• #
  • トップ
  • エンタメ
  • お散歩デビューは世界遺産! イタリアで暮らす秋田犬の赤ちゃん...

お散歩デビューは世界遺産! イタリアで暮らす秋田犬の赤ちゃんの旅立ちに密着:どうぶつピース

エンタメ

テレ東

2020.7.16 どうぶつピース!!

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。7月9日(木)の放送から、イタリアで暮らす秋田犬の赤ちゃんの旅立ちに密着した「日本大好き イタリア人と秋田犬の絆物語」をプレイバック。

dp_20200716_01.jpg
忠犬ハチ公のハリウッド映画をきっかけにこの10年で世界中に広がった日本犬ブーム。番組では6年間で8ヵ国11匹の子犬の引き渡しに密着してきました。

2019年の秋田犬の登録件数は日本の3倍以上というイタリアでは、これまでヴェネツィア、サルデーニャ島、ローマでの引き渡しに密着しましたが、今回は初めての南イタリアです。

dp_20200716_02.jpg
南イタリアの小さな町ノーチ。秋田犬が大好きなヴィンチェンツォさんとジョルジャさん夫婦の元には、3歳の秋田犬「久美子」「一樹」をはじめ5頭の秋田犬がいます。

dp_20200716_03.jpg
「子犬も見たいですか?」とヴィンチェンツォさんが連れてきたのが、今回の主人公、生後3ヵ月の女の子です。庭の鉢植えを倒したり、葉っぱをかじったり、初めて会ったスタッフにじゃれたりと元気いっぱい、いたずら大好きお転婆娘。この子の新しい旅立ちに密着します。

dp_20200716_04.jpg
旅立ちの日。子犬は今日も元気いっぱいですが、家を出る前にやってきたお母さんのケンタは、離れるのがわかっているのか子犬に近づきいとおしむ様子を見せます。

出発の時間になりケンタを家へ戻そうとすると一瞬抵抗を見せ、振り返って子犬を見ていました。

dp_20200716_05.jpg
道中では緊張した様子を見せた子犬。新しい飼い主のマッシモさんとご対面した時は固まっていましたが、抱っこされるのは嫌じゃないみたい。

家に入ると、さっそく探索開始。マッシモさんやお母さんの元にも駆け寄りひと安心。......と思った直後、床におしっこをしてしまいました! マッシモさんは、おしっこを拭きながら、「よし!これで家族の一員だ」と微笑みます。

dp_20200716_06.jpg
子犬の名前は「恵子」。「"恵"は"神様がくださった"という意味だから」と、マッシモさんはこの日のために何度も漢字を練習していました。

dp_20200716_07.jpg
そんな中、さっそくいたずら! タオルをくわえて歩く恵子に、お母さんは「私の家にもお手伝いさんが来たわ!しっかり働いてね」と、うれしそう。

dp_20200716_08.jpg
帰宅したお父さんや弟とも、恵子はすぐに仲良くなります。家族全員そろったところで乾杯をして恵子を歓迎してくれました。

dp_20200716_09.jpg
そもそもマッシモさんはなぜ秋田犬を飼おうと思ったのでしょうか? 部屋を訪ねると村上春樹の本がたくさん。日本のアニメを入口に日本文化に興味を持ち、村上春樹との出会いにより日本にどっぷりハマり、秋田犬の存在を知ったというマッシモさん、

dp_20200716_10.jpg
そして、もう1つの理由は......庭には大きな犬小屋と、その中に毛の長い秋田犬の「奇跡」(3歳)の姿が。秋田犬は短毛ですが、まれに"ムク毛"と呼ばれる突然変異の長毛種が生まれてくるんだそう。

dp_20200716_11.jpg
「奇跡」は、体が弱く長毛種だったので秋田犬らしくないと引き取り手がみつからず、日本大好きなマッシモさんに声がかかりました。「この子は7匹目に生まれたのですが、ほとんど死にかけてました。そこから頑張って息を吹き返したのです。命のミラクルが起きたので、名前も日本語で"奇跡"になりました」と、マッシモさん。「奇跡」の家族になれるよう、「恵子」を飼うことにしたのです。

dp_20200716_12.jpg
夕食後は奇跡の散歩。奇跡は警戒心が強いため、人通りや犬が少ない時間に散歩をしています。まだ恵子とは対面していませんが「最初が肝心だから少し様子を見たいんだ」とマッシモさん。

dp_20200716_13.jpg
恵子のお散歩デビューの日。「とっておきの場所に連れていく」といい、着いたのは世界遺産のアルベロベッロ。トゥルッリと呼ばれる漆喰塗りの壁に円錐形の屋根の家屋が並ぶ街並みはまるで絵本の世界に迷い込んだみたい。恵子はキョロキョロしながらご機嫌で足を進めます。

dp_20200716_14.jpg
初めての散歩で世界遺産を満喫した恵子でした!

dp_20200716_15.jpg
恵子が来て1週間。いよいよ奇跡と合わせることに。庭に放すとウロウロ歩き回る恵子を見つけた奇跡は尻尾を振りました。しばらく2匹の様子を見ていたマッシモさんは「今日はここまでにします。奇跡がちょっと嫉妬しているから」と、この日の対面は断念。

dp_20200716_16.jpg
取材はここまででスタッフは帰国しましたが、後日の対面の様子の映像が届きました。そこには奇跡に近づこうとしている恵子を抑えて適度な距離をとりつつ一緒にお散歩する2匹の姿が。仲良くなれそう!

dp_20200716_17.jpg
あれから1年。新型コロナ禍の今、どうしているのかとマッシモさんにリモート取材。奇跡は、部屋でまったりする。そして1歳になった恵子は、ヴィンチェンツォさんのところで出産準備中。お転婆娘がお母さんに! マッシモさんは「赤ちゃんが楽しみだよ」と、新しい家族に期待を寄せました。


次回7月16日(木)の放送は、「空中戦!最新いたずらペット事件&若林の飼い主気分SP」。

最新「いたずらペット事件簿」では、アクロバティックなペットたちが巻き起こす決定的瞬間をカメラが捉えた! 密室のバスルームVS2メートルの扉VS超高層タオルVS開かずの扉......飛んで飛んで飛びまくる! 「若林の飼い主気分」第2弾は、気持ちはキングダム!あのペットに若林が大興奮! さらに2つの新企画、飼い主を好きすぎる激カワなペットが登場する「かまってちゃんペット」&なぜかやってしまう面白ルーティンを紹介「うちの子ルーティン」も。

21954

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

どうぶつピース!!

どうぶつピース!!

どうぶつ達の超かわいい珍行動や赤ちゃんのかわいすぎる(秘)映像を大放出! さらに、動物に関する気になる疑問をフワッと解決するコーナーやかわいいペットが番組オリジナルの競技にチャレンジする新企画も続々! オールファミリーで楽しめる番組をお届けします。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分放送

出演者

オードリー、大政絢

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧