• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「鼻の感触がおかしい、鼻水が止まらない、変色し始めた...」...

「鼻の感触がおかしい、鼻水が止まらない、変色し始めた...」韓国で整形手術を受けたら”ありえないモノ”が!:ソクラテスのため息

エンタメ

テレ東

2020.6.30 ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。6月24日(水)の放送では最新詐欺やトラブルを回避するための対策を徹底解説した。

新型コロナウイルスの影響で、人々の生活は大きく変化した。その1つがマスクを着ける習慣だ。そしてこの習慣によって、整形手術の需要が増えたという。山本クリニック院長・山本豊医師は、その理由を「(手術痕が)マスクで隠れるため人に気づかれず、大手を振って歩けるため」と説明する。

一方、比例して増加傾向にあるのが「海外整形トラブル」。例えば韓国では、日本の約3分の2程度の金額で整形手術が受けられる上、技術も確かなため、整形目的のツアーが組まれるほど人気が高い。だが、ごく一部とはいえ、トラブルが発生しているのも事実。そこで今回は、山本医師に聞いた韓国での整形トラブルを再現VTRで紹介し、その回避法を解説する。

takizawakaren_20200630_01.jpg
トラブルに遭ったのは、斡旋サイトの整形ツアーで韓国の整形クリニックを訪れた女性・Aさん(仮名)。まずは、片言の日本語で話す韓国人ナースの通訳で、医師に仕上がりの希望を伝えることに。

takizawakaren_20200630_02.jpg
診察室にいたのは、とろサーモン・久保田かずのぶ扮する医師。Aさんが「大きい鼻がコンプレックスで、鼻を小さくしたい」とナースを介して相談すると、医師は看護師を通じて「分かりました。もう大丈夫」と返答。ヒアリングの時間はあっという間に終了した。実は、韓国での整形トラブルの多くは、コミュニケーション不足が原因で発生する。

takizawakaren_20200630_03.jpg
Aさんは不安を抱えたまま、整形手術を受けてしまう。そして術後、鏡に写っていた自身の顔は、思っていたものとは全く違っていた! だが、韓国語が分からず、うまく反論できない...。言いたいことはあったが、この時は日本に帰る以外、手立てがなかったという。

takizawakaren_20200630_04.jpg
帰国後、さらなるトラブルがAさんを襲う。まずは「鼻の感触がおかしい」、次に「鼻水が止まらない」、最終的に「変色し始めた」のだ。Aさんはやむを得ず、日本で修整手術を受けることに。

takizawakaren_20200630_05.jpg
手術後、Aさんは担当した医師から「あなたの鼻の中から、こんなものが出てきました」とあるものを見せられる。それは...なんと他人の軟骨!

山本医師によれば、韓国では「寄贈軟骨」と呼ばれる他人の軟骨を体の部位に合わせて加工し、整形手術に用いるそう。「元が人間の軟骨だから(整形の)仕上がりが自然で、(軟骨は)処理がしやすいため」というが...。

takizawakaren_20200630_06.jpg
日本では他人の骨を体に入れることに拒絶感を示す人が多い。だが、Aさんのように詳細が理解できないまま手術を承諾してしまうと、知らない間に他人の軟骨が使用されるケースがあるという。そして稀に、細胞が拒絶反応を示すことがあるそうだ。

<主な拒絶反応>
・変色する。
・膿が出てくる。
・腫れ上がる。
・変形する。

だが、このような反応が出るのは一部で、韓国の整形手術はレベルが高いという。では、このようなトラブルを回避する方法はあるのだろうか。詐欺・悪徳ジャーナリスト・多田文明氏は「韓国の整形に関する考え方をきちんと理解するべき」と話す。韓国の整形概念は「顔が大きく変わらないと意味がない」だが、日本では「あからさまに顔が変わるのは避けたい」という人が多い。そのため、日本と同じような感覚で手術してしまうと、トラブルが起きやすいのだ。※個人によって見解が異なります。

山本医師は「海外のクリニックでもインターネットでしっかり下調べをし、事前に情報を得ること」と注意喚起する。また、多田氏は最後に「国外での手術にはリスクがあると、肝に銘じるべきだ」と補足した。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして明日よる10時放送! 「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、『お金が貯まる人、貯まらない人の習慣を徹底比較SP』をお届け。

・買い物の仕方&お金が貯まる人の財布
・賢いポイントの貯め方&使い方
・目からウロコの最新節約術

をお送りします。どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと経済情報や話題のニュースなど様々なテーマの情報を学ぶ新感覚のお勉強バラエティー!

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜10時

出演者

【MC】滝沢カレン、おぎやはぎ、村尾信尚

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧