• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 5、6銘柄から始めるのがおすすめ! 2000万円貯めた主婦投...

5、6銘柄から始めるのがおすすめ! 2000万円貯めた主婦投資家が伝授する<株式投資テクニック>:ソクラテスのため息

エンタメ

テレ東

2020.8.19 ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

"滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!"をテーマに、経済情報や話題のニュース、世間を騒がせている流行のモノについて、誰にでもわかるように優しくかみ砕いてお届けするお勉強バラエティー「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(毎週水曜夜10時)。8月12日(水)の放送では、株式投資の基本から今後の株価予想まで、徹底解説した。

株式投資と聞くと「素人が手を出すものではない」「最後には損をする」といったイメージを抱く人も多いのではないだろうか。しかし、そんな考えはもう古い!

takizawakaren_20200819_01.jpg
今、投資の世界は大きく変わり、その人口も年々増加傾向にある。2011~2018年度までの間で、のべ人数は約1000万人も増えているのだ(参考:東京証券取引所「株式分布状況調査」)。

takizawakaren_20200819_02.jpg
そこで今回、主婦投資家・Hanaさんが10年間で2000万円貯めた方法を、架空の2家族を例にして紹介。株式投資で「お金が増える家族」と「お金が増えない家族」の行動を徹底比較し、さまざまなシチュエーションでどう対応すればHanaさんのようにお金が増える家族になれるのか...検証する。※Hanaさんの経験に基づく個人の見解です。

<お金が増えない家族>

takizawakaren_20200819_03.jpg
家族構成:妻(おかずクラブ・オカリナ)
夫(アルコ&ピース・平子祐希)
息子の3人家族
預貯金:100万円
・預貯金が少ないため、老後の暮らしを考えて株式投資を始めることに。

<お金が増える家族>

takizawakaren_20200819_04.jpg
家族構成:妻(やしろ優)
夫(ザブングル・加藤歩)
子ども
月収:共働きで平均50万円
世帯年収:約600万円
・結婚22年目で、世帯年収は一般家庭と変わらない(※モデルはHanaさん一家)。

【株の買い方の違い】
初心者が最初に株を買う時は、どのように買えば良いのか。

<お金が増えない家族の場合>

takizawakaren_20200819_05.jpg
・夫婦で「どれがいいのだろう」「たくさんあって迷う」と悩み、「複数買うと儲けも減るし、一点集中で買うべき」と購入する株を1つの銘柄に絞った。

<お金が増える家族の場合>

takizawakaren_20200819_06.jpg
・「どれがいいか」と悩んだ結果、妻が5つの銘柄まで絞り「株はギャンブルではないのだから、少しずつ分けて買おう」と購入する株を分散させることにした。

Hanaさんいわく「1つの企業の株しか購入していないと、その企業の株価が下がってしまえばその時点で損が発生するが、多くの株を分散して購入すれば、1つの企業の株価が下がっても他の株でカバーし、リスクも分散できる」とのこと。Hanaさんは投資を始めた当初、20銘柄くらいに分散して購入したそう。

takizawakaren_20200819_07.jpg
だが、初心者にとっては保有している銘柄の管理や株価を追うのは容易ではないため「最初は5、6銘柄を購入するのが良いのではないか」とのこと。

【良い株の見つけ方】
それでは、購入する株の情報はどのように手に入れるのか。

<お金が増えない家族の場合>

takizawakaren_20200819_08.jpg
・テレビや雑誌でよく見かける売れ筋商品などの情報から、購入する株を決める。

<お金が増える家族の場合>

takizawakaren_20200819_09.jpg
・「あのお店が評判良いよ」「今、これが流行っているよ」など、自宅に遊びに来た友人や、子どもが学校で仕入れる日常の会話をもとに購入する株を決める。

Hanaさんいわく「テレビや雑誌で流れている情報はもうすでにみんなに知れ渡っており、該当する企業の株価もすでに上がっている可能性が高く、購入するタイミングとしては遅い」とのこと。一方「日常生活の何気ない会話がどこよりも情報が早く、これから株価が上がりそうな企業の話も紛れている」と説明する。「日常生活から得られる話題は投資家もまだ注目していないことが多いため、儲けるチャンス」とHanaさん。

実際にHanaさんはお子さんとの会話で「タピオカが流行り始めている」ことを知り、その後に「タピオカを扱う『業務スーパー』の運営会社『神戸物産』の株価が上昇した」という驚きの経験も。

【株が下がってしまった時の対処法】
もしも購入した株の価格が下がったら、どのように対応すれば良いのだろうか。

<お金が増えない家族の場合>

takizawakaren_20200819_10.jpg
・「こういう時は損切り!」と、株価が下がったらすぐに購入した株を売ってしまう。

<お金が増える家族の場合>

takizawakaren_20200819_11.jpg
・「買ってすぐの株価なんて気にしなくていい」と、購入した株の価格が下がっても放置しておく。

株式投資の初心者は株価に一喜一憂しがちだが、Hanaさんは「株価が下がったタイミングで売るとその時点で損が確定してしまう」とアドバイス。そのため、購入した株は中・長期的に保有しておくのが良い」と話す。

takizawakaren_20200819_12.jpg
これが10年間で2000万円を貯めた主婦投資家・Hanaさんの株式投資テクニックだ。「これから株を始めてみようか」と考えている方は、ぜひ参考にしてみては?

この放送は「ネットもテレ東」で、期間限定配信中です!

そして今晩10時放送! 「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、ゲストにサンシャイン池崎を迎え、『手取り30万円で年間100万円貯められる方法教えますSP』をお届け。

・あるルールを決めて貯金するだけで貯まる
・誰でも簡単にできる節税!
・年間で驚愕の差がつく買い物の仕方

をお送りします。どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと経済情報や話題のニュースなど様々なテーマの情報を学ぶ新感覚のお勉強バラエティー!

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜10時

出演者

【MC】滝沢カレン、おぎやはぎ、村尾信尚

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧