいるのかな」と思うこともあると不満を。

godtongue_20200622_15.jpg
おたけは、「太田はテレビでいいところを出しきれてない気がするんですよね」と、鋭く切り込む。太田は東京03・飯塚悟志のような芸人像に憧れているものの、「本当はなかやまきんに君さんとか、そっちの方」と、本来はイジられキャラだと主張。

godtongue_20200622_16.jpg
斉藤も同調し、「本当はイジってもらいたいんですけど、ネタも書いてるし、どこかでしっかりしなきゃいけないっていうものもあって、消去法でこのポジション選んでるのかな」と推察する。

そこで、おたけは「筋肉を生かしたギャグをするだけのキャラ」を提案。太田は断固拒否するが......

番組ラストに、おたけ考案「マッチョマン」が登場!? その他、相田の「芸人週休二日制」、菊田の「"ツッコミを避けるな!"禁止」などの提案も。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回6月27日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、下ネタ大喜利の人気企画「第14回オオギリッシュNIGHT!!」を放送。ケンドーコバヤシ、麒麟・川島明、バカリズム、野性爆弾・くっきー!、そして番組レギュラー陣が自粛生活の鬱憤を一気に解放?

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ゴッドタン

ゴッドタン

悪ふざけの最高峰「ゴッドタン」。その時面白いと思った企画をやり続ける「お笑い番組」です。芸人の本気の悪ふざけは、一見の価値あり!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 深夜1時45分

出演者

MC:劇団ひとり、おぎやはぎ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧