• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 大ヒット映画「ジョーカー」 実は、市民が怒り狂うシーンでトイ...

大ヒット映画「ジョーカー」 実は、市民が怒り狂うシーンでトイレを我慢していた!?:やりすぎ都市伝説

エンタメ

テレ東

2020.6.23 やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020

yarisugi_20200623_01.jpg【配信終了:7月2日(木)】動画はこちら

6月25日(木)夜7時58分から「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020」を放送! 今見ておくべき珠玉の都市伝説をお届け。

これに先駆け、2020年4月29日(水)に放送した「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2020春 3.5時間スペシャル」から、コンスタントに年間500本以上映画を見続けているという、映画パーソナリティ・コトブキツカサによる映画に関する都市伝説「衝撃の名シーンに隠された真実」をプレイバック!

「ジョーカー」で市民が怒り狂うシーンはトイレを我慢していた!?


yarisugi_20200623_02.jpg
興行収入は10億ドルを超え、主演のホアキン・フェニックスは第92回(2019年)アカデミー賞・主演男優賞を受賞した話題作「ジョーカー」(2019年公開)。

コメディアンの悲哀を描いた本作では、劇中にピエロの扮装をした一般市民が地下鉄で暴動を起こすシーンが出てくる。実はこのシーン、臨場感を持たせるため、スタッフがエキストラをトイレに行かせないようにカギを締め地下鉄内に2~3時間軟禁!

極限状態に追い詰め、実際にトイレに行きたくて、我慢して我慢して、怒り狂った時に撮影しているんです」と名シーンに隠された真実を明かした。

怒り狂ったエキストラが、全米俳優協会を訴えたという説まであるという。画面から伝わってくる「狂気」は実はリアルなものだったのだ!

「ジャンゴ 繋がれざる者」ディカプリオの流血ハプニングが名シーンに


yarisugi_20200623_03.jpg
南北戦争直前1858年のアメリカ南部を舞台に、黒人奴隷制度に切り込んだ社会派ウエスタン作品「ジャンゴ 繋がれざる者」(2012年公開)。

劇中では、レオナルド・ディカプリオ演じる奴隷商人のキャンディが、妻を取り返しに来たジャンゴ(ジェイミー・フォックス)に対して怒り狂って机をたたくシーンが出てくるが、このシーンにハプニングがあった。

ディカプリオが机をドンと叩くとワイングラスに手があたり出血してしまったのだ。リアルな血を流しながらも、気付かないまま演技を続けるディカプリオ。途中で気が付いても役を演じ続け、さらにその血を黒人女優の顔に塗りたくったのだ。

yarisugi_20200623_04.jpg
「完全にディカプリオのアドリブシーンです。本来、ディカプリオクラスの俳優が、撮影中に手を切ったら中断するんですよ! 本人が演技を止めないから、当然カメラも回しっぱなし。ハプニングでNGにならずOKシーンに」とアツく解説するコトブキに、今田、東野も「女性のリアクションもリアル」と驚嘆した。

「セーラー服と機関銃」傷もか・い・か・ん!?


yarisugi_20200623_05.jpg
遠縁のやくざの親分の跡を継ぐことになった女子高生とその四人の子分が、対立する組織に戦いを挑む赤川次郎原作小説を映画した「セーラー服と機関銃」(1981年公開)。

クライマックスで、セーラー服姿でライフルを打ちまくった薬師丸ひろ子が「か・い・か・ん」というシーンは、日本映画史に残る名シーンとして語り継がれているが、このシーンにもハプニングから生まれたという。

マシンガンを撃った後、実はビール瓶が薬師丸の頬にぶつかり流血していた。後に薬師丸本人が語ったところによると「撮影中に自分の頬に傷ができたことをまったく気が付かなかった。役に没頭しているからそんなこと気にしていられなかった」とのこと。

yarisugi_20200623_06.jpg
監督の相米慎二も、カメラを通して主演女優の顔に傷がついたことに気付いたはすだが、「名シーンになるということで、監督はストップせずにハプニングシーンが本編で使われた」と、コトブキは名シーンに隠された真実を明かした。

「ミッション:インポッシブル」トム・クルーズは骨折しながら撮影


yarisugi_20200623_07.jpg
アクションシーンは自ら演じることで有名なトム・クルーズ。主演の人気シリーズ「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」(2018年公開)では、ビルからビルに飛び移るシーンで足をぶつけて骨折しまったのだ。

コトブキによると「医者から完治するまで9カ月かかると言われたけど、6週間で戻ると宣言した」とのこと。そして、ビルに飛び移った後のシーンは、宣言通り骨折から6週間後、足を引きずりながら撮影したのだという。

最後にコトブキはこう締める。「好きな映画を見返してみると、驚くような実態が感じられるかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第です!」

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

6月25日(木)夜7時58分放送の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020」では、オリエンタルラジオ・中田敦彦「世界を支配する究極の法則」(2015年冬放送)、霜降り明星・粗品「奇妙な楽譜に込められたメッセージ」(2019年春放送)、ジャニーズからA.B.C-Z・河合郁人「グループ名に秘められたジャニーさんの愛情」(2019年春放送)、かが屋・賀屋壮也「あの漫画を大ヒットに導いた伝説の男」(2020年春)、あばれる君の"感じざるを得えない"衝撃都市伝説」などの傑作選と、Mr.都市伝説・関暁夫による、今見ておくべき珠玉の都市伝説をお届け。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020

やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020

各界から豪華テラー陣が再び集結!世界の様々な分野から禁断の都市伝説が紐解かれる!

放送日時:テレビ東京系列 6月25日(木) 夜7時58分放送

出演者

【司会】今田耕司、東野幸治 

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧